心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】オリーブのペペロンチーノ

新年1発目の自作パスタ。土曜日の昼ご飯に作ったものですぞ。

f:id:hiza10ji:20220108173941j:plain

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子の基本をベースに、イタリアンパセリを外して代わりにたっぷりブラックオリーブを入れてみたペペロンチーノです。ちょっとだけ塩気弱かったので、安易に塩分足すんじゃなくて粉チーズ少しかけて旨味アップで補強した一皿。

スポンサーリンク


ブラックオリーブに塩気もあるとはいえ、比較的穏やかな塩分なので……ちょっとゴールのバランス失敗した感ある。パスタの茹で汁を気持ちもうちょい塩入れても良かったかもですね。

f:id:hiza10ji:20220108174244j:plain

刻みニンニクは桃屋の瓶のやつ。

これ本当に便利ですねえ。この手の商品の中では結構粗めの刻みで食感も残り、そもそもローストしたものを調味してオイル漬けという感じなのでどんな料理でも使える万能選手。

オリーブオイルでニンニク、カットしたオリーブ、唐辛子を弱火で。
茹で上がる直前に茹で汁を入れて乳化させ、パスタを入れたらサッと絡めてはい、出来上がり。
ちょいちょい作ってるおかげで、流石に基本の動きは一緒だからスムーズに作れるようになってきた。あと乳化させる時は思ったより多めに茹で汁入れちまっても大丈夫ってことに気がつくと、結果仕上がりは安定してきますな。


ラストに粉チーズに頼ったものの、総合的な味は相当美味しくできた。
ニンニクとオリーブの旨味に、ちゃんと唐辛子の辛味もアクセントになっていてちゃんと「ペペロンチーノ」になった感じ。

将来的にはプッタネスカを作ってみたいんだけど、そうなるとアンチョビ・ケイパー・トマトが必要になってくる。
アンチョビやトマトに関してはいいんだけど、ケイパー買ったところで他に使うかというと使わない割に量多いんですよね、1瓶。
まあ引き続き色々作っていこうかと思います。