心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】プラズマキャスター強すぎんだろ……

こいつを見てくださいよ。

f:id:hiza10ji:20211211110425j:plain

対アーマー、射撃速度アップのプラズマキャスターです。ステルスフィールドはビルド的にほぼ無駄なレジェンダリーだけどね。

つい先日のアップデート前後に再び遊び始めていて、ネットで調べてたら「ヘビーガンビルドならプラズマキャスター超強いぞ」的な情報を得て早速作ったら……超強いんだこれが。

スポンサーリンク



火力調整アプデ前を彷彿とさせるダメージ

使ってみてビビったんだけど、VATSクリティカルでモールマイナーをヘッドショットとか決めると600ダメージとか出るんですね。これはモールマイナーが2発で沈みます。
プライム化しているのでスコーチにダメージボーナスが乗るため、同じようにスコーチをヘッドショットすると圧巻の1000ダメージオーバー。

こんな火力、ダメージ計算式が乗算から加算に変わって以来見てなかったよマジで。
【Fallout76】アップデートで近接武器が終了した - 心の雑草
これが過去に自分で書いた、ダメージ計算式が変わった時の記事。どうやら近接武器でステルスアタックしていたようですな、当時の自分は。一撃で1600ダメージだったのが、500まで減っているとな。
これステルスアタックのダメージボーナスPERKとか盛り盛りにしてこうだったことを考えると、今回のプラズマキャスターくんの凄まじさがよく分かる。ダメージ調整アプデ後でこの火力出してるんだから。

弾薬補給が容易すぎてやべえ

プライム化すると火力は大きく上がるものの、代わりにウルトラサイト・プラズマカートリッジが弾薬として必要となり、これは通常生産するとなると材料的に結構厄介なわけですが……ここでデイリーオプス。
倒した敵が装備している武器の弾薬を確定ドロップするため、当然ウルトラサイト・プラズマカートリッジをドロップ。

加えて単発火力がとんでもないため、プラズマキャスターで2〜3発撃つと敵が緑のドロドロに変わります。対して敵から回収できる弾薬は少なくとも6発くらい、多いと15発とか超えるため、倒せば倒すほど弾が増える。
アップデートで周囲の倒した敵をまとめて漁れるようになったので、弾薬回収という行動自体がさらに容易に。デイリーオプス攻略して戻ったら弾薬900発くらい増えてて若干引きました。

基本これ一本で良いくらい強いぞ

ってことで、今回の対アーマープラズマキャスター入手してから手持ちの装備が少し整理されるという。
雑魚片付け用のガトリングガン、対ボス決戦兵器のクアッドオートレールライフルをどちらも収納ボックスへ。プラズマキャスターくんがどっちもできてしまうからね。

膝砕き用ペッパーシェイカー、近接武器として運用しているバッシュミニガン。あとはパワーアーマー装備せずにアパラチア探索している時用のハンドメイドライフル。ヘビーガンばかりだから、ベアアームズのPERK付けとくと所持重量も気にならないぞ。
なんかもうハンドメイドライフルもいらねえんじゃないかと思うんだけど、やっぱ弾をばら撒いてヒャッハーする快感はたまに欲しいですから。プラズマキャスターの発射音、ピチュンピチュンって感じで可愛いからねえ……そこから出る1000ダメージ!!