心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アリエス杯に向けて育成中……

自分の場合、やっぱりSSランクが今のところ限界点っぽい。
持ってるサポカ等を見比べるとどう考えてもUGには到達できる(というかほぼ同じサポカ編成のUG2とか見たことあるし)のは分かってるので、あとは自分の育成の腕と練習なりショップ品揃えの運ですね。どちらかと言うと育成の腕。

f:id:hiza10ji:20220402170143j:plain

今のところ一番いい感じに育ったのはメジロアルダン
なんかアリエス杯に関しては、攻略サイトYouTubeで言われる「このウマ娘が強いぞ」みたいなやつをなるべく入れないで行ってみようかなと。自分の好きなウマ娘を勝たせたい、そんな初心に返ってみる。

スポンサーリンク


メジロアルダンは細かいところでちょっと仕上がりが甘くて、理想で言うとパワーよりスピードの方がカンスト近くまで盛りたかったところ。代わりに中距離適性はSになってますがね。
スキルは上の画像に加えて【闘争心】【一番星】も取得しているけど、育成中のヒント獲得運が悪くて【春ウマ娘】や【良バ場○】などの緑スキルが取得できていないのが厳しいポイント。
とはいえルームマッチで何度か走らせた感じ、1着はなくても3着になったりはあったので本番ではある程度戦えそう。
まあここからチャンミまでの間に、なんか強えウマ娘なりサポカが実装されるかもしれないから分かりませんけど。

f:id:hiza10ji:20220402171231j:plain
アヤベさんです。育成中の感触としてはあんまり練習もアイテムも良い流れではなかったんだけど、その割には強めに仕上がった。
こちらも【春ウマ娘】などが取れていないのが厳しいが、上手いこと【ディオスクロイの流星】【一番星】【直線一気】なんかが最終直線で絡むと猛加速するので、これに賭ける感じ。この勝ち筋は先月のタマモクロスと同じですな。


暫定はこの2人と、加えてもう一人をどうしましょうかというところ。
先行だったら他にファインモーションもあり。S+だけどなかなか強い殿下が育てられているから、改めてファイン殿下育て直してメジロアルダンと一緒に走らせて、どちらを採用するか決めてみるか。

流石に今回は逃げウマ娘も必要かなあと思っていて、そうなるとバレンタインブルボンですかねえ……。チョコボンは強いし、まず地味にミホノブルボン好きなのでありですかね。逃げウマ娘の中で一番育てやすいのはチョコボンだと思う。成長補正も良く、スキルもチョコボン自身である程度自己完結しているのは強み。
水着マルゼンスキーも持っているけど、いかんせん自前のサポカと因子の状態では勝ちを狙える水着マルゼン育てるのが厳しいんですよね。
この2人はいわゆる「勝ちに行くキャラ」に入るとは思うんだけど、どっちもキャラ的にも結構好きですからね。上手く育ったらどちらか出走させてみますか。

結局先月は走らせなかったナリタブライアンも勝負させたい。ブライアンなら差しですかね。必要なスキル洗い出してみて……。


アリエス杯は各種攻略系見ていると、どうもクリスマスオグリ無双になりそう。というか、一時期の水着マルゼンスキーみたいにクリスマスオグリが一人だけ超強いみたいな環境になってきていてちょっとなあって感じ。
選べるウマ娘交換チケットで、強さではなくストーリーが読みたいという理由でファインモーションを選択したわけですが……まるで後悔はない。多分チャンミガチ勢なら「そこらクリオグリ一択やろ」って言い出しそうですけどね。
いうてファインモーション、性能としてもさりげなく強キャラ。ファイン殿下で勝負するのもやっぱり良いかもなあ……。