心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鶏にこだわる「麺煌MOGAMI」で醤油中華

ラーメン連打連打!普通に身体に良くない食生活が続いているようですが、どう考えてもラーメン屋側が招き入れるかの如く普段混んでいる店に入れるんだから仕方がない。

今回は鶏にこだわり抜いたラーメンがウリの「麺煌
MOGAMI」さん。
先に書くとですね……これは割と好き嫌い分かれるかも。良くも悪くも鶏なので、旨みも鶏なら臭みみたいなものも鶏です。
自分は若干好みではなかったかな、という。

スポンサーリンク


スープを一口飲むと……意外と思ったよりも味は薄め。
塩分ではなく、鶏の出汁を主張させたいのかな……と思うんだけど、味自体がマイルドなので鶏の「旨み」みたいなものがガツンとくるわけでもなく……。
細めの低加水麺は相性良好です。

食べていて少し気になったのがオイリー・コラーゲンの要素。
美味しいと感じる人からすると間違いなく魅力なんだろうけど、個人的にはなんでしょうねえ……全体のバランスが悪いのかな?
そもそも一口目に「思ったより味薄いな……」と思ったスープに、鶏油だったり鶏肉のゼラチン成分だったりが加わると、味が優しくなりすぎるというか。そうなるとただオイリーな要素が目立つというか……。

具材はよく考えられていると思います。
柔らかい鶏チャーシューに、生姜が効いてアクセントになる鶏つくねが美味い。
オイリー感で食べにくくならないようになのか、水菜が入っていることで少しさっぱりして食べやすくなる。


うーむ……実は昨日紹介した「麺屋とがし 本店」以上に、好みが分かれるタイプのラーメンなのではないか、これは。
個人的には鶏の旨みよりも、臭みのようなニュアンスの方を強く感じ取ってしまうという。感じとってしまうというか、人によってそれを良いものと解釈するか良くないものと解釈するか、味覚で変化しそうではある。
実際に食べログの口コミなんかもざっと見てみたんだけど、高い点数評価をしている人もいる一方で厳しい採点もちらほら。この辺も実際に自分で食べた後に読みながら色々と納得してしまう部分もあり。

ハマる人はハマるんだろうけど、自分はもう行かないかな……という感じでした。ここに関してはこのラーメン屋さんが美味しくないということではなく、個人的な好みが分かれそうって話なので悪しからず……。