心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】さすがに賢さタイシンは強いサポカですね

とりあえず1枚は確保できた、新しい方の賢さナリタタイシン
逃げのミホノブルボン、先行のメジロマックイーン、差しのサトノダイヤモンドと来て、ようやく気概のある追込用の賢さサポカが実装されました。

レンタルして追込ウマ娘を何人か育ててみたんですが、やっぱりめちゃくちゃ強いサポカですねこれは……。
ほとんど追込用の賢さマックちゃんというレベルのスペックな上、今回のタイシンは金スキルに【迫る影】を持っている関係から、今後追込ウマ娘を育てたいと思うならほぼ必須のサポカだと思います。
アヤベさん推しとしては、無料分合わせて1天井まではガチャを回すのは不可避。課金まではしませんがね。

スポンサーリンク



強い上に無〜微課金にも優しい

見ていると、総合的に非常に良いサポカだと思います。欠点を挙げるなら追込脚質専用のサポカであるということくらい。
ステータス上げ性能は賢さマック並み、得意率も高め、スキルポイントボーナスも持っていて隙がない。

特筆すべき点として、まず金スキルが2つから選択できる点。
追込にとって(レース条件次第で)ほとんど必須となる【迫る影】を持っているのはやはり強いのですが、じゃあ自前で【迫る影】を持っていないウマ娘が損をするのかというとそんなことはなく。
そこでもう一つの新しい金スキル【飛翔脚】を獲得できるので腐ることがないのが素直に嬉しい点。この飛翔脚、レース次第では接続も狙えるらしいです。
その構造上、自前で【迫る影】を持っているウマ娘の方が強く仕上げやすいと思いますが、それでも今回の賢さタイシンの実装で、空気みたいな状態だった追込ウマ娘たちが一通り多少戦えるようにはなったのかな?と思います。
すでに【迫る影】に関しては、パワーのヒシアマゾンが取れる環境ではあるので……スキルに限って言えば、パワーにヒシアマゾン、賢さにはシービーを起用して【強攻策】を積むような形の方が強そうですが、流石に今の環境だと賢さシービーはカードパワーがやや不足しますからね。

優しいポイントとしてはカード性能の解放テーブル。これのお陰で1凸でも実用的な性能に仕上がるのが嬉しいポイント。
1凸でスキルポイントボーナスが生えてきて必要なもの自体はここで揃い、3凸で生えてくるのはレースボーナス・ファン数ボーナスなのでなくてもなんとかなります。
固有ボーナスも「絆ゲージが80以上の時に賢さボーナス+2」となっており、1凸でもそこまで賢さ上げ性能が下がらないのもナイス。
今回の無料ガチャ期間で1枚でいいから手に入れば、あとは虹結晶を使って……という方法も取れます。

スキル面では金スキルが【迫る影】【飛翔脚】のどちらかを選択できるだけでなく、3周年のタイミングで実装された新しい追込用スキルが軒並み獲得できますね。ヒントレベルのサポート効果もあるので、スキル自体も安めに獲得できます。
この辺も嬉しいところ。現状他のサポカからは取れないスキルが並ぶので、他のサポカと合わせつつスキルの層が厚くできます。まあこれらの新しいスキルが強いのかが今のところあんまり分からんのですがね。


総合して「追込特化だが、追込にとってはほとんど必須級のカード」といったところ。
今後追込のウマ娘を強く育成するつもりが全くないという人でもない限りは、とりあえず1凸で手元に持っておきたい性能かなあと思います。