心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「寿寿」でガゼウニとフランス産日本酒を合わせる

前々から行ってみたかった「寿寿」さんへ行ってきました。職場からもそれなりに近いのもあり、仕事終わりにサクッと。和と洋を組み合わせたようなスタイルのお店。1杯目はにごり酒を使ったレモンサワー「にいだのにごりソーダ」。

心の雑草 2022年6月まとめ

今月は終わり側になって急激に暑くなってきて、なんだか想い出はそれで塗り替えられた。ウマ娘はスイープトウショウが可愛いんだけど、原作の競走馬準拠のワガママ娘で見てて楽しかったりする。主戦騎手だった池添さんのツイートがほっこりしますね。「ゲー…

参院選どうすればいいのかね……

もはや絶対消費税減税しないマンと化してきた感のある岸田総理。 「何もしてない」と批判されている岸田総理だけど、正直他にマシな政党がないから自民党ってスタンスだった自分ですら岸田政権酷すぎるなあ……と思っているのが最近。さらにはやらなくていいこ…

【ウマ娘】第2回キャンサー杯へのモチベが終わっている

自分でも驚くくらいキャンサー杯への取り組み意欲がロストしている。ゲーム内お知らせで発表されたレース条件がこちらで、発表と同時にTwitterのトレンド1位が「クリオグリ」に。 クリスマス衣装オグリキャップのことですね。少し前にあったクリオグリ1強み…

鎌倉殿の13人 第25回「天が望んだ男」感想

今年の大河は、各話のタイトルから色々考えるのが面白いですな。「天が望んだ男」は誰のことなのか……。源氏将軍断絶 なぜ頼朝の血は三代で途絶えたか (PHP新書)作者:坂井 孝一PHP研究所Amazon先日書いた源頼朝についての記事でも軽く触れたけど、鎌倉幕府の…

夕方は気持ちの良い気温なんだよな

先週くらいから突然気温が高まってきているわけですが……。赤城乳業 ガリガリ君 梨 105ml×32袋赤城乳業Amazon母ちゃんが暑さのせいかアイスを買ってきたりすることも増える中、朝や日中はしんどいくらい暑いものの夕暮れは結構気持ちのいい世界なんだよねって…

サイゼリヤが何故安いのかを理解できないやつが値段だけで見るんだねえ

またサイゼリヤを叩くようなこと言って、サイゼリヤファンから総叩き喰らってる人がいるみたいですが。つーか定期的に出てくるな、色んな界隈から。サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ (日経ビジネス人文庫)作者:正垣 泰…

【鎌倉殿の13人】源頼朝を深読みする

まあドラマ内では、頼朝が自分の死期を悟ったから怯え、焦っているという答えがナレーションで出てしまっていたんだけど。執権 北条氏と鎌倉幕府 (講談社学術文庫)作者:細川重男講談社Amazon敢えて自分なりに作中の源頼朝という人間のことを色々考えてみたい…

【FGO】妖精達と行く聖杯戦線

もう終盤戦というか最終日となった、随分久しぶりにきた聖杯戦線。 前々から「聖杯戦線きたら絶対強え」と言われていたバーゲストですが。想像の10倍くらい聖杯戦線に噛み合っていてMVP確定。セイバー出撃させられるマップなら、うまく立ち回るとバーゲスト…

【ウマ娘】第2回ジェミニ杯の結果と感想

もう勝ち負けはあまり考えず、育てたいウマ娘ちゃん育てて挑む感じで。というか今後は基本的にはそうかなあ……育てたいウマ娘が環境に刺さってたらラッキーくらいの気持ち。まずは新衣装カレンチャン出走。 実はサポカの編成をスピード2・根性2・賢さ2にして…

鎌倉殿の13人 第24回「変わらぬ人」感想

こうやってドラマとして見てると、源頼朝は兄弟と仲良くできない運命というかなんというか。今回は範頼と決別するわけですし。源範頼 (シリーズ中世関東武士の研究 第14巻)作者:菱沼一憲戎光祥出版Amazon頼朝が特別そうかと思ったんだけど、ちょっと考えたら…

からあげ専用ペプシZEROを唐揚げ無しで飲む

最近CMを観て気になっていた、からあげ専用ペプシ。 生ペプシの頃と同じで、ゼロカロリーのやつは格安でスーパーに並ぶんだけどカロリー有りの通常版が品薄なんだよな。 ってことで、とりあえずゼロカロリーの方を買ってきました。某スーパーで78円というお…

我々はパイナップルの茎を食べていたようです

果物のカーストは梨>その他と思っている私でもパイナップルは結構好きで、母ちゃんがたまにスーパーでカットパイナップル買ってきたりしてくるので食べるんですけど。美味いとこどり 台湾産 金鑽パイン 台農17号 パイナップル 等級A 最高糖度20 ※フルーツソ…

ギリギリでラーメンな美味いスープ「水原製麺」の白だしラーメン

先週の食生活が健康的な面で言うと終わってて、週4日ラーメン食べてたんですよね。 そんな中木曜日に食べた「水原製麺」さんの白だしラーメンをご紹介。以前は豚骨ラーメンのお店だった場所に新しく開店したのがこちらのお店。開店したのは今年の4月のことら…

【ウマ娘】イナリワンの個人的評価

いわゆる民度が低いってのもあるけど、そもそも見えてるものがコメント欄の皆様は違うから参考にならんなこれ。ということで、先日実装されたイナリワンです。幸運にも何度か10連回していたら、出てくれたタイミングで2枚抜きしたのでそのまま星4に才能開花…

TBSの選挙特番は報道を名乗らないでくれよな

7月の参議院議員選挙。 TBSはその日の選挙特番のキャスターに、太田光氏の続投を決定したようで。まあはっきり言っちゃうけど、このキャスティング続行するってことは、TBSは選挙をバラエティかなんかだと思ってるってことでいいよね?というより、バラエテ…

鎌倉殿の13人 第23回「狩りと獲物」感想

さて、曽我兄弟の仇討ちです。 歴史としては工藤祐経は曽我兄弟の目的通りに討たれ、頼朝も狙われるも御家人たちによって守られてセーフといったところ。柘榴坂の仇討中井貴一Amazon「仇討ち」で思い出すのが、何年も前になるけど映画館で観た「柘榴坂の仇討…

【FGO】トラオムのクリア後感想(多少ネタバレあり)

一言でいえば、サーヴァントで行われる三国志世界。 北に最大勢力を持つ復讐界域、南東に復讐界域には及ばないが兵士の質で勝る復権界域、そして南西に弱小勢力である王道界域……と三分された勢力が戦う世界。 これ完全に場所も勢力のパワーも魏・呉・蜀に対…

【ウマ娘】因子システムの改善案

因子周回……というレベルまではやり込みしてませんが、それでも毎日1〜2回育成しては青3因子が出ないってことが数ヶ月も続くと、ちょっとキレそうになるのね。マンガでわかる統計学 因子分析編作者:高橋 信,井上 いろは,トレンド・プロオーム社Amazonんで「も…

【ウマ娘】マンネリ化がすごく……すごいです

賢さサポカのシリウスシンボリとミスターシービーを手に入れたことで、サポカ編成的な変化は起きたものの……ゲーム自体の変化がまるで起きてないので、流石にマンネリ化が。 新衣装カレンチャンの破壊力が高すぎることでモチベが保たれている現状。なんなんで…

【だし廊-Mix-】サバと鶏だしラーメン

雨ですねえ。 雨だと我が家の場合、母ちゃんが買い物しないので晩御飯は自分で食べることになるんですねえ。ってことで電力ビルの地下にある「だし廊-Mix-」さんのラーメン「サバと鶏だし」です。 だし廊は数店舗あって、それぞれその名の通り出汁にこだわり…

早生まれは不利なんですかねえ……

そういや早生まれってただシンプルに不利、みたいな話はたまに出てくるわけですが。 まあ4月生まれと3月生まれが同じ学年になるのは確かに不利やろなあとは思います。単純に1年分フィジカルもメンタルも幼いわけで、この辺の差異が小学校くらいだと露骨に出…

鎌倉殿の13人 第22回「義時の生きる道」感想

おそらく頼朝の命令に従い続けることで荒れ果てていく心をギリギリ支えていたのは八重さんの存在だったと考えられるので、これを失った義時に人生の岐路が迫る……という流れか。北条義時 「武士の世」を創った男 (PHP文庫)作者:嶋津 義忠PHP研究所Amazonそん…

「仙台キッチン」で色んなビールを堪能

前から行きたいと思っていた「仙台キッチン」さん。こちらは仙台駅東口にできたイーストゲートビルに入っているお店で、豊富なクラフトビールがウリのバル。 普段はあまりビールは飲みませんが、たまには飲んでみますかって感じで友人と行ってきましたよ。1…

【FGO】トラオム新規サーヴァントの性能的所感

先に個人的な結論書いちゃうと、おそらくピックアップ2で実装されるサーヴァントも含めて、今回絶対引いておきたいっていうのは性能面ではいない感じかなと。キャラ愛で回しにいくか決める感じじゃないかなあ、トラオム。まあクリームヒルトは欲しいなあと思…

餃天堂で餃子を2通りの食べ方で

先週金曜日の仕事終わり、また一人でサクッと飲もうと思いまして。 今回は少し前にできた餃子のお店「餃天堂」。本店は宇都宮みたいですね。四角いジョッキが思っている以上に飲みにくいことを知った、そんなジャックダニエルハイボール。

心の雑草 2022年5月まとめ

ゴールデンウィーク明けたあたりでようやく激烈に忙しかった仕事も落ち着き、落ち着きすぎて仕事が少ないくらいですが……まあええやろ。こちとら仕事のために生きているわけでもないし、4月働きまくったので残業代分給料多めで、また6月末あたりから少し忙し…

【ウマ娘】第2回タウラス杯の結果と感想

普通に2周目に突入したチャンピオンズミーティングです。「手抜きかな?」とか色々言われていたけど、正直自分もそう思う。 仕様自体を変更する必要はないと思うんだけど、レースの名前くらいは変えても良かったんじゃないですかね。星座モチーフで1周したし…

鎌倉殿の13人 第21回「仏の眼差し」感想

源義経が討たれ、頼朝による源氏政権の完成も目前。東北の争乱と奥州合戦―「日本国」の成立 (戦争の日本史)作者:関 幸彦吉川弘文館Amazon鎌倉幕府誕生の最後のピース的な奥州合戦と、なんか生命的に不穏な気配が漂っていた八重さんの行く末の2本が今回のスト…

チャーチル・マティーニのレシピが尖り過ぎてる

マティーニはドライ・ジンにドライ・ベルモットを合わせただけの、シンプルながら「カクテルの王様」と呼ばれる有名なカクテルです。あとオリーブ入りますね。[正規品] RIEDEL リーデル カクテル グラス ペアセット ヴィノム マティーニ 130ml 6416/77リーデ…