心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

免許更新時の講習がオンライン化するとかしないとか

運転免許更新時に受けることになる講習が、オンライン化していくというニュース。

免許更新の「講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象に! どうやるの? 24年度末までに全国で - ライブドアニュース

免許を取ったっきり一度も運転していない自分はゴールド免許です。
実質身分証として機能している運転免許ですが、それでも5年おきには免許更新に行かないといけません。仙台の場合免許センターが泉区の郊外にあるので、そこそこいくのも大変だったりして。
で、そんな免許更新時に受けることになる講習をオンライン化するという試みが進んでいるようです。

スポンサーリンク


免許更新に行く時のことを思い返すと、朝早い時間に起床して免許センターへ向かい、視力測定や写真撮影をして講習を受け、その後出来上がった免許を受け取って終了……という流れですが、これで午前中はまるっと潰れるようなイベントではあります。
仕事が忙しい人とかどうするんだろう、というのはずっと思っていたことですから、講習がオンラインになる、つまり現地で時間を取られなくて済むというのは一定のメリットはありそう。

とはいえ免許更新自体は現場に行かないといけないまま。
講習を受ける時間だけ短縮されるってことのようですが、とはいえ写真を撮影してから新しい免許が交付されるまでは多少時間がかかるでしょうし。どっちにしろ待ち時間はあるんじゃないかなと。
そうなると、オンライン講習になったとしてどの程度時間的に短縮されるのかは不明瞭な気がします。


どうなんだろうなあ、これ。
個人的には免許センターまで行かないといけないなら、今まで通り現地で講習を受けてしまう方が話が早いというか。
そのまま免許センターで受講するか、後日オンライン講習で受講するかを選択できる方式なら問題なさそうですが。