心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新衣装ドトウですら微妙扱いされるのは環境おかしいですね

ハロウィン衣装のメイショウドトウが先月末に実装されました。 これがまあ分かりやすく普通に強い。あと可愛さもだいぶ強い。ここからちょっとドトウ本人の性能について書いていってみますが、その前に。 これだけの性能持ってきておいて、想定されるレース…

スプリングバンク10年を飲む

ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのかということで、先日仕事終わりに行ってみたバーにスプリングバンクが残存していました。15年の方はもう空だったんだけど、10年はなんとか1杯分取れますよって事でラストを頂くことに(1杯分に満…

鎌倉殿の13人 第38回「時を継ぐ者」感想

さて、いよいよ北条時政の退場回。とはいえここまでに去っていった人たちと違い、珍しく命は奪われない退場です。北条時政と北条政子―「鎌倉」の時代を担った父と娘 (日本史リブレット 人)作者:関 幸彦山川出版社Amazon実権は北条義時と政子に移り、時政の時…

建物解体は見ていて面白いんだ

近所……といっても徒歩10分くらいのところに古いマンションがあるんだけど、先日前を通ったら解体工事が行われていまして。でっけえ重機がニッパーみたいなやつで建物を引きちぎる様子に、思わず一瞬足を止めてしまいました。トミーテック ジオコレ 建物コレ…

心の雑草 2022年9月まとめ

さて、9月も仕事は割と落ち着いていて穏やかな感じ。 のんびりゲームやったりしていたってところか。抹茶ラテだけは絶対に許せないFGOの千利休に声出して笑ったりしつつ、今月はゲームの話メインで振り返りましょう。

国葬を振り返る

国民の6割が反対とかメディアは報道していたけど、蓋を開けてみたら安倍元総理が日本国民に愛されていたことがよく分かりましたね。自分も東京に住んでて仕事休みとかなら行ってたと思う。 テロめいたことも起きず無事に行われたし、あと日本人ってまだ大丈…

内容量減らすくらいなら堂々と値上げして欲しいんだよな

まあ何年も前から静かに問題だと思っていましたが。主にお菓子類なんかで見かけるステルス値上げの話。経済用語では「シュリンクフレーション」というみたいですね。物価とは何か (講談社選書メチエ)作者:渡辺努講談社Amazon少し前に職場でカントリーマアム…

プーチンの当初の思惑とロシアの現在を考察してみる

現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Amazon少なからず日本にも影響があるのもあり、素人ながらに注視し続けないといけないと思いながら状況は見ていましたが、ついに徴兵っぽいことがロシア国内で始まる事態になってしまいました。ウクラ…

鎌倉殿の13人 第37回「オンベレルンビンバ」感想

もう今回はこのサブタイトルの意味はなんなんだと、それに気持ちを完全に持っていかれております。鎌倉殿の政権を奪った北条時政: 畠山広忠に手を出し、政権を危機に追い込む作者:稲田達矢Amazonストーリー的には義時と時政の対決が本格化といったところでし…

「もつ一番」でもつ焼きを食べる

お店の名前は正式には「大衆酒場もつ☆一番 お酒とモツは裏切らない。」です。長いから「もつ一番」と呼びますが、その名の通りお酒もモツも裏切りませんでしたねえ。炭火焼きのこちらのお店。カウンター席では目の前で焼かれる串焼きを眺めながら楽しめます…

体験版でヴァルキリーエリュシオンへの不安が強まる

以前当ブログで書いた、ヴァルキリーエリュシオンに対する不安について。 つい先日発売直前の体験版が出たので遊んでみたんですが、その不安が的中してしまっている内容でした。ヴァルキリーエリュシオン [初回生産特典付き] -PS4スクウェア・エニックスAmaz…

内閣支持率と自民党支持率

岸田内閣の支持率がついに30%を割り、そらそうやろと思いながら眺めている一方で自民党支持率はそこまで下がっていないんですよね。 先週の記事だけど、日本経済新聞の記事のリンクを貼っておきます。まだ内閣支持率が30%台の時の記事ですけど。 この時点で…

【ウマ娘】第2回ヴァルゴ杯の結果と感想

過去最大のクリオグリとデバフゲーと化した今月のチャンミ。ここまで明確に「クリオグリ1強」みたいな環境は初じゃないかな?はっきり一言で申し上げて全く面白くなかったですね。 本当にクリオグリとデバフウマ娘だらけのひでえチャンミ。お疲れ様でした。…

【FGO】千利休の使用感

利休が弱いんじゃなくて、クイックサーヴァント全体がゲーム環境として不遇なんですよね。 ということで利休自体は普通に強いと考えています。似たような役割のモルガンや水着伊吹童子が特別壊れているだけで……じゃあ利休ももう少し強くしてもええやんとは思…

鎌倉殿の13人 第36回「武士の鑑」感想

「武士の鑑」と言う言葉が指すのは、まあストーリーを考えると畠山重忠なんでしょう。 梶原景時もそうだったけど、なんというか散り際にこそ武士の武士性が滲み出ますね。鎌倉殿の13人 後編 NHK大河ドラマ・ガイドNHK出版Amazon周囲の人間がどんどん世…

ドンキのミックスナッツがコスパ最強ですな

最近間食に食べているのがこちら。ドンキホーテのプライベートブランドのミックスナッツです。 アーモンド・カシューナッツ・くるみがたっぷり315gで700円だったかな。食塩・油不使用の完全ナッツのみなのも健康的な意味でも嬉しい。

健康診断の結果2022

先月受けた健康診断の結果が出まして。 相変わらずギリギリ空腹時血糖の数値がわずかに正常値より高くてB判定、血圧は白衣高血圧があるから結局いつものB判定。 という感じで昨年と同じ……かと思いきや、昨年B判定くらった肝機能の数値が正常値に戻っていて、…

【ウマ娘】一回ちゃんとしたメンテナンスした方がいいと思う

ほとんど毎日という頻度で、不具合のお知らせが出されている最近のウマ娘。画像は9/12の夜の段階のお知らせなんだけど、上から不具合のお知らせ、不具合のお知らせ、現在確認している不具合のまとめ、緊急メンテナンスのお知らせという状態。順番に直せてい…

はじめての魚べい

土曜日は天気も良かったので、ちょっとお散歩しつつ行ったことのない魚べいに行ってみました。全品ではないけど、ほとんどのメニューが1皿110円。注文してからそれが握られて特急レーンで流れてくるので、回転寿司から普段の回転レーンを無くしたようなスタ…

内気な小学生がそのまま就職したような話

今日も今日とて例の同僚のお話を少々書いてみる。 もはや自分の中では「こうなってはいけない人間」のサンプルというか、反面教師として捉えていますが。 折立鏡 大きな鏡 化粧鏡 折立ミラー 卓上鏡 角度は自由に調整できます 折りたたみミラー 収納便利 LL …

鎌倉殿の13人 第35回「苦い盃」感想

時政とりくの子・北条政範の突然の他界から始まるっぽい畠山重忠への追い詰め。 今作では朝廷の工作によって消された政範ですが、それ自体が更なる鎌倉破壊工作の始まりにしか過ぎなかった……的な感じかな。畠山重忠-武者の世を創った漢-作者:田口 悠二郎郁…

ツイフェミって実質ただのヘイト消費だと思う

まあそのうち言い出すだろうなあと思ってたけど、ウマ娘を攻撃するツイフェミが出てきましたね。まああの界隈では有名な人なのかな?フェミニスト現象学入門―経験から「普通」を問い直すナカニシヤ出版Amazon個人的にはウマ娘を叩く前に、香川照之氏の一件な…

【ディアブロ3】シーズン27限定のデルセアミサイルビルド

先日紹介したタルラシャメテオと同時に、今回のシーズン27で強化されたセット装備「デルセアの最高傑作」を使ったビルドをご紹介。 強さよりも操作の簡単さと快適さに重きを置いた、シーズン27限定で楽しめる〈マジック・ミサイル〉特化型です。ディアブロ I…

【ウマ娘】配布ビワハヤヒデが相当強くないですか

スタミナサポカ難民の救済ですねえこれは……な、配布としては頭ひとつ抜けて優秀なビワハヤヒデについてちょっと考えてみようかなと。 なんでって自分がまさにスタミナサポカ難民だからですね。昔はチャンミが長距離レースの場合はスーパークリークをレンタル…

【ウマ娘】ヴァルゴ杯は勝ち負け度外視で

新シナリオであるグランドライブが実装されてから、どうやったら上手いこと育てられるのか色々試行錯誤している最中だけど……なかなか上手くいきませんね。YouTubeで攻略動画など観つつ色々試す時期。 一方で運営の方がまあやらかし続けているというか、一つ…

【松屋】スパイシーキーマ牛めしを食べながら気付いてしまったこと

日曜日の朝、なんだか早く目が覚めたのでそのまま朝ごはん食べるか……って感じで松屋へ。プルコギ定食も気になっていたけど、朝8時前に食べるには強すぎる。 ということでもう一つの期間限定メニューである「スパイシーキーマ牛めし」にしました。生玉子も添…

鎌倉殿の13人 第34回「理想の結婚」感想

タイトル的には源実朝の結婚の話と、その背後で暗躍する後鳥羽上皇の思惑……って感じでしょうか。源実朝 「東国の王権」を夢見た将軍 (講談社選書メチエ)作者:坂井孝一講談社Amazonただ個人的に気になるのは、畠山重忠の動向ですかね。 既に前回の時点で、北…

【ディアブロ3】復活・タルラシャメテオ

先月末に入ったアップデートでシーズン27がスタートしたディアブロ3。 クルセイダー・ウィザード・ネクロマンサーはセットアイテムの性能自体が変更され大きく強化されたんだけど、その中で復活したウィザードの「タルラシャメテオ」ビルドを紹介。隕石落と…

伝えたいことはうまく伝わらないものですね

先日久しぶりに当ブログにコメントを頂きまして。 侮辱罪厳罰化にちょっと怯えているよ、という記事に対して、まあ侮辱罪にあたるものとそうではない批判の違いなどについて説明してくださっているコメントだったんだけど……まあ、そういうことが分からなくて…

【鎌倉殿の13人】善児という男を振り返ってみよう

前回の放送で善児が物語から退場。頼家よりも善児が話題になっている感じ、ドラマとして上手く動いていたなあと……特にここ数話の善児は色々考えされるキャラクターで、善児にフォーカスして振り返ると「義時の逆」だったのかなあなんて思います。NHK2022年 …