心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

寒暖差ジェットコースター

なんだか気温が変化がすっげえことになっています。
最高気温9度の翌日が15度!その次20度越え!かと思えばその次はまた9度みたいな。

油断して天気を確認せずに、前日のノリでしっかり防寒して家を出たら普通に暑い……みたいなこともありましたねえ。幸い休日に近場に買い物に行っただけだったんですけど。
こうなってくると服装選びにも困るし、何より体調を崩しそうで怖いです。自分の場合気圧性の偏頭痛もありますから。

スポンサーリンク


仙台では先日21度を越える日があり、これは2月の観測史上初だったそうです。ここまでくると、日中に関しては上着すらいらない気配が出てくる……本当に2月なのか?
他にも自分は症状がないので関係ないんですが、急に暖かくなった影響なのか花粉も飛び始めているようなことも言っていました。

で、そうやって「今日は暖かいなあ……」とかやっていると、次の日はいきなり寒かったりするんですね。

iPhoneの天気予報から抜粋しましたが、月曜日に確認した今週はこんな感じ。月曜日とかは本当に過ごしやすかったんだけど、水曜日になったらいきなり最高気温は10度下がって真冬です。めちゃくちゃだぁ……。


一番気をつけておきたいのは寝る時かもしれません。
暖かい日に寝ると、その寝ている間に翌日に向けて急激に気温が下がる……というようなパターン。
理解して寝る時の状態を整えておかないと、朝寒すぎて目が覚めるなんてこともあり得ます。室温とか色々気をつけておきたいところです。
……まだこんな気温激変な日々が続くんですかね?