心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】ちゃんとしたペペロンチーノ

先日作ったペペロンチーノは、ニンニクも古いものの上イタリアンパセリを入れ忘れた紛い物でした(美味かったけど)。

ってことで、4日の昼食に作った作品。ニンニクとイタリアンパセリを買ってきてリベンジ。

スポンサーリンク


ちゃんと青森県産のニンニクを選んで買ったんだけど、思ったより味が弱くて薄味になってしまいました。
これならニンニクの量自体を増やすか、スライスではなくみじん切りにして使えばよかったか。まだニンニクは残ってるし、他の料理に使うにしても今回の教訓を活かして使い方考えないといけない……。

イタリアンパセリは買ってきたパックの中身を一度に。
「多くねえ……?」と思ったけど、葉っぱだけちぎってからちゃんと刻むと、言うほど多くも見えなくなる。
たっぷりイタリアンパセリ入れるのはたしかに美味い。イタリアンパセリ自体が通常パセリなどに比べ味も香りも穏やかなので、個人的にはたくさん入れるくらいでちょうどいいかも。


作り方はいつも通り、というかザ・ペペロンチーノです。
オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、弱火で味と香りを移す。
ギリギリまでパスタを茹でたところで、茹で汁を入れ乳化させてから麺を投入。イタリアンパセリを入れ、一気に和えて完成。

今回も美味しくできたけど、ニンニクが外れだったのが残念。
美味しいニンニクで再度作りたいもんです。もっと美味くなるはず。