心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

牡蠣のアーリオオーリオ・コン・ポモドーロ

久しぶりの自作パスタ。
今回は牡蠣を使ったアーリオオーリオに、わずかにトマトを加えることで旨みをアップさせた「牡蠣のアーリオオーリオ・コン・ポモドーロ」です。

トマトを入れすぎるとマリナーラや、それこそそのまんまトマトソースになってしまう。
あくまでもニンニクとオリーブオイルの「アーリオオーリオ」であることを忘れてはならないので、トマトを入れる量は超重要。

スポンサーリンク


今回のやつは以前当ブログでも紹介したYouTubeチャンネル「小倉知巳のイタリアンプロ養成講座」をベースに。
YouTubeの方では牡蠣をマリナーラで仕上げていたけど、自分はもっとトマトを減らしてアーリオオーリオに寄せて仕上げてみた。

自分は3倍濃縮のトマトピューレを買ってきて使用。
素直にオリーブオイルにニンニクスライスの香りを移したら、茹で汁とトマトピューレを加えたところに牡蠣を入れて、少し煮るというかそういう感じで火を通していく。
そうやってソースができたら、あとはパスタと合わせてフィニッシュ。相変わらずパスタ、作ることに慣れてくるとあっという間に完成するから楽しいんだよなあ。

実際に食べてみると、今回のパスタは割と大成功です。
あくまでもアーリオオーリオでありつつも、そこにほのかに漂うトマトの旨み。牡蠣を一緒に口に含めば豊かな海の味わいも広がる。
トマトが入ったことで、アーリオオーリオと牡蠣が上手く繋がったような感じがある。逆に単純にアーリオオーリオに牡蠣を入れただけでは、一つの味としてはまとまらなかった気もしますな。

旨みの計算式として、やはりトマトの足し算の便利さを再確認した感じ。グルタミン酸ブーストによって味に深みが出てくるし、そりゃトマトいろんな料理に使われるわけだよねっていう。