心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】なめこのペペロンチーノ

久しぶりかな?自作パスタ回。連休3日目の昼食です。
今回はYouTubeで観た、なめこを使ったペペロンチーノ。ワンパンパスタですよ。

これがシンプルながら結構美味しかった。
アレンジもかなり効きそうで、作り方としても簡単なのでパスタになめこ、おすすめです。

スポンサーリンク


まずはなめこを軽く洗ったらよく水気を切って、オリーブオイルでじっくり火を入れていきます。少し塩も振って、弱火でのんびりと。
なんとなく水分が抜けて、なめこが小さくなっていきますね。あとフライパンに焦げのようなものがくっ付いていきますが、これは旨み成分なのでそのままで。

ある程度火が通ってきたら、包丁の腹で潰したニンニクを一欠け、さらにオリーブオイルも少し追加。ニンニクに火を通すイメージでさらに加熱します。
ニンニクがスライスだったりみじん切りの場合は、なめこをフライパンの脇に寄せておいてニンニクだけを加熱するといいみたいですね。

なめことニンニクに火が通ったら、水と少しの醤油を加えます。この時にヘラかなんかで、フライパンにこびりついた焦げっぽく見える旨み成分をこそぎ落とし、水に移します。自分の場合はここで自家製唐辛子オイルもティースプーン1杯ほど追加。
あとは沸騰したところにパスタを投入して、好みの固さまで茹でつつ水分を飛ばしていって完成です。

なめこから出るぬめり成分で、特に乳化などを考えなくても十分過ぎるほどパスタとソースが絡みます。ということで仕上げもめちゃ簡単どころか、勝手に絡んで完成するレベル。
しっかりなめこを炒めて水分を飛ばしておくことで、味が濃くなるのか他の旨み成分はほぼ不要ですね。なめこと醤油だけでこんなに美味いのかよ……と少しびっくりしました。


使っているものは極めてシンプルがゆえに、色々と変化系も思い付きます。
単純にバター系に寄せても美味しそうだし、さらに簡単にするなら麺つゆなどを加えて和風味を強めても良さそう。唐辛子ではなくブラックペッパーで決めてもいいですね。さすがにトマトソースやクリーム系となると、少し難しそうですけど。

なめこは味噌汁に入れるくらいしか料理法を知りませんでしたが、今回のパスタは色々と発見が多かったですね。
なめこを「焼く」という調理法、もしかするとパスタ以外にも使えるかもしれません。