心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鶏肉を日本酒で煮ただけなのに美味すぎる

今回は究極シンプル料理。

スーパーで買ってきた水炊き用鶏もも肉を、日本酒で煮ただけの一品。
これが非常に美味しかったのでご紹介。

スポンサーリンク


用意した食材は鶏もも、長ネギ、生姜。
塩を振って少々置いておいた鶏ももと、カットした長ネギ・生姜を鍋に入れたら日本酒も入れて煮る。
本当にこれだけです。当然ですが、加熱していると一旦アルコールに引火するので、アルコールが飛ぶまではしっかり鍋の番をしておきましょう。

鶏肉の旨み、日本酒の米の旨み。ネギと生姜で鶏肉のネガティヴな部分もカバー。
味付けは塩だけなのに、これがめちゃくちゃに美味かった。

誕生日にもらった日本酒の詰め合わせなんですが、自宅であまり飲まないこともあって安価なものは料理に回すことにしてみたんですね。
料理に使う場合、むしろ安価な日本酒の方が向いています。精米歩合が低い=米の雑味が多く残っている。これは料理に使う時には、むしろ米の旨みが多く乗っかるということですから。
で、料理酒なんかよりもちゃんとした日本酒の方がすごく美味しく仕上がります。


普段お酒は飲まないけど、頂き物の日本酒をどうするか困っているような方にはかなりおすすめです。
日本酒だけで劇的に美味しくなりますよ。