心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ハッカ油、生活に取り入れてもよさそう

昨年あたりから、早朝になるとベランダにハトが来るようになりまして。 寒い時期は一旦来なくなったんですが、最近になってまた来るようになってしまいました。たまにフンもしていたりするので、衛生的にも問題ありです。北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml北…

カップ焼きそば、思ったより面倒くさい説

カップラーメンはたまに食べますが、それに比べるとカップ焼きそばの方は結構頻度が低い。年に数回程度ですが、先日そんなカップ焼きそばを食べてみて思ったことがあります。もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX作者:神田桂一,菊池…

「利休の和食処 松島」のちょい飲みセットが最高

仙台駅チカ、酒呑み探訪記。 今回はエスパルの地下にある「利休の和食処 松島」さん。税込2200円のちょい飲みセットの看板に惹かれて入ってみたんですが、このセットの満足感がすごかった。

光る君へ 第24回「忘れえぬ人」感想

前回、宣孝さんからプロポーズされたまひろさん。 当然まひろの「忘れえぬ人」は道長ですが……。光る君へ 後編 NHK大河ドラマ・ガイド作者:大石 静NHK出版Amazon今週はもしかして、それぞれの人にとっての「忘れえぬ人」がテーマになるのかな? 一条天皇は…

「ご飯は左」くらい守ればいいじゃない

夫にご飯の配膳を頼むと、位置がバラバラだという女性。「ご飯は左だよ」と伝えたら「どっちでもいいでしょ」と言い返されたとか。 ライブドアニュースの記事から。この話、結構どちらの意見もあるようです。 自分はご飯は左側で育ってきたので、この女性の…

雑に流行に乗る人が増えるとつまらなくなると思う

「猫ミーム」に「好きな◯◯発表ドラゴン」に、現在は「連続テレビ小説テロップ画像」ですかね。 これらはTwitterやニコニコ動画、TikTokなどで流行している(していた)、ネットミームです。感染の法則:ウイルス伝染から金融危機、ネットミームの拡散まで作…

「なめらかさが残る程度」ってどの程度よ

なんとなく自宅コンディショナーのパッケージ裏面、その説明欄を眺めてみたんですね。 「髪によく馴染ませたあと、なめらかさが残る程度にすすいでください」と書いてあって……。Dove (ダヴ) コンディショナー トリートメント 大容量 詰め替え 2kg モイスチャ…

【パスタ】シーフードミックスの海鮮ペペロンチーノ

土曜日の昼ご飯は海鮮ペペロンチーノを作りました。 近所のスーパーで冷凍シーフードミックスが4割引になっていたのでつい……。大ぶりなイカが頼もしい。

採血とドーナツ

水曜日は有休を取り、定期通院へ。 今回は通院の時間が遅めで、診察を受け採血、その後隣の調剤薬局で薬を受け取る時には正午を回っていたので、そのまま医者の近くのミスタードーナツに行ってみることに。サンエックス すみっコぐらしミスドコラボ プチすみ…

光る君へ 第23回「雪の舞うころ」感想

先週終わりの予告を見る限りでは、今回は越前は平和に、都では引き続き重苦しい展開になりそう。 越前国の冬は厳しそうですが、そんな寒い「雪の舞うころ」に何が描かれるのでしょうか。光る君へ 後編 NHK大河ドラマ・ガイド作者:大石 静NHK出版Amazonと…

人力ではなくせないから「ヒューマンエラー」

さて、先日「心身一如」という記事で自己反省をしたところで、今回は客観的に発生したミス自体を分析してみます。 仕事で先月やってしまったミスのうち、1つは単純極まりないヒューマンエラーでした。簡単にいうと見落としですね。ヒューマンエラーの心理学 …

アシュラマンはバッファローマンをどう思っているのか

いきなりですがキン肉マンのお話。現在は刻の神による侵攻が始まり、それを止めるべく正義超人・悪魔超人・完璧超人の垣根を超えて皆が闘っているというところ。ストーリーの展開を考えると、ネメシスはファナティックに負けそうだよな……。キン肉マン 84 (ジ…

念願の飲むフリスクを手に入れたぞ!

先週「売ってねえ」と書いた飲むフリスクですが……。月曜日の帰り道に見かけた自販機に売っているのを見つけたので、すかさず購入です。 ネットの意見では「味は美味くない」という評価が並ぶ商品ですが、実際に飲んでみてのその実態とは。

心身一如

先月後半に立て続けに仕事でミスを出してしまい、そこからなんだかフィジカルも低調……な気がしている、そんな6月のはじまり。心理臨床におけるからだ: 心身一如からの視座朱鷺書房Amazon「身心一如」と、心と身の順を逆にしている表記もあり、むしろこちらの…

【ウマ娘】急激にガチャ運が上向いている

ヴィブロスが予想以上に強烈な性能だったため、無凸でいいから1枚欲しいなあ……と思ってちょっとだけガチャを回してみたんですよ。ガチャチケット2枚で出ず、そのまま10連を2回回してみたらスッとヴィブロス登場。しかも逃げ育成で大活躍する賢さミホノブルボ…

光る君へ 第22回「越前の出会い」感想

いよいよ越前編が本格的にスタート。 前回ラストでは、越前に向かう途中で立ち寄った松原客館で宋人を初めて見たまひろですが……。光る君へ 後編 NHK大河ドラマ・ガイド作者:大石 静NHK出版Amazon新たな文化、新たな人との出会いが、まひろをどう変えるの…

【松屋】チミチュリソースハンバーグ定食を食べてみる

発表された時から気になっていた、松屋の期間限定メニューが『チミチュリソースハンバーグ定食』です。これはアルゼンチンではメジャーなソースであるチミチュリソースをかけたハンバーグ。 唐辛子の辛さ、トマトの酸味、ニンニクのパンチが効いたソースだそ…

心の雑草 2024年5月まとめ

今月は後半になって急激に仕事が薄くなり、時間はできたものの薄くなりすぎて変な感じでした。むしろそうやって暇になった時にこそ気が緩むのか、今月下旬になってからまあまあなミスを2連続でやらかして反省しているところです。テンションも下がる。 前半…

フリスクのドリンクが出たらしい

本当は自分で飲んで、そのレビューをしたかったんですけど……。フリスクのドリンク、味は残念ながらいまいちだが、とんでもない冷涼感が喉から食道にかけて超残るという新体験ができる。 pic.twitter.com/xxrozlF5rp— プロハンバーガー (@mandokoro) 2024年5…

ごぼうスープの粉末が欲しいんだけど売ってない

割とインスタントの粉末スープを飲むんですよ。コーンポタージュとかね。ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ箱 × 5箱じっくりコトコトAmazonカップスープも時々飲みます。ほうれん草のやつとか結構好きですね。 スープ春雨、パンが入って…

改善されていく通学路

以前、自宅からすぐ近くの横断歩道が紅白の目立つ色に変わったという話を書きました。今度はもっと抜本的というか、すごく狭かった歩道部分が工事によって広くなりました。 以前は車道にはみ出さないと、人がすれ違うのすら難しかった歩道が拡大。ずっと見て…

光る君へ 第21回「旅立ち」感想

道長が権力を握り始めてからの流れを振り返ると、徹底して「道長は別に何もしていないのに、周囲の人によってどんどん出世する」という様子が描かれ続けていますね。一条天皇と中宮定子作者:高橋政光三省堂書店/創英社Amazon今回は、開幕から中宮様の出家宣…

【ゲーム】このままスクエニのソシャゲ減っていくのかね

今月の頭に、スクウェア・エニックス・ホールディングスが221億円の特別損失を計上したというニュースがありました。この出来事があってから、その後のスクエニの動向は自然と話題にのぼりやすいといいますか。 今後の経営方針の発表では「量より質」を打ち…

【FGO】蒼崎青子の性能を考えてみる

とっくにピックアップも終了したし、実装からだいぶ経ちましたが、今更ながら色々と考えてみます。 今のところは、トネリコが実装された直後の時と同じような感覚。 「書いてあることがめちゃくちゃ複雑なことになっているが、同時にどうやらスペック的には…

新規開拓したい飲食店のお話

具体的に「◯◯という店」というわけではなく、ジャンルとしてのお話。 今のところ一人で行く常連っぽくなってきたお店は、先日も書いたバーくらいのもの。チェーン店ではない感じの居酒屋とか、バー以外のジャンルでもそういう一人でさらりと立ち寄るようなお…

【ラーメン】豆乳を使った簡単ラーメンスープ

休日の昼ご飯に作った、豆乳を使ったラーメンのご紹介です。自分はいわゆる棒ラーメンが好きで、食べたくなると自宅で茹でて食べるわけですが……そんな棒ラーメン、メーカーによってはスープが付いていないこともあります。 今回はそんな麺のみのやつを買うこ…

2024年5月LoHの結果と感想

チャンミと隔月開催だったところに、マンスリーマッチという3つ目の対人イベントが追加されたことでリーグオブヒーローズ自体が何回目なのかよく分からなくなってきました。 一応今までは「第◯回の結果と感想」という感じでタイトルを付けていて、おそらく今…

光る君へ 第20回「望みの先に」感想

前回のラストで、伊周の弟である隆家が花山法皇に対して弓を放ってしまい、長徳の変が始まりました。歴史街道2024年6月号(特集1「陰謀と政争の平安時代」)PHP研究所Amazonタイトルの「望み」とは、やはり伊周の野心を指すのでしょうかね。 出世することは…

【ディアブロ4】思った以上に遊びやすくなったシーズン4

15日のアップデートから、早速遊んでいるディアブロ4。今回は化身の効果変更で強くなったグレネードを使うローグを目指して育成中。【PS4】Diablo 4(ディアブロ 4)Blizzard EntertainmentAmazon装備品関連のテコ入れや、低難易度帯でもヘルタイドが発生す…

遊びと学びは地続き

先日Twitterで、子供に一切ゲームを与えないで育ててきた人のツイートを発端に「そもそもそういう育て方は危険ではないか」という方向で色々な人が私見を述べているのを眺めていました。Aoakua バランスボード バランスディスク 体幹トレーニング バランスト…