心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】アンチョビとドライトマトのパスタ

うーむ、ドライトマトというのは料理に使うとなかなか難しいですね。

ということで、今回はセミドライトマトとアンチョビのパスタ。ニンニクは不使用なので、最後に少量のオレガノと粉チーズをかけることでパワーを底上げする構成。

スポンサーリンク


今回は、カルディで購入したセミドライトマトを使いました。

甘さが特徴のシチリア産のチリエジーノ種というトマトを使用した、セミドライトマトのオイル漬け。合わせてハーブなども入っており、これをそのまま食べても甘じょっぱい感じでかなり美味しいですね。


これをシンプルにアンチョビと合わせてソースにして、パスタを作ってみたのでした。

結果から言うと、まあ美味しいんですがソースとしての親和性がなかなか低い。
パスタの麺と一緒に食べるとトマトの旨みも広がって美味しいんですが、一方ソース自体にトマトが溶け込んでいないので、パスタ麺のみ食べると随分と薄味です。
味としての伸び代は確かに感じたので、もっと細かく刻んで使うか、あるいは同じドライトマトの細かくカットされたタイプの瓶詰めも売っていたので、調理して使うならそっちってことですかね。


そのまま食べる分にはかなり美味しい、今回購入したセミドライトマト
これはおつまみ的に食べて、次回はカット済みのやつを買ってみようかなと思います。