心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新・餓狼伝 巻ノ五を今さら読みました

まず、発売されていたことに気がついたのがつい先日のことだったのである。 何気なく読み返していた折、そういえば新刊はいつ出るのだろうかと思い調べてみると、すでに発売されていたのである。新・餓狼伝 巻ノ五 魔拳降臨編 (フタバノベルス)作者:夢枕 獏…

モーレンシルト情報が欲しい

最近YouTubeで観ているのが世界の未解決事件解説なんだけど、そこで観たケネディ暗殺事件から興味が爆上がりしていまして。二〇世紀最大の謀略 ―ケネディ暗殺の真実― (小学館文庫)作者:落合 信彦発売日: 2013/11/19メディア: 文庫関わったと思われる組織も人…

【ディアブロ3】不浄マルチビルド組めと言わんばかりの矢筒

ニーアレプリカントのリメイクが出るまでの繋ぎに再びディアブロ3をプレイしていたんだけど、そんな時にコイツが出てしまいました。プライマル・エンシェント・レジェンダリーの矢筒「亡き者の遺産」です。 ディアブロ3をある程度やってる人なら分かると思う…

青天を衝け 第10回「栄一、志士になる」感想

ようやく渋沢栄一が歴史にしっかり関わり始めますかね。これまでは実質藍売りの民間人と、徳川幕府の話の2つが進んでいたようなもんですから。後醍醐天皇 (岩波新書)作者:兵藤 裕己発売日: 2018/04/21メディア: 新書最近読んでいたこちらの本「後醍醐天皇」…

合ってない道具で無理やり仕事やらされてる感

毎年今の時期あたりになると入ってくる仕事があるんだけど、それが記事タイトルの通り。 仕事の内容に対して、合ってない道具を与えられてそれ使ってやれと言われてるような感じなんですよね。NEO QWERTY ホームツールセット 家庭用修理セット DIY 作業 工具…

職場にいる少し哀しき人物について

昔同じ部署にいたんですが、今は別の部署に異動になった人についてです。 この人について一言でいうと「他者との間合いが近すぎる」人で、そのせいか新しく人が入ったりすると積極的に仲良くなりに行こうとするくせに距離を取られるのか、自然消滅してるっぽ…

処理水の海洋放出を批判する人は代替案まで考えて言ってんのか

とりあえず「じゃあ東京湾に流せよ」とか、酷いと「菅が飲めよ」とか言ってる政府批判が目的になってる中身のない人は論外として……。先日政府が決定した、福島第1原発の処理水海洋放出について。 韓国が批判してきてるのは本当に意味が分からないんですが、…

あえるだけパスタソースをあえるだけで終わらせない

土曜日の昼食の話を一つ。 土曜日は10日でした。毎月10日はおっぺしゃんが「豚骨の日」としてラーメンが500円になるんだけど、人がめちゃくちゃ集まりますからね。 いくら安くて美味しいとしても、この宮城もかなりやべえコロナ流行の中そこに飛び込むつもり…

【ウマ娘】ランクAウマ娘も育成できるようになってきました

スピードと賢さ特化すればランク自体はA+まで割と簡単にいけるらしいんだけど、それで育成したのはチームレースでは勝てないらしいこともありまして。 ちゃんと走れるウマ娘育てたいじゃない?ってことで最近流行しているらしいスタミナメインの育成を試行錯…

青天を衝け 第9回「栄一と桜田門外の変」感想

もう栄一関係ない気がする今週のタイトル。前回の実質的な主役だった井伊直弼だけど、タイトルから素直に考えるともう舞台から退場しますね。井伊直弼 己れの信念を貫いた鉄の宰相 (PHP文庫)作者:星 亮一発売日: 2021/01/13メディア: Kindle版井伊直弼という…

でもプーチンの後継者いなそうなのがロシアなのよね

少し前まで冷戦に関する本を読んだり解説動画を観たり、はたまた地政学的なロシアの立ち位置を学んだりしていたおかげがこのニュースの見え方が自分の中で深くなっている気がする。 そんなロシアの、プーチン大統領任期続投可能法案。以下毎日新聞から引用で…

夜8時閉店って飲食店には致命傷な気がするな

宮城県にもまん延防止等重点措置が出され、飲食店の営業時間が夜8時までになりました。ラストオーダーは7時かな?たしか。LE ARGENT (ル アルジャン) 懐中時計 ナースウォッチ 時計 キーホルダー かいちゅう時計 【日本製クオーツ 日本製電池】 (ブラック)メ…

マヂカルラブリーANN0が始まったよ

昨年末くらいから長年聴いていた三四郎のオールナイトニッポンを聴かなくなっていた。ここに何か感じる人は少ないのかもしれないけど、しばらく「メールテーマはなんでもいいです」ってのが続いていたところから魅力を感じなくなっちゃってね。 三四郎のラジ…

選択的週休3日制を適用できる企業がどのくらいあるんだか

週休3日になるってことはその分給与減る訳で、休みが増えることで生活できなくなる人は選べたところで週休3日を選択できないだろっていう話。 以下FNNプライムオンラインの記事から引用です。 加藤官房長官「育児・介護・闘病など、生活と仕事の両立を図る観…

【ウマ娘】強因子メジロマックイーンを目指す

青因子の星3自体はステータスB以上にしたらあとは運なので、むしろ青因子3が付いた時にどのくらい白因子が豊富に付いているかを狙う方針で育成中。こういう感じでスピード3因子なんかが来るととても面白くなってくるんですがね。 そのために必要なのが、G1レ…

青天を衝け 第8回「栄一の祝言」感想

やっぱ千代さん好きです!となっての翌週には早速祝言がサブタイトルに。井伊直弼 己れの信念を貫いた鉄の宰相 (PHP文庫)作者:星 亮一発売日: 2021/01/13メディア: Kindle版とはいえ祝言の前に喜作とのデュエルがあるはず。 勝ち負けとかではなく、その戦い…

【ウマ娘】因子9が作れたのでこれから本番

念願の青因子9のウマ娘が誕生しました。 スピード6と賢さ3。正直賢さ因子は微妙で、ここがスタミナかパワーあたりだと最高だったんだけど、兎にも角にも青因子9にはできたのでね。既にコンシューマゲーム1本勝ったくらい余裕で楽しませてもらってるので、そ…

メルブラ新作のゲーム性はどうなるんですかね

先月も終わり頃に突然「メルティブラッドの新作が開発されている」という情報が出てきて、今年地味に格ゲーめいてるなと。6月にはギルティギアで、延期がなければ年末にはメルブラ出るっぽい。メルティブラッド アクトレスアゲイン(通常版)発売日: 2009/08/2…

Twitterに生息してる自称ヴィーガンは地獄だな

先日トレンドに「ヴィーガン」が入っていたのでなんとなく読んでみたら、ヴィーガン&フェミニストを自称する方が「誕生日・筋トレでいうチートデイ・ご褒美」みたいな理由を並べて肉食べてたっぽいんですよね。おうちでヴィーガン 14日間で旅する世界一周の…

心の雑草 2021年3月まとめ

まだ3月には明日が残ってるけど、毎週水曜日はブログお休みの自分ルールを守ろうと思いますので本日まとめ更新。 遊びの部分ではウマ娘の記憶しかないくらいウマ娘しかやってなかったな。ウマ娘リリース後は本当に育ててばっかりいて、月の前半何やってたか…

【ウマ娘】ようやくスピード3因子が出ました

最近はゲームに関してはウマ娘しかやってないくらいやっております。YouTubeで色んなゲームのRTA動画とか、ゆっくり歴史解説とか流しながらスマホでウマ娘。時にはウマ娘の攻略動画観ながらウマ娘。育成回数53回目でのことだったので、タイトルでは「ようや…

青天を衝け 第7回「青天の栄一」感想

「栄一、〇〇」のサブタイトルの法則が早くも崩れた今週だけど、その一方で「青天の栄一」というタイトルは前半の山場であることを感じさせる爽やか素敵タイトルだと思う。【精米】 青森県産 白米 青天の霹靂 5kg 令和2年産メディア: 食品&飲料実家が青森な…

ファンタプレミアオレンジを飲んでみる

少し前から高級ファンタが販売しているのは知ってましたが、スーパーで見かけたのでなんとなく買ってみました。ファンタといえばオレンジ派だったのでオレンジ味のやつ。細身のシルエット。 値段は138円と高いというほどでもないが、代わりに内容量は細いシ…

人に常識求めても無駄なんですかねえ……

少し前から新しい期間短め業務の新部署が出来たらしく、短期なので派遣会社から人を雇って業務を動かしているらしいんだけど……どうもそれらの人の中に変な人やら常識ない人が多いっぽくて。これだけは知っておきたい!大人の「常識力」発売日: 2017/09/01メ…

【ウマ娘】SRサポートカードをちゃんと使おう

このゲーム「SSRカードだから強い」ってゲームじゃないですね。 育てるウマ娘の最終イメージをあらかじめ持っておいて(スピード&パワーメインの差し戦略で育てるとか)、それを合わせた得意トレーニングとスキルを持ったカードをしっかり組み、継承もそれ…

【ウマ娘】星3因子が全然出ねえ……

もう最近はウマ娘ばっかりやっております。他のスマホゲームはログイン勢と化し、PS4もやるゲームなくなってしまったので起動してもYouTube観るだけ状態だ。『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 01アーティスト:V.A.発売日: 2021/03/17メディア: CDオ…

不安を煽る系コンテンツが増えたゆっくり解説は視聴を切ってる

初めから追いかけて全部視聴するほどではなかったけど、ここのところ気になって観るの完全にやめることにしたのは「ゆっくりは健康になりたい」チャンネルとかですかね。直近だと炭酸水が危険みたいな動画出してたようだが、メリットとデメリットを平等に扱…

青天を衝け 第6回「栄一、胸騒ぎ」感想

前回の内容を振り返ると、歴史的に何かが動いたというよりは姉の結婚破談エピソードを軸にしながら「当時の日本人はまだまだ迷信とか信じてるのが当たり前の世界で、栄一は論理的な思考を持つ新しいタイプだったんやで〜」ってのを展開した感じでしょうか。…

赤ちゃんとの1ヶ月生活が終了しました

産まれたての赤ちゃんと一緒に里帰りしていた妹が本日去って行きました。 次は夏あたりに来るようなこと言ってたから、姪とはそれまでのお別れですね。赤ちゃん 汚れないインク 手形 足形キット 3色セット ピンク ブルー ブラック ベビーフレーム ギフト 出…

ニーアをやめてウマ娘をはじめてしまった

リリースされてみると鬼周回ゲームだった「ニーアリィンカーネーション」をもう周回ゲーはやりたくねえ……ということで終了し、話題の「ウマ娘プリティダービー」を始めてみたらかなり面白いという。パワプロとダビスタ遊んでいたことがあって、けものフレン…