心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】今持ってる良武器自慢でもするか

次のアップデートで、材料があれば自分の好きな武器をレジェンダリー化できるようになる(ただし付与される効果はランダム)ってことで「欲しい武器の欲しいレジェンダリー効果付き」を狙うことのハードルは結構下がりそうですが……。

f:id:hiza10ji:20210606054402j:plain
温泉も実装されてアパラチア生活はより充実

そんな中でも、既にかなり優秀な武器は揃ってるので、おそらくレジェンダリーパワーアーマーの厳選に注力していくことになるかなって感じ。
そういや最新のテストサーバーアップデートで、パワーアーマーに不屈レジェンダリー付かなくなったみたいですね。個人的には妥当だと思ってて、不屈パワーアーマーあったら通常アーマー使う人激減するはず。というか緊急時プロトコルなどのシナジー考えても、パワーアーマーに不屈はやり過ぎだと思ってましたから。
「不屈以外弱くて使い道ない」みたいなゲームバランス、多様性なくてつまらんからね。正しい調整が進んでいるように感じます。

スポンサーリンク


ということでそろそろタイトルの良武器自慢始めていきますか。
【Fallout76】クアッドレールライフルがヤバい - 心の雑草
何故か最近、以前書いた「クアッドレールライフルがヤバい」が読まれているのもあって、他の武器についても書いてみようと思ったので……いくぜ!

ヴァンパイア射速フィクサー

f:id:hiza10ji:20210606055332j:plain
地味ながら良品かなあと。随分前に自動販売機で購入させてもらってから、生活の一部のように使ってる。デイリーオプスの暗号解読実装後は活躍の機会が増えました。
基本自分のエイムが下手なのでVATS運用のため、照準中耐性アップの効果はあんまり意味を持たないけど、単純にヴァンパイアの「攻撃が当たると体力が回復する」と射速の「発射速度が25%上昇する」は単純にシナジー産んでいて、安定して回復できる。
ディフェンシブな立ち回りが必要な場面や、素材集めなどでゆるくアパラチア探索している時のお供です。

ツーショットVATSクリティカルハンドメイド

f:id:hiza10ji:20210606222435j:plain
上のフィクサーに続き普段使い武器その2。
VATSクリティカルダメージアップとVATS消費AP減が付いて無駄もない感じ。
内容的にはセミオートでスナイプ的な使い方が向いてそうだけど、オート化してVATS発動〜クリティカル射撃でスコーチやフェラルグールなど、柔らかい敵は数発で仕留められるので重宝しています。

何よりこのハンドメイドライフル、自販機巡りをしている中で僅か600キャップで売りに出されていた。それは速攻で買いますよね。売ってくれていた方に感謝しかねえ。

ツーショット爆発ミニガン

f:id:hiza10ji:20210606060353j:plain
高速で弾丸をばら撒くミニガンに、「追加の弾丸が発射される」ツーショットと「弾が爆発し、周囲にダメージを与える」爆発レジェンダリーが付いた逸品。リロード時間の長いミニガンにリロード中耐性アップも添えてバランスが良い。

まあとにかく使ってて気持ちが良い武器。ツーショットがあるため2発ずつ高速発射され、さらにそれぞれが爆発の追加ダメージを与える。「蜂の巣」って言葉が本当に相応しい。
上の2挺が普段使いなら、こっちはクアッドレールライフルと両輪な感じでボス戦のお供です。

クアッドテスラライフル

f:id:hiza10ji:20210606223425j:plain

デイリーオプスにおける、VATSに頼ってプレイしている人を悩ませるのが敵が迷彩の日。
迷彩は姿がステルス化して、何よりVATSに反応しなくなるのが本当にしんどいんですな。

テスラライフルは着弾すると、そこから電撃が放出して周囲の敵にダメージを与える。つまり床に撃ち込むと、付近の迷彩で姿を見えない敵にダメージを与えられるというわけです。
弱点である装弾数の少なさを、4倍にするクアッド効果でカバー。オート化して大量に撃ち込む連射にも耐えられるのが便利。

まとめ

今使ってるのはこんな感じなんだけど、自分は不屈ビルドやめているので血濡れには見向きもしなくなりました。今はデイリーオプスもあって弾薬補充がしやすい環境だから、クアッドとかが一番嬉しいかな。
今回載せてないけど星1のクアッドガウスショットガンも使っているから、爆発ダメージの上がる「DEMOLITION EXPERT」のPERKも取っている。ってことで爆発レジェンダリーが付いてると単純に火力も上がるので、爆発も嬉しいんですよね。

アップデートが来たら、とりあえず武器はこのままでパワーアーマーのレジェンダリー化。
オートスティムとAP回復速度アップ狙いつつ、新効果の非戦闘中に放射能ダメージ回復が1部位でもあると快適になりそう。

まあ楽しみです。