心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

やる気ゲージゼロ

宮城も再び感染者が増えてきて、今年はいい感じのバー見つけようと思っていたところに出鼻を挫かれた感じになっています。まあそういうこともあって、先日家飲み用にアバフェルディを購入した部分もある。グレンケアン ブレンダーズモルトグラス ウイスキー…

レールガンって男のコだよな

結構前のニュースなんだけど、なんかChoose Life Projectとか面白……大きな問題が起きたので先にそっちについて書いてましたね。 ということで今回は防衛省がレールガン開発に本気を出す件について。 以下毎日新聞から引用。 火薬を使わず、電磁力によって超…

鎌倉殿の13人 第2回「佐殿の腹」感想

第1話の感じから想像するに、今年の大河の各話タイトルは結構深い意味が込められている可能性が高そう。 ってことで今回の「佐殿の腹」。予告でも言っていた「挙兵する気はない」という言葉の裏腹に、それこそ腹の内ではやる気満々とかね。 源“大泉”頼朝、表…

【ウイスキー】アバフェルディ12年をテイスティング

新年になったし1本ウイスキーを買うことに。 本当はグレンアラヒーを買おうと思っていたんけど、ここ最近グレンアラヒー人気が高まっている影響もあったんでしょうね。先月売っていたはずのグレンアラヒーくんが棚から消えていました。ウイスキーも欲しいと…

和風ツナマヨおにぎりとZIMA

僕はコンビニのツナマヨおにぎりを「美味い」と思えるシェフの店でご飯食べたいっすね。ということで、某番組で高級イタリアンシェフが「見た目が食べたいと思わない」とか言って食べもせず合否を判定しようとした(結局食べたみたいだけど)ファミリーマー…

「こういうのがいい」を読んでみた

YouTubeで出てきたボイスコミック版「こういうのがいい」で興味が出たので、ちょっと1巻を買って読んでみたんですね(正直性的な意味でYouTubeの動画開いてしまったのは否定できない)。こういうのがいい 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:双龍集英…

【パスタ】オリーブのペペロンチーノ

新年1発目の自作パスタ。土曜日の昼ご飯に作ったものですぞ。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子の基本をベースに、イタリアンパセリを外して代わりにたっぷりブラックオリーブを入れてみたペペロンチーノです。ちょっとだけ塩気弱かったので、安易に塩分足す…

【ウマ娘】ついにS+ランク達成

世の中のトップランカーの皆さんはUGランクとかいう遠すぎる領域にいる中、自分はなんとなくイタリアンシェフのYouTube観ながら育てたエアグルーヴではじめてのS+に到達。カプリコーン杯用の、短距離先行型。取得したスキルは短距離・先行・デバフをそれぞれ…

鎌倉殿の13人 第1回「大いなる小競り合い」感想

さて、今年からコロナでズレた大河ドラマのサイクルも元に戻りまして……。NHK2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」完全読本 (NIKKO MOOK)産経新聞出版Amazon北条義時を主人公にした、少し変わった鎌倉幕府の物語が描かれそうな「鎌倉殿の13人」がスタート。 既…

【ウマ娘】ウインディちゃん完凸したのだ

SRスピードのサポカの中でも最強クラスとされるシンコウウインディ。 火曜日の無料10連で出てくれたので、使わずにいた金の解放結晶も使って晴れて完凸です。まあ翌日の10連ガチャでもシンコウウインディ出たので、貴重な解放結晶を一個損した感じになっちゃ…

続「Choose Life Project」問題

結局団体側も、立憲民主党側も金銭のやり取りがあったことを認めましたな。つくづく、よくもまあこいつらがDappiがどうこう追求できたもんだよ。どんだけ面の皮厚いんだ……。公共性 (思考のフロンティア)作者:齋藤 純一岩波書店Amazon立憲民主党は「資金援助…

「Choose Life Project」問題

Dappiが問題になった頃に書いた記事があるんですよ。 上の記事の中で、自分は「Dappiのような野党攻撃アカウントがあるなら、問題になるような逆の与党攻撃アカウントもあるのでは?」と書いていました。そして今、書いていた以上のものが出てきてちょっと笑…

2022年の抱負……

昨年の抱負がこれ。「機嫌良く生きる」だったんだけど、もう全然ダメでしたね。仕事なり政治関係なりで普通にイライラしてました。 そもそも昨年この抱負を立てた理由が「昨年(つまり2020年)仕事や政治に対してイライラすることが多かったから」なので、な…

スケジュール管理担当者がダメすぎるんですが

大晦日には仕事について「特に書くことない」と書いたけど、あれ嘘だったわ。 あの記事書いていたのは28日のことだったので、その後29日と30日の出勤でブチ切れそうというか半ばキレながら仕事していたという事象が発生しましたのでね。管理職になったら読む…

年末にぴったりイヤホンが壊れたお話

12/30の夜。 布団に入り、松山千春の「季節の中で」を聴きながらFGOでクリアしてない強化クエストを片付けている最中、突如左耳から音が消失。 そう、イヤホンくんが寿命を迎えました。【業界トップクラス ネックバンド型 Bluetooth イヤホン】 スポーツ イ…

年明け運試しスマホゲームガチャの結果

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、一部のゲームは昨年末から既に動いているわけですが、年末年始は各種ゲームがサービスタイム。いろんな方法でガチャを回せるようになっておりますね。 ウマ娘なら無料10連ガチャ、…

心の雑草 2021年まとめ

2021年もお疲れ様でございました。 なんか結局コロナは収まり切らず。1年前に書いた「2020年まとめ」を自分で読み返してみたんだけど、あの時もコロナの話書いてましたからね。いつ終息するのかなあ。yogi ヨギティー ハーブティー ピュアリーペパーミント 1…

年末年始どうやって過ごしますかねえ

30日、つまり今日まで仕事で、年末年始のお休みは12/31〜1/3の4日間。[ 2022年 mamawreath しめ縄 ]お正月 しめ飾り 玄関飾り 賀正 水引 ちりめん お花 Sサイズ 縦 31cm 横 20cm 厚み5cm 4616-R (赤色)mamawreathAmazon全然休まらねえなあこれ。 年跨ぎの…

否定的な記事を書く際に気を付けていること

実際にできているかはやや疑問ではあるけど、気を付けていることがある。 少し前に書いた「ただ否定するだけのコメントは承認しませんよ」の通りで、自分が否定する際はその論拠や理由を合わせて書くこと。これです。反論の技術―その意義と訓練方法 (オピニ…

【ウマ娘】サジタリウス杯の結果と感想

12月のチャンミは有馬記念。2500mの長距離レースなので、まあチャンミのたびにキャラ対しなきゃいけなくなる水着マルゼンスキー自体の出走率がかなり減ってましたね。 代わりにナリタタイシンめっちゃ出走していた気もしますが。僕ナリタタイシン持ってませ…

青天を衝け 最終回「青春はつづく」感想

さて、コロナの影響で話数も少なくなってしまった今回の大河も最終回。 最終回のタイトルが「栄一、○○」のパターン外してきたのは結構意外というかなんというか。今年の大河、サブタイトルにパターンあるようでないようである……みたいな不思議な感じだったな…

【パスタ】生パスタと乾麺の個人的考え方

自分でもなんでこんなにパスタにハマってるのかよく分からんのですけれども……。先日また外食でパスタ勉強しまして。 生パスタがウリのお店で、シラスのペペロンチーノの食べたんですね。生パスタはモチモチ感があって食べ応えもあるんだけど……一つだけ感じた…

【パスタ】ツナと生姜のオイルソース

有休2日目、木曜日のランチは自作パスタ。 スーパーに行って閃きが降りるのを待ちながら軽く見て回って、シーチキンと刻み生姜を買った。カルボナーラ作った時に買った粉チーズがまだまだ残ってるのでなんとなくかけたけど……まあこれはなくてよかったですね…

ちゃんと休むために有休2連続でとりましたよ

何故かYouTube開いたら出てきた、タロット占いしてる人の12月水瓶座動画が出できたので観たら「12月はゆっくり休め」と言われておりました。 既に毎日残業続いていて、年末も30日まで仕事ギッシリ。 取れるタイミングでもう取ってしまおうと言うことで、昨日…

仕事忙しいとやりたいことやるパワーなくなるんだよな

先週から残業が安定発動し始めて、時間的には日々30分〜1時間程度の短いものなんだけどフィジカル・メンタル共にダメージが大きいのか、仕事終わってからの行動エネルギーが尽きている。残業になるかどうかが仕事終わる直前くらいに決定するのも、予定立てら…

【パスタ】古式カルボナーラに挑戦したら大成功しました

今回はめちゃくちゃ美味しいものが出来ましたよ。本場ローマの本来のレシピでは、カルボナーラには生クリームも牛乳も入らないという。 卵・グアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け)・ペコリーノロマーノ(羊の乳のチーズ)・そして黒胡椒の4種のみで仕上げる。…

青天を衝け 第40回「栄一、海を越えて」感想

ラスト2話は15分拡大。青天を衝け 三NHK出版Amazon栄一だけ見た目の歳取ってねえ感がすごいけど、ここから2話で人生を終えるんだなあ……。 戦争も終わり、後はドラマ内で何を描いていくんでしょうかね。 明智光秀のように強いインパクトのある人生の終わりで…

ナカイド氏、このまま引退するのが本人のためだと思う

さて、色んなゲームを辛口批判していたYouTuber(でいいのかな?)、ナカイド氏が大炎上の挙句活動休止を発表しました。 直接の経緯はナカイド氏のゲーム批判の内容について批判していたレイアというチャンネルに「自分に関する動画を削除してくれないと訴え…

【パスタ】パスタの研鑽を積む

自作パスタにハマった結果、そんなパスタ経験値を積むために外食もパスタというね。これは少し前に食べたキャベツとアンチョビと海老のペペロンチーノ。 最近観て勉強している、イタリア料理レストランオーナーシェフのチャンネルで言っていた「パスタは具材…

追悼・アグネスデジタル

思ったより自分が精神的ダメージを受けていることに自分で驚いているんだけど、芝・ダート両方で活躍した競走馬アグネスデジタルが亡くなられました。享年24。メンタルダメージ大きすぎてこうやって記事にするのも、報道から時間空いちゃったよ。 以下競馬ニ…