心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ヤリイカのインズィミーノ

今回はパスタじゃなくて煮込み料理。
よく見ているシェフのYouTubeチャンネルでやってた「インズィミーノ」ってやつを、ちょっと材料変えて作ってみました。

f:id:hiza10ji:20220403153331j:plain

インズィミーノはトスカーナ地方の郷土料理だそうで、ニンニクやほうれん草などの野菜を使ったドレッシングを「インズィミーノ」と呼ぶそうで。
ほうれん草以外にも家にあった冷凍ブロッコリーとか冷凍ミニトマトとかも適当に放り込んで作ってみたけど、こりゃ普通に美味えぜ……。

スポンサーリンク


材料はこちら。
ヤリイカ
・ほうれん草
ブロッコリー
ミニトマト

調味料ゾーンは以下。
・刻みニンニク
・オリーブオイル
コンソメ顆粒

作り方は簡単で、まずはオリーブオイルでヤリイカと刻みニンニクを炒めます。
焼き目がついたら冷凍のブロッコリーミニトマト、ほうれん草を入れて、さらに水とコンソメ顆粒入れて、煮込むだけ。

f:id:hiza10ji:20220403161415j:plain

ある程度水分がなくなってきたところにオリーブオイルを加えて、なんとなく乳化させようとしたら完成。今回は水分多めになっちゃったから乳化ミスりましたね。

YouTubeで見たレシピではアサリのブイヨンを使ってましたが、そこまで手間かけなくても雑にコンソメで十分美味い。……ってことは、ちゃんとブイヨン取って作るとめちゃんこ美味いんでしょうけど。

材料さえ揃えば、基本的には全部フライパンに放り込んで煮込むだけだから簡単。
イタリアンはこういう部分が嬉しいポイントといいますか。厳密に量ったりしなくても、大雑把に作ってきちんと美味しい。材料も少ないから、素材が活きる味わいなのも個人的には好みです。

パンに合わせても良さそうだし、普通にご飯のおかずにもなるんじゃねーかな?と思いました。
世の中のお母さんの献立の選択肢としてインズィミーノ、どうだろう。きっとトスカーナ地方のお母さんは、これを家庭の食卓に並べているだろうしね。