心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鶏の煮込みを作ってみたけれど

YouTubeでもお馴染みの「焼き鳥どん」さん。
動画でもざっくり公開されている名物メニュー「煮込み」が美味そうだったので、フィーリングで挑戦。

鶏もも、長ネギ、ニンニク、生姜。
調味料は非公開だったので、とりあえずその辺にあった焼酎と塩を少し入れて煮込んでみることに……。

スポンサーリンク


時々スープの味見をしながら様子を見ていたんだけど、まあ鶏の出汁が出て非常に美味しい。シンプルながら明るい未来を感じつつ……。


動画でやっていたように、最後に味噌を溶きまして……。


鶏の旨味がたっぷり出た味噌汁が完成してしまいました。これは……。

美味いんだけどこれじゃない

これはどう考えても「煮込み」とは呼びませんね。味濃いめの味噌汁だよ。
やはり非公開だった部分の調味料群、あそこにこそ真髄があったのでしょう。というか、普通に味醂・砂糖のような甘味とか普通に入った方が「煮込み」感は出たと思いますねこれは。

とはいえ収穫もあり、鶏肉を具材にしたお味噌汁はこれはこれで結構美味しいってことです。むしろ味噌汁のつもりで作り始めるなら、ここに他の野菜とか入れていってもいいよね、という。

今回最大の問題点は「そもそもオリジナルを食べたことがない」ですね。味の直接的データがあればそれがヒントになるんだけど、さすがに食べたことのない料理をノーレシピで再現するのは不可能に近い。というか、そもそもどこがゴールか分からずに作ってたわけだし。