心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2024年4月まとめ

今月は結構アグレッシブに活動していました。主に食方面でね。

先日仙台駅地下のお寿司屋さん「寿司田」でランチをしてみたり。ブログに書いていないことでも、行った場所や食べたものが色々あります。
とりあえずそれをまとめ的にラストで軽く触れつつ、いつものようにゲームの話も書きますか。今月も読書はしていたけど、あんまり面白い本に当たらなかったのでカットで。

スポンサーリンク



ゲーム

今月はゲームもアグレッシブに遊んでいました。今月は総合的にアクティブに動いていて、充実度が高かった。

ウマ娘

とりあえずいつものようにウマ娘から。スマホゲームだと一番遊んでますからね。

新シナリオにもようやく慣れてきて、たまにUDランク以上のウマ娘を育成できるようになってきました。そんな感じでマイルチャンミは2位。

チャンミ終了後から、来月のリーグオブヒーローズに向けて長距離ウマ娘の育成に着手したんですが……これが絶望的に難しい。
要求されるスタミナが攻略系記事・YouTubeを見ていると1400程度、そこに金回復スキルが2個程度とハードルが極めて高く、これが全く満たせません。
理想的なイメージのステータスはスピード1700、スタミナ1400、あとは1200オーバーという感じなんだろうけど……マジで難しいですね、これ。
現在出走させてあげようかなと思っているのは、とりあえずヒシミラクルさん。レンタル枠のサポカは【無我夢中】をもらえる賢さカフェで固定みたいなもんなので、パワーのウオッカから回復スキル【好転一息】を取りに行くルートで。
後の2人は今まで出走させたことのないウマ娘にしようかなと思っていたりします。ひとまず先行でナリタトップロードと水着マックちゃんを育成しているんですが、これまた難しい。この2人は同じ先行ですが、サポカの編成の形が変わるので交互に育成していると微妙に難易度上がりますね。細かいところの動きを整理しないといかん……。

そして6月のチャンミは中距離。
改めてネオユニヴァースをちゃんと育ててみるチャレンジが始まりそうですが、ようやく推しウマ娘の1人であるサトノクラウンの活躍チャンスでもありそう。
メジロラモーヌも結構戦えるっぽいので、今月のチャンミに続き6月も出走かもしれません。
あとはドゥラメンテが本当に強いのかが試されるのかな?自分は持っていないので分かりませんが、ドゥラメンテを持っている人がどのくらい出走させてくるかが楽しみだったりします。

FGO

メインストーリーにあたるオーディール・コール2章「不可逆廃棄孔イド」が配信されましたが……クリア後に感想で書いた通り、個人的にはあんまり満足のいっていないシナリオでしたね。
まあその辺については以前書いたイドのクリア後感想を読んでいただいて。

イドの新規サーヴァントはマリーオルタ、耀星のハサン、カリオストロをゲット。
いずれも一応周回などでは使えるサーヴァントにはなるけど、飛び抜けて強いとか独自性があるという性能でもないので、あんまり使うことはなさそうです。

月末からは「魔法使いの夜」コラボイベントが開催中。
コラボ先の作品は知らないんですが、メルブラプレイヤーだったので蒼崎青子は知っています。あと『空の境界』は読んでいるので、蒼崎橙子も知っています。

石は150個ほど貯めてあったので、これでなんとか蒼崎青子は確保しました。ところどころやべえ性能なのが垣間見えるんですが、代わりに運用するにあたり使いにくいように調整してバランスを取っていそうな感触ですね。
こっちはイドのサーヴァントとは異なり独自性の塊。結構面白いことにはなっていると思うので、後日久しぶりにサーヴァントの性能考察・蒼崎青子編でも書いてみようかなと思います……実はサポーターとしての運用がメインだったりしない?青子。

UNI2

とりあえずエルトナムさんを使ってA+ランクまで上がったんですが、なんかその辺でモチベーションが途切れてしまいました。
この辺から明確に勝てない感じになってきて、自分の現在の腕前だとこの辺が限界点なのかなというのが見えてしまったのと、他にもやりたいゲームは色々あるので、ガッツリ格ゲーに時間を割り振る余力がないというお話。
ここからさらに上のランク帯に行きたいと考えるなら、それなりにしっかり時間をかけて練習なり対戦なりを積まないといけないわけですが……ちょっとそこまでのやる気は現状ない感じ。

月末に向かって仕事がだいぶ忙しくなってきて、そうなるとUNI2に割くエネルギーがなくなっていたのも要因。やっぱり格闘ゲーム、他のゲームをやるよりも圧倒的に疲れますからね。
新キャラ出たり、バランス調整入ったりしたら少し触るくらいかなあ。そういう変化が入るまではやらないと思いますし、ちょっと触ってもその時にどのくらいモチベーションが上がるかは不明瞭ですね。

Fallout76

実写ドラマの影響で、新規プレイヤーがエゲツないくらい増えているFallout76です。
実際プレイしていると、レベル1桁とか2桁のプレイヤーがめちゃくちゃ増えています。480レベルの自分は、ほんのり先輩気分。でも世の中には1000レベル超えている人もウジャウジャいますからね。
格安で各種設計図を自販機に並べておいて新規プレイヤーが買っていくのを見てほっこりしたり、一緒にパブリックイベントをやりながら楽しんだり。
やっぱりこのゲームは、その殺伐とした世界観や設定とは裏腹にプレイヤー同士が緩い繋がりの中で遊ぶという感触が強い。一番近いのは「どうぶつの森」なんだよなあ、これ。
直接チャットなどでのやり取りはないけれど、ゲーム内のジェスチャーなどを使った緩い繋がりが心地よい。むしろ自分にはこのくらいの距離感がちょうどいいですね。

ちなみに副産物的に、当ブログで過去にいくつか書いてきたFallout76に関する記事がジワッとアクセスを伸ばしています。
この辺もドラマきっかけで新しく始めた人達が読んでくれているのかなあ。文字だけだから攻略記事としては分かりにくいかもしれませんが、自分が書いた記事をとっかかりにさらに調べたり、自分で考えたりしてさらにFalloutの泥沼にハマってくれると嬉しい限り。

正直自分も始めた頃は、こんなに長いこと遊び続けるくらいハマるとは思っていませんでした。このまま自分みたいに気付いたらどハマりしているプレイヤーが増えることを期待しています。
一時的にプレイしない期間があっても、久しぶりにやるとまたハマるようなゲームですからね。無料でゲットできるようなチャンスがある人は、そのタイミングでとりあえずダウンロードだけしておくと吉ですよ。

今月はとにかくよく食べていました。
まず今月1発目の記事が、すき家のまぐろたたき丼。そこからラーメン2杯、居酒屋2軒にバー2軒。そして冒頭の写真のように、記事にはしていないけどお寿司を食べたりもしています。
エンゲル係数が高い!でも満足度も高い!

バーのマスターが話した「小さな冒険」のお話が結構効いています。
行ったことがないけど気になるお店、どんどん行きたいなと。そういう「小さな冒険」を積み重ねていきたいなあと思っているのです。

一人で飲みにいくようなお気に入りのお店、いくつか作りたいんですよね。
現状は本当にバーが1軒だけなので、居酒屋系も掘り下げたいし、もう1軒くらいバーも欲しいかもしれません。
その辺の発掘も込みで、食の小さな冒険は続けたいですね。

行った場所

食とリンクするかのように、色々な場所にも行きました。暖かくなってきて動きやすくなっているのは大きい。
まずはリニューアルオープンした仙台市博物館。これはブログでも書きましたね。
他にも開催中のシルクロード展を見るために、多賀城にある東北歴史博物館にも行っていました。東ローマ帝国と中国と日本の古銭が同時に展示されているのを見て、結構感動しましたね。単独の展示物というより、そうやって同時に異なる文化帯のものが存在していることにこそ「ああ、シルクロードだわ」と思ったりしたものです。そんなシルクロード展の帰りに、冒頭画像のお寿司を食べたわけですな。

金蛇水神社に行った日も、そこから仙台に戻ってきたところで友人と合流。そのまま榴ヶ岡公園で軽くお花見をしたりもしていましたよ。
そして月末には、松島観光にも行っています。
これについては来月はじめに記事にしてみようかと。松島は過去に何度も行っていますが、今回は新しい大型施設「松島離宮」や、他にも実は今まで行ったことがない場所に足を踏み入れたりして新鮮でした。同じ場所でも、しばらく時間を空けて再訪すると変わっていることも多くて楽しいですね。

まとめ

とにかく今月は、仕事終わりや休日を充実させて過ごすことができた月でした。実にナイスです。
一方でそうやって充実させるほどに出費は増える。今月は特に支出が多かったので、この辺のバランスは上手く取りながらいきたいところです。