心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「ほっこり」の激ウマ料理でほっこりする

昨日は「やっと今週終わるぜ〜」と思いながら仕事に取り掛かると、とにかく面倒なことになっていて仕事しながらキレそうになっていた。
そんな感じだったので休憩時間中に友人に連絡し、仕事終わりに2人で飲みに行きましたよ。

そんな感じで「ほっこり」さんへ。こんな名前だけど、アットホームな店というよりはオシャレなちょっといいお店という感じ。
お通しは本鮪の乗った冷製茶碗蒸しです。茶碗蒸し、久しぶりに食べると美味しいよな。

スポンサーリンク


ビール、日本酒と続けつつ、その間に頼んだ物たち。


あったら頼んじゃう最強クラスの酒のアテ、ばくらい。ホヤとコノワタの塩辛ですな。複雑な味わいがたまりません。


お刺身の盛り合わせは貫数は少ないが、代わりに1貫が分厚い。カツオとかとんでもない厚みですよ。
刺身は日本酒に合いますね……ってことでこの辺りでビールから阿部勘にシフト。


自分も友人も無類のネギ好きなので、曲がりネギをシンプルに焼いたもの。添えられた味噌を付けていただく料理だが、ネギだけでも焼くと甘みが出てきて美味しい。


焼き物美味しいなあ……ってことで、唐揚げと洗濯できたが鶏も「焼き」で。これが正解で、味付けは薄めに抑えてあって酒の邪魔をしないのがまた。物足りなければ柚子胡椒をちょっと付ければビシッと決まる。


総じて美味しい食事で、仕事でイラついていた気持ちもいつしか穏やかに。気が付いたらお店の名前通り「ほっこり」していたという……。
お値段に対してクオリティは高く、日替わりメニューもお刺身を中心に仕入れも内容もバリエーション豊かに揃えているという感触だったので、これはまた行きたいお店でした。