心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

無印良品のパスタソースがかなり美味いですね

さて、流石に自分でパスタ作ることにもちょっと飽きてきた昨今。

いっそ市販のソース食べながらお勉強すっか!という感じで、時々そういうのを買って食べてるんだけど……今回食べた無印良品の「ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ」がかなりクオリティ高かったので紹介します。

スポンサーリンク



アンチョビがガツンと効いたパワフルな味わい

まず一口食べて感じるのは、アンチョビの旨み。そこにニンニクの力が相乗効果的に乗っかり、ほんのりとドライトマトが旨みをさらに押し上げるような布陣。
唐辛子も結構しっかり効いていて、食べ終わる頃には多少口の中はピリっとするくらいの辛さはあります。

よく観ているイタリアンシェフのYouTubeチャンネルでは「安い市販のソースはトマトを多くして、そのグルタミン酸でごまかす(=肉など他の具材の内容量が少ない)」という旨のことを言っていたんだけど、今回のソースを食べた限りではしっかりアンチョビ&ガーリック。逆にトマトは味としては実に慎ましくしていらっしゃる。
まあぶっちゃけ無印良品ですから、一般的なパスタソースに比較すると多少値段はするわけですがそれ相応のクオリティってことです。

そんなこっそりトマトなら要らないやん!と思いきや、食べてるとそれはないなと。むしろドライトマトグルタミン酸が乗っかることのブーストはすごい。
ということで味の全体バランスもかなり考えられているように感じました。あえてドライトマト成分は少ないんだと考えられる。

個人的な不満点というか、まあ不満点というほどでもないんですが。
アンチョビが味の主軸な影響なのか、個人的には単純に味が濃いめに感じました。人によって感じ方は違うポイントだろうから難しいんだけど、ここがもう少し落ち着いたら市販パスタソースの中ではマイベスト筆頭になりそうなくらいには好みの味でした。