心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

中国がいよいよ隠さなくなってきている

何故昨年11月という約1年前の話が今出てきたのかがちょっと分からないものの……。政府側がこの一件を1年近く隠してたってこと?それはそれで問題ですが。 とはいえこれ以降の中国の動きも複合して考えると、いい加減国防というものを軽視している方々も目を覚…

加湿器を買ってみた

ニトリで加湿器を買ってみました。基本的に部屋が乾燥しているのか、寝起きがちょっと喉が痛かったりしてたんですな。 とりあえずお試し的な感覚で、お手頃価格の物をニトリで買ってきたわけです。

麒麟がくる 第二十九回「摂津晴門の計略」感想

今回のタイトルにもある摂津晴門。 Wikipediaで軽く調べてみると、どうも勝手に伊勢神宮の禰宜職に関してアクションを起こした結果義昭の怒りを買い立場が落ちぶれたらしい。 結構情報の少ない人物なので、今回のように信長と内心バチバチだったりとドラマオ…

【仁王2】雷ビルド用勾玉を軸に考える

ちょっとこれ見て欲しいんですが。綺麗にまとまってて美しい効果の勾玉。優先ドロップの枠は焼き直しで他の物に変えてもいいけど、八尺瓊勾玉の良品が出るまでは小物ドロップ優先付けときますよ。雷属性攻撃を強化する揃え効果「タケミカヅチの恩寵」を備え…

まずちゃんとマネジメントできる運営であれよ

えーと、Vtuberの話です。 さっと思い出すだけでもアズマリム、ゲーム部プロジェクト、キズナアイ、桐生ココ。んで今は夢月ロアですか。 なんかねえ、事務所所属してるVtuberで問題起きることが多すぎるんだよね。夢月ロアSR vチューバーチップス VTUBERチッ…

コンビニに全然行かなくなった

レジ袋有料化をきっかけに、ふと思い出したらここのところほとんどコンビニに行かなくなっていることに気が付いたのが昨日。 やっぱレジでのやり取りが面倒なことになったのは自分の中で思ってた以上に大きかったようですね。ハウスホールドジャパン レジ袋 …

やるゲームがここにきて多いぞ

モンハンと仁王2が楽しすぎて、Fallout76くんに手がつかない。これは次の大型アップデートでB.O.S.がアパラチアにやってくるまでFalloutはお休みかも分からんね……。仁王2発売日: 2020/03/12メディア: Video Gameモンハンは目標だったミラボレアスのソロ討伐…

【MHW:I】ミラボレアスソロ討伐までの道

本当のモンハンワールドのエンドコンテンツでしょうか、ラスボスとして実装されたミラボレアスくん。 先に書いときますけど攻略記事ではないです。攻略的な話なら砲撃手2を発動させて、隠れ身の装衣を着て大砲撃ち込んだりバリスタ撃ったりしましょう。あと…

麒麟がくる 第二十八回「新しき幕府」感想

光秀は織田信長と足利義昭の間を取り持ち、ついに義昭が上洛を果たした。 新しい将軍による新しい幕府がこれからスタートですかね。天下人と二人の将軍: 信長と足利義輝・義昭 (中世から近世へ)作者:敏, 黒嶋発売日: 2020/05/27メディア: 単行本個人的にはこ…

チキンナゲット、宇宙へ

こういうニュース大好きなんだよな。イギリスのスーパーマーケットチェーン「アイスランド」の行った、創業50周年企画。 人気商品である冷凍チキンナゲットが外出自粛ムードも手伝ってか、さらに売り上げを伸ばしているという。日本ハム) チキンナゲット 937…

「分からないなら反対」とか一番ダメな態度だからそれ

立憲民主党の作った大阪都構想に反対するポスターが、大阪のおばちゃんに対する蔑視じゃねーかと話題になってますけど……個人的には同じツイート内でリツイートしていた「分からないなら反対を」という記事の方が問題。これをリツイートしてるってことは立憲…

同一労働同一賃金は企業側が悪用する可能性あるからなあ

アルバイトと正社員の待遇是正を求めた訴訟において、最高裁がアルバイトへのボーナス分請求を棄却致しました。 うーん、これに対して安易に批判している人はもうちょい多角的に考えた方がいいと思うんけどね。正社員・アルバイトの金銭的格差を……の観点だけ…

「麒麟がくる」の織田信長を考察する

どうなんですかね?未だに賛否両論あるんでしょうか、大河ドラマ「麒麟がくる」の織田信長。信長の野望・大志 with パワーアップキット発売日: 2019/02/14メディア: DVD-ROM今までの人が思ってきて、今までの人が積み上げていった「革新的で野心があり、自分…

学術会議について騒ぐほどいらない組織感出てくるな

菅総理が学術会議推薦のうち6人の任命を拒否したことを発端に連日騒がれているが、個人的には「任命されて当たり前」という学術会議側の姿勢がおかしい気がするんだけども……。インターネット署名で14万件集まったとか言う話ですが、相変わらずネットで集まっ…

麒麟がくる 第二十七回「宗久の約束」感想

タイトルの約束、おそらく崇高な意味ではなくビジネス的な契約としての「約束」ですかね……と予想しながら視聴開始です。今井宗久茶湯書抜―静嘉堂文庫蔵本 (1974年)作者:今井 宗久メディア: -今井宗久というと商人のイメージが強いんだけど、実際には茶人と…

【Fallout76】不屈ビルドを始めてみる

レジェンダリーPERK実装のアップデートと共にパワーアーマー&ヘビーガンビルドを少し組んでたんだけど、なんつーか使ってると微妙に燃費が悪くて面倒になってきていた。武器がウルトラサイト・ガトリングレーザーだったので、パワーアーマーの動力含めフュ…

飯塚被告これどうなってんのマジで

まさかの無罪主張。真面目に「この爺さんの精神構造はどうなっているのか」状態なんですけど。「車に不具合はなかった」「減速した様子はなかった」という2点は調査で既にはっきりしているんですが、ここ両方をちゃんと否定してきたよ。ここまで来るとサイコ…

【隻狼】名もなき小さな神々の考察

隻狼考察、僕もちょっとやってみようかと思います。SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION (【予約特典】数量限定特典付き特装版 同梱)発売日: 2020/10/29メディア: Video Game舞台となる葦名という場所には、古来より土着の小さな神々がおり…

フロムゲー考察は観たり読んでるだけで超面白い

フロムソフトウェアさんのゲーム、プレイヤー側に答えは提示せず膨大な設定だけ作中にばら撒いてあるんですよね。 これ、頭の良い考察ガチ勢が凄いことになってまして。SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION (【予約特典】数量限定特典付き特…

麒麟がくる 第二十六回「三淵の奸計」

タイトル通りなら三淵さんが暗躍する回。JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4発売日: 2018/12/13メディア: Video Game三淵さん……というか、谷原章介さんといえば個人的にはゲーム「ジャッジアイズ 」。 それまで優しい人物ばかり演じていると思…

通院からの幸楽苑で朝定食だぜ

昨日は有休を取って朝から定期通院。徐々に症状は良くなっているらしく、問題となっていたホルモンの値は正常ラインに入ってきたので毎日飲んでいた薬の頻度が1日おきになりました。これ逆に飲む・飲まないの日を間違わないようにしないといけませんね。そん…

これは……原神のプレイは見送りが安定ですかね……

リリース直後のスパイウェア疑惑は公式が否定したものの、今度はクリップボードの内容を自動的に読み取っていたという話が出てきた。 こっちに関しても公式が「テスト版で使っていた機能を製品版で削除し切れていなかった」と説明していたが、リリース直後か…

アグレッシブ関白!!近衛前久

大河ドラマ「麒麟がくる」の影響で、名前くらいしか知らずどのような人物だったのか気になってきたのが本郷奏多さん演じる関白・近衛前久。流浪の戦国貴族 近衛前久 (中公新書)作者:谷口研語発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版ドラマ内でもちょっと変な公…

心の雑草 2020年9月のまとめ

ブログで振り返るとあんまり他に書くことがなかったのか、ゲームのこと書いてることが多かったですね。 リリースから1週間くらいハマってた「Spell Break」はそれ以後一切プレイしなくなってて、やっぱり自分が根本的にバトルロイヤル系ゲーム相性悪いんかな…

キン肉マン感想問題・その後

なんか嶋田先生が方針転換?というか、ネタバレ感想OKみたいなことをTwitterで発信してました……が、その文面が個人的にはまた問題。 そんなにみんなで盛り上がりたいなら、ちゃんと作品読み終わった後のネタバレ構いません。 ネタバレ大丈夫ですよ。読んです…

芸能人の死すら政府批判に利用する奴がいるんだよな

Twitterにずっと政権叩きしているアカウントの一つがあるんだけど、竹内結子さんの死に関連したツイートで「吉本は政府に100億渡していて、芸能界の闇を〜」だの書いててどういう神経してんだこいつ、と思った話。 案の定返信コメントでは多くの方から批判、…

麒麟がくる 第二十五回「羽運ぶ蟻」感想

だあー……ドラマ関係ないけど頭痛いっすね。天気悪くなっての気圧は影響してそうですが、同時に無意識に前傾姿勢でFGOの周回していたのも関係ありそうですわ。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)発売日: …

「女性は」というか「人間は」だよな

これ本人は言ってないって反論したりしてるし、そもそも発言の事実が証明できないんだけどもとりあえず本当に言ったってことで考えてみる。「女性はいくらでも嘘をつけますから」と発言した杉田水脈議員、とりあえずこの発言をした本人もまた女性ってのがな…

【FGO】アルトリア&メディアの6積み3ターン

2020年秋のボックスイベントも最後の部。 露骨にシステム周回を阻害するような1-1-2編成の敵構成で、正直「周回前提のイベントで周回しにくくするのなんなんだよ」と思ったが……ここで突き刺さるサーヴァントが一人浮上。メディアさんです。フレンドにキャス…

どうやって政権交代するつもりか戦略を聞いてみたい

小沢一郎氏、次の衆議院選挙で政権交代を狙うらしいですよ。リップサービスではなく本気で言ってるなら現実見えてなさすぎて失笑。今の立憲民主党の支持率は4%です。 仮に主な野党が全部合流して、すべての支持率を合算してなお自民党に及ばない支持率でどう…