心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

少しずつ外食も解禁している

こうやって気が緩むんだなあとか実感しています。久しぶりに食べる立ち食いそば、それはそれは美味しくてね。 これを皮切りに一気に気持ちが外食に引っ張られているんだけど、まだコロナに関しては油断できない状況だから慎重に行かないと……と思う自分もいる…

ハッシュタグ立てる行為自体が誹謗中傷めいてきてるんだよ

先週末「大村知事のリコールを支持します」ってタグがトレンド入りしていて、これの発起人はかなり現政権を擁護するタイプの人で。 「検察庁法改正反対の時と違って、芸能人も呟いてないしスパムもない。組織票などもなくトレンド入りした」とか「左翼がトレ…

麒麟がくる 第二十回「家康への文」感想

さあいよいよ桶狭間が迫る。これを楽しみにしちゃってる感じ完全に今のところ信長目的で観てますね。桶狭間合戦の真相―中島砦発にして用意周到・機略に満ちた奇襲戦だった作者:渡辺 文雄メディア: 単行本桶狭間の戦いは信長の奇襲作戦として語られてますけど…

心の雑草 2020年5月まとめ

ふー……。 仕事も忙しめ、ネットでは感情で拡大したような政治的トレンドが盛り上がっている様子を見て末恐ろしくなったりとなんだか精神が回復する隙がないような月でした。 コロナウィルスを警戒しているから、たまに外食はするとはいえどゆっくり店で酒を…

イカついお兄さんの優しさにほっこり

コロナ状況下で現実もネットも荒んだ世界に、小さな癒しが……。[FREESE] 偏光 サングラス ティアドロップ メンズサングラス クラシックデザイン UVカット クロス&メガネケース (ブラックレンズ/ブラックフレーム)メディア:昨日の帰宅中のこと。 途中に信号機…

マジでTwitterがおぞましいことになってるな

なんつーか……もうはっきり申し上げますと、反安倍の皆さんの民度が低すぎるというか。 批判はいくらでもしていい。それが論理的・具体的なものならば、政治を良くしていく材料になるかもしれないし。 ただ現実は、ネットで書かれるそれらは圧倒的に誹謗・中…

Amazonを語る迷惑メールが来たよ

先日朝も朝、6時前なんて時間に突然メールがありましてタイトルが「お使いのAmazon IDはセキュリティ上の理由でロックされています」。迷惑メール対策本 (全国迷惑メール対策本部)作者:NISHI発売日: 2017/07/02メディア: Kindle版本文には異常なログインが〜…

睡眠サイクルがおかしくなっています

ここ1ヶ月くらいのサイクルがおかしい。 0時前後に寝て5時くらいに目が覚めてしまうんですよね。これはそのまま寝不足になっていて、土日のお昼過ぎに確定で昼寝が始まる。ストレートにアラームの鳴る6:45まで寝ていたいんだけれども。スタンフォード式 最高…

麒麟がくる 第十九回「信長を暗殺せよ」感想

タイトルが明智光秀的には最終回みたいなことになっていますね。「信長を暗殺せよ」は本能寺でもう一回出てくる言葉では……まあ本能寺の変に関してはアサシネイションではないと思うけど。古地図で楽しむ尾張 (爽BOOKS)作者:常俊, 溝口発売日: 2017/01/01メデ…

フリスクケースを磨く(塗装剥がし編)

鍛冶仕事がしてえ……の流れで、ちょっと高い金属製の缶に入ったフリスクをピカピカに磨く動画を見ましてね。フリスクはローソンで。これいっちょやってみるかと思って、ホームセンターでいろいろ買ってきてみました。

鍛冶がしてみたい

YouTubeで錆びた斧のレストアしている動画とか最近観ちゃうんだけど、ああいうの観ていると自分もやってみたくなる。 単純に黙々と研磨するとか、そういう作業好きなんだろうね。かじ平 いぶし銀 八角玄能 GF柄 225gメディア: Tools & Hardwareひたすら研磨…

朝日新聞は黙ってて、どうぞ

こういつもいつも印象操作と捏造をしまくってると、もう報道名乗るのやめろやと思う朝日新聞。数日前にこちらの記事でまたTwitterが一つ盛り上がってたので問題の箇所を引用してみます。 検察庁法改正案について、森雅子法相は19日の閣議後会見で「(起訴権…

現政権のすること全てに賛成/反対する人が多すぎる

ホリエモンは苦手ですが、ホリエモンの是々非々の姿勢は完全に正しい。「安倍政権だから全て間違っている」というレベルに至ってしまっている人が沢山いて、それに対してのカウンター的に「安倍政権は全て正しい」というレベルに至ってしまっている人もいる。

指原さんの回答は完璧に近いと思う

先日のワイドナショーでの発言。 「ハッシュタグをつけて呟いてほしいという依頼があったが呟かなかった」 「相関図を見たが、どちらの意見も聞かずにヤバいとなるのは違うと思った」 「政治に関心を持つきっかけになったのは良かった」 などなど話していた…

麒麟がくる 第十八回「越前へ」感想

主君・斎藤道三が息子に討たれ、斎藤家との決別をした光秀。 今回から第二部スタートって感じだが、休止前の放送回数的には第三部でありメインになるであろう信長家臣編にはまだまだ届かないんですかねえ……。朝倉義景 (人物叢書)作者:水藤 真発売日: 1986/11…

政府支給マスク、間に合わなかったですね……

今週に入って、仙台でも徐々にマスクが買えるようになってきている。 10枚入りとかの少なめの枚数のものなら、まあ普通に流通し始めていて買えますね。近いうちに50枚入った箱売りのマスクなんかも並ばずに買えるようになってくると思う。1からの流通論<第2…

問題点は自身の発言に対する責任のなさだぞ

先日書いた、芸能人の政治的発言についての記事に対して補足するのにちょうどいいことを、お馴染みのウーマン村本さんが書いていましたよ。この中で自分でも書いてるけど「影響力のある奴が無責任なこと言うな」「勉強してから言え」というバッシングがあっ…

松屋のチキン南蛮は「焼き」でやってくる

先日随分久しぶりに仕事が早めに終わる日がありました。しばらく残業が当たり前になっていたし、そんな反動もあって帰宅ルートの途中にある松屋へゴー。 早めの時間ってこともあり、お客さんは一人だけ。三密も避けられていい流れ。タイトルの通りなんだけど…

芸能人の政治的発言自体を否定しているわけではないんだよな

元ZOZO執行役員の田畑信太郎さんのツイートがなかなか鋭かったので取り上げてみる。芸能人や俳優やアーティストが政治的な発言をするのは、私はむしろ正しいことだと思うが、レベルの低い発言をした場合、馬鹿にされるリスクを免責されるべきとも思わない。…

眼鏡とマスク

めちゃくちゃ地味に困っていることがひとつ。 眼鏡するじゃないですか。一緒にマスクするじゃないですか。Cyxus(シクサズ)伊達メガネ [透明レンズ] ウェリントン レトロ 復古デザイン 一体型の鼻パッド 超軽量ノーズパッド ファッション クラッシク 黒縁眼…

【MHW:I】臨界ブラキでガンランス環境が一変していた

ずっとやっていなかったモンハン。 ゴールデンウィーク中にやることなくなっちゃって、なんとなく起動しつつネットで検索かけたら、追加された臨界ブラキこと猛り爆ぜるブラキディオスさんから作れる装備が武器防具共にガンランス使い垂涎の性能じゃないっす…

麒麟がくる 第十七回「長良川の対決」感想

まず……年内で終わらせるために話数減らすって話を聞いてショックを受けているところ。麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)作者:池端 俊策発売日: 2020/01/11メディア: ムックそこそこ評判も良く、視聴率もここ数年ではかなり良い作品。 年跨いでも…

日本が最下位なことより中国が1位であることを注視したいデータ

「シンガポールとフランスの企業が共同実施したというアンケートで、各国の指導者の対コロナ政策への評価を調べた結果、日本が最下位の5%だった」という記事なんですけど。 むしろ要注意なのが評価が高かった国の方で、トップが中国の85%、ついでベトナムの8…

メディアの捏造がバレる世の中になってるのに、未だに捏造するのは何故

テレ朝での放送では「PCR検査を増やすべき」と言っているように編集されたらしいが、このインタビューを受けた医師本人がFacebookで「いたずらにPCR検査を増やすのは得策ではない」と答えていたことを明らかにした。 ってことでまたテレ朝だよ……な感じだけど…

「#総理に質問」タグがなかなか地獄

昨日Twitterで「#総理に質問」というタグがあって、まあ皆さんこのハッシュタグ付けて色々呟いてるんだけど……まあざっと見た感じ8割くらい質問にもなってないただの悪口レベル。 今の政府の対応は本当に酷いから批判はどんどんしたほうがいいが「いつになっ…

なんだか虚しい連休だった

今年のゴールデンウィークも早くも最終日が終わろうとしている。 コロナウイルスの影響もあり、外出は近所での買い物程度に抑えてきた訳だが、こういう年に限ってやたらと天気が良かったのが気を滅入らせる。[コールマン] リュックサック ウォーカー25 WALKE…

チョコレートの%はそこそこ攻めたい

ゆっくり解説動画にて改めてチョコレートが健康に良いことを確認してから、生活にチョコレートを取り入れ始めている。森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6個メディア: 食品&飲料といってもガーナとかダースとかのミルクチョコレートじゃなくて、カ…

【FGO】魔王信長のスキル強化内容を見てみる

念願の魔王信長、強化クエスト実装ですよ。登場時に課金までして手に入れた信長だけど、いざ性能を見てみたら「これどこで使うんだ?」という弱い&わけ分からないスペックだった魔王様。これまでは自前のバフだけだと種火を確殺することすら怪しかったけど…

麒麟がくる 第十六回「大きな国」感想

6月頭の放送分まで収録されているものの、そこから先はコロナの影響で休止になる気配が濃厚な今年の大河。 「西郷どん」「いだてん」など数年全然好みに合わず見送っていた大河に、久しぶりに楽しく観ている作品が来たところでのこれは結構悲しい。斎藤道三…

心の雑草 2020年4月のまとめ

いつもならその月の最終日に書き上げていたけど、4月は完全に忘れてたね。なぜならこんな情勢なのに、仕事が毎日残業になるくらい忙しかったからです。大塚製薬 カロリーメイト ブロック プレーン 4本×10個発売日: 2014/09/28メディア: 食品&飲料日々カロリ…