心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

積んでしまった本を読んでいかないとなあ……

先日デスストランディングの小説版を読み終わったところで、さあどうしようと思い「ホモ・デウス」を買ってみたところで一つ思い出したことがあって。なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)作者:マルクス・ガブリエル出版社/メーカー: 講談社発売日: …

麒麟がくる 第六回「三好長慶襲撃計画」感想

今年は各話のタイトルが分かりやすいってのがテーマの一つなんですかね。直虎の時のサブタイトルを見返してみたらなんだかすげえことになってたわ。歴史街道2020年2月号作者:出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2020/01/06メディア: 雑誌さて、細川晴元が力…

初「やっぱりステーキ」でコスパ良すぎて狂いかけた話

いきなりステーキの凋落の一方で「やっぱりステーキ」というお店の評判が良い、というような記事をネットで見かけたのが少し前のこと。 仙台にもやっぱりステーキが存在することは知っていたので、ようやく昨日食べに行ってみたんですよね。……いきなりステー…

4月からですって

とりあえず自分への報告がてら。自分へのってのは変な話だけども。 昨年末に支店長から頼まれ、今年に入って2月からと言われていた仕事なんだけど昨日までなんの音沙汰もなし。ようやく続報が届いたんですが、結局業務が始動するのは4月からだそうです。12月…

やっぱ「だし廊」は美味しいんやなって

最近の異常なラーメン食いの中、2回「だし廊」に行っていました。職場からほど近いことと、メニューが結構豊富な上にそれぞれが異なる麺を使用するほどにこだわっているので、違うラーメンを頼めば全然違う顔を見せるお店。 名前の通り出汁にこだわっている…

【FFRK】コラボイベントが毎度下手だなあ……と思う

今FFBEという別のファイナルファンタジーのソシャゲとコラボしているレコードキーパーですが、こんな風にたまにやってくるコラボイベントのたびに「ここの運営はコラボ下手だなあ」と思うのです。下手というか、わざわざコラボする意味のないような薄さの内…

「ねぎっこ」の生姜野菜ラーメンで健康感を出していく

先週あたりからラーメン摂取量がすんごいことになっていて、食事の写真を記録も兼ねて撮っているので、振り返ってみると1週間で4杯食べていることが判明。ラーメンばかりの不健康な食生活をラーメンで払拭する。 先日のサンピア帰り、地下鉄六丁の目駅近くに…

蓮舫さん、Twitterではご立派なこと言うよね……

新型コロナウイルスへの日本政府の対応の酷さが批判されていると言う記事なんだけど、これを引き合いに出しての立憲民主党・蓮舫議員の呟きがこちら。 世界から厳しい指摘を受けている日本政府の対応。すでに国内での感染も広がる今、「武漢熱」などと差別的…

麒麟がくる 第五回「伊平次を探せ」感想

なんだか今週のサブタイトルは、龍が如くあたりで出てくる次の小目標みたいですねえ。NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 麒麟がくる: 明智光秀とその時代 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック)作者:出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2019/11/30メディア:…

2週連続サンピアですわ……間違いない……

ということで今月の1番の山場、残業と休日出勤の連鎖を乗り切った直後の本日、またまたサンピアさんで温泉&サウナです。人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?作者:本田 直之,松尾 大出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/11/11メ…

今の自分の状態を認識し修正する力

残業やら休日出勤が続いていた影響か、仕事でのパフォーマンスが落ちているのがはっきり分かる。 実際仕事しながらの感触もそうだし、昨日の仕事での軽微なミスの数なんかは次の日に教えてもらえるのでデータからも明らかなんですよね。明治 ザバス(SAVAS) …

今週のほうがしんどい

先週の土曜日出勤によって6連勤になり、それがキチいと思っていたんですが……これを書いている水曜日の時点で、既に今週のほうがキチいっていうね。 火曜日も出勤だったとはいえ、今週に関しては普通の5連勤。人間は週3日が労働限界説を説く自分としても、な…

【ロマサガRS】メイレンを育成し始めてみる

将来マスターリングに洗脳された状態の、めちゃ強いスタイルが実装されると信じてますよ!とりあえず1周年イベントの時に恐ろしいほど余ってしまった遠征チケットを消費しまくって、このくらいまでステータスを上げてみました。 武器が銃だけど技が陽術使い…

残業そのものが好きなわけではないと思うよ……

ちゃんと残業代が出ている前提の話だと思ったら、記事内でまさかの「柔軟性を求めるなら、残業も認めて欲しいね。残業代は要らないから」なんて台詞めいた導入書かれていて衝撃を受けました、どうも僕です。ただこの記事読み進めると、どうも残業好きである…

これはサンピアですわ……間違いない……

水曜日から毎日残業続き、さらには土曜日は休日出勤という連携を喰らった僕は、そんな土曜日の朝エクセルシオールでクロックムッシュとアメリカンコーヒーで目を覚ましつつ誓ったわけです。 これは温泉とサウナに入ったあと、横になってリラックス不可避。日…

麒麟がくる 第四回「尾張潜入指令」感想

今川との戦いは引き分けといったところだったものの、消耗の激しい織田家。その様子を探るべく、道三に命じられた光秀が尾張に潜入する……。 「OPERATION INTRUDE K004 尾張に潜入、織田家の状況を調査せよ……OVER」NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブッ…

むしゃくしゃして鉄拳7を買い直してしまう

今週から仕事が忙しくなって、まあ家でまとまった時間ゲームやるモチベーションがなくなってきてるわけですよ。 そうなると短い時間でスパッとやれるようなものを入れときたいなと思って、買っては売りを繰り返していた鉄拳7を再度購入してしまった。今回は…

【FFRK】FF8ナイトメア「醜悪なる悪霊」オート撃破

「これだけ装備揃ってたらそりゃオートでクリアできるわ」なFF8のナイトメアダンジョン攻略です。アルティミシアはシンクロ奥義、リノア・キロス・スコールは覚醒奥義を所持。 8のヒーラーであるセルフィは装備が全然ないので、ローザさんに出張してもらいま…

【ロマサガRS】火属性小剣を入手してバルテルミーが化けた

何かやりながら遊ぶには最高なスマホゲーム、ロマサガRSです。バルテルミーは持ってたんだけど、分かっちゃいたが武器が合ってないと全然火力が出ない。 そこでとりあえずデュエルソード(火)を狙って周回してたんだけど、2日くらい出なくてなあ。水は4本く…

流れに身を任せてみるしかないか……

仕事が山盛りになり、その上で昨年からやるやると言われていた新業務は未だ始まらず。 散々当ブログでその辺の愚痴を漏らしてきたけれども、この辺は結局のところ自分が介入できるような問題じゃないんだよなあと改めて。[超訳]老子 心が安らぐ150の言葉 (…

週明けの仕事クライマックスに備えた休日

確定している未来の残業のために、心身ともに癒す……。 ってことで金曜の夜は友人と酒を飲みました。ちょっといいソルティドッグ……。 先に王将でレモンサワーとビールで中華楽しんで、店を変えてソルティドッグとウォッカクランベリーだかを飲みました。4杯も…

麒麟がくる 第三回「美濃の国」感想

織田信秀との戦に大勝したあと、あっさりと主君であり、自分の娘・帰蝶の夫でもある土岐頼純を毒で暗殺した斎藤道三。 ネットでは演じる本木雅弘に絡めて「そんな伊右衛門飲めるか」とか「おくりびと」とか書かれていて、笑いつつも世の中の人の頭の回転の良…

石垣のり子議員、さすがにそれはねえわ

仙台在住なので、触れとかないといけないかなあと思って。うちの選挙区から当選してしまった人ですしね。 引用先がネット掲示板で少し申し訳ないが、石垣のり子議員が「本来であれば新型肺炎ウイルスの件、自衛隊の中東派遣など、わが国に住む人々の生命と財…

心の雑草 2020年1月まとめ

昨日書いたけど、本当は新しい仕事で忙しくなるはずだった1月は平常運転のまま終了。 2月に関してはいつもの仕事がとても忙しくなることは確定していて、特に前半は残業やら休日出勤になりそうなんですが……結局昨年末からずっとそわそわされられている新業務…

もう1月終わるんだけど、私の新業務はどうなってるんですかね

昨年12月の中旬くらいだと思うんだけど、1月から新しい業務の担当を頼まれた話を書きました。 その後の展開としては12月の下旬になって「2月からになりそう」と言われたその業務ですが、まもなく1月が終わり2月になるというのにその後なんの音沙汰もありませ…

俺はアンリミテッド:サガが好きだったんだよ

思い出したようにやってるスマホゲームの「ロマンシングサガ リ・ユニバース」にてジュディが当たって思い出したことがあって。 育成中……このゲーム全然キャラクター出てこないシリーズがあって、それが「アンリミテッド:サガ」のキャラクターなんですよね。…

地味にハーブティーがマイブームに

まあ以前から自分がその系統の飲み物好きなことは分かっていたんだけど、寒い季節になってティーパックのハーブティーを買うようになりました。ヨギティー ハーブティー レモンジンジャー 16Pメディア: 食品&飲料カルディに売ってるヨギティーってシリーズが…

麒麟がくる 第二回「道三の罠」感想

毎週日曜日の夜に大河ドラマの感想を書くルーティーン。一昨年の途中から大河の視聴をやめてしまっていたので、こうして再開するとなかなか新鮮です。NHK大河ドラマ「麒麟がくる 」オリジナル・サウンドトラック Vol.1 [LIVE DIRECT]アーティスト:ジョン・グ…

入ってみたらめちゃ快適だった、近所のカフェの話

近所と呼べるほど近いかというと若干引っ掛かりはあるものの、家から一番近いカフェがありましてね。 外観からすると結構オシャレ系のお店で長年入ることに怯んでいたんだけど、いざ入ったら非常にいい空間だったのが「ジオ オーガニックカフェ」です。 昼ご…

ギャル曽根の炎上記事、そもそも記事の元ソースが見つけられないんですが

ギャル曽根さんはめちゃくちゃ美味しそうに、かつ綺麗に食べていて非常に気持ちが良くて、思い返すと数少ない観ているテレビのひとつ(有吉ゼミ全部ではなく、録画して大食いコーナーだけ観てるんですけどね)。 そんなギャル曽根さんが炎上しているみたいな…