心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】タコのアラビアータ

今回作ったのはタコのパスタ。

ニンニクと唐辛子をガツンと効かせたアラビアータ。
仕上げにオレガノを上からかけて、爽やかな香りとほろ苦い味わいを加えてみましたよ。

スポンサーリンク


本当は小倉知巳シェフ式のマリナーラを作る予定だったんですが……。

スーパーにお買い物に行ったところ、アンチョビが見つからずに断念。
現場で方針変換して、アンチョビがない分をタコでカバー。アンチョビと違い味の強さ自体が全然違うので、ニンニクと唐辛子をグッと強めて、さらにオレガノ追加というわけですね。

本来アラビアータはトマト・ニンニク・唐辛子のシンプルなものですが、そこにタコとオレガノが加わることで味が複層的になりますね。
口に含んだ途端に弾けるニンニクと唐辛子のインパクト。穏やかに効いているタコとトマトの旨味。重くなりすぎそうなところで、オレガノがフレッシュさを与えてくれる……。


今回トマトソース成分には、トマトペーストを用いてみました。

自分のように、たまに一食分だけパスタを作って食べるような人間からすると、なかなかトマトソースというのは不便だったりします。
ホールトマト缶などは本当に安くて助かるんですが、その一方で一人で食べるには内容量が多すぎる。トマトソースの状態に仕込んでおくにしても、保存期間やら冷蔵庫内のスペースやらのことを考えるとなかなか二の足を踏むものでして。
飲食店で働いていた頃にはよく仕込んでいましたが、それは商品として提供するゆえの回転率の良さあっての話ですからね。

今回使ってみたカゴメのトマトペースト、かなり使い勝手は良い感じです。
少しだけそのまま舐めてみましたが、甘さや塩分などの余計な味はほぼなく純粋に凝縮されたトマトの旨味という感じ。パッケージにもシチュー・カレーなどのコク出しにと書かれており、トマト由来のグルタミン酸による美味しさブースト装置として色々なものに活用できそうな気配。もちろん今回のパスタのように、全体量が少ないところに使えば味の主軸も張れます。

結構雑に、思い切って味噌汁とかに入れても美味い気がするんですよね。トマトのお味噌汁は全然アリなメニューだし、酸味はなくトマトの旨味だけを載せられるので深い味わいになりそう。

使い勝手の良さも含めて、結構気に入った商品。トマトペースト、色々使ってみたいと思います。