心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「餃子歩兵」で2種の餃子に挑む

仙台はまさに餃子戦国時代。最近は日本中から餃子専門店が仙台に支店を出しています。

そんな中でつい先日オープンしたのが、京都に本店を構える「餃子歩兵」。
かなり研ぎ澄まされた少ないフードメニューが「いいから餃子を集中して食え」感を醸し出します。

スポンサーリンク


夜のフードメニューは本当に少数精鋭という感じで、ニンニクとニラ入りの「ぎょうざ」と生姜の効いた「生姜ぎょうざ」の2種。
サイドメニュー的なものは肉味噌もやし、壺きゅうり、ポテトサラダ。以上!
ご飯やスープ物も用意してあるけど、純粋に餃子で酒飲もうと思うと注文するものは相当原理主義的だ。

生ビールと壺きゅうりで餃子を待ちます。
オープンしたばかりということもあり、狭い店内はあっという間に満席。店員さんもまだオペレーションがスムーズではなくちょっとバタつくけど、これもまた新店の醍醐味よね。ゆっくりビールときゅうりを楽しむべし……というか地味にきゅうりが美味い。

先に到着したのはニンニクとニラの入ったオーソドックスなほうの「ぎょうざ」。ここからはハイボールと一緒に。
ぎょうざのサイズはかなり小さく、一口でサクッと食べられるものが8個。
しっかりニンニクが効いたパンチのある味わい。コイツは美味いぜ。

ぎょうざも残り2つというところで、生姜ぎょうざが到着。見た目はほぼ一緒だけど、味は全く異なる。
強すぎず、だけどちゃんと主張する生姜の味わい。結構絶妙なバランスな気がします。これ以上生姜が多いと刺激が強過ぎるような気もするし、これより少ない量だと「生姜ぎょうざ」を謳うには生姜パワーが足りないみたいな。

これはどっちも美味いですね……。
オープンしたばかりということもあってか、自分が入ってすぐに狭い店内は満席に。
そんな感じだったのでパッと食べて撤退したけど、落ち着いて食べられそうならさらに追加で餃子頼んでましたね、間違いなく。
昼はランチもやっているみたいだけど、個人的には餃子2種はいずれも米と合わせるより酒で行きたい味でした。

まだまだ行ってない餃子屋さんあるし、どんどん開拓していこうと思います。またコロナが増えてきて怖いので、その辺はちゃんと警戒しつつ……。