心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】セミオートライフルビルド(非不屈)

先月から相変わらず遊び続けているFallout76。

不屈コマンドービルド、ヘビーガンPAビルドと渡り歩いてきて、全然プレイヤーがいなさそうなジャンル行こうかな……と思った結果、現在は健康体セミオートライフルビルドに。多分セミオートライフルをメインにしている人、しかも不屈装備ではないとなると相当少数派だと考えられる。

本作はオートマチック武器(ボタン押しっぱなしで連射するタイプ)がほぼ大正義という感じなんだけど、クリティカル型で組んだセミオートライフルビルドも実はかなりやれるぞっていうのを説明してみようかなと。
何より1発の弾丸で、相手によっては1000超えのダメージを叩き出す快感は他に変えられないものがありますよ。

スポンサーリンク



火力と共にクリティカル面も伸ばす

このビルドの最大のダメージソースはV.A.T.S.射撃によるクリティカル。
なのでクリティカルダメージが上がるPERK、武器のレジェンダリーやモジュール改造が肝です。

クリティカルダメージと、 V.A.T.Sの命中率に関わるPerceptionのステータスが上昇する変異「ワシの眼」。

PERKも重要。
クリティカルダメージが大きく上昇する【Better Critcals】。
そして後述するけど、クリティカルメーターの消費量が減少するPERK【Critical Savvy】も必須。
この2種の他にもLuckに分類されるPERKにはクリティカルに関連するものが多い。ただ変異関連のPERKもLUCKに割り振られているので、結構取捨選択には悩む。
戦い方や個人で微調整というところでしょうかね。一例として敵が無限湧きするようなパブリッククエストでは、敵を倒した時に確率でAPが回復する【Grim Reaper's Sprint】もかなり快適になる。

オート系武器と違って1発の威力が大事になってくる。そんな火力アップ系はPerceptionのPERKに取得したいものが集う。
セミオートライフルのダメージを上げる【Rifleman】系の3種。
加えて敵のアーマーを減少させることで、相対的なダメージアップになる【Tank Killer】。
さらにV.A.T.S.射撃がメインなので【Concentrated Fire】も必須。
正直なところこの5種のPERKを、それぞれ最大ランクまで上げて5×3の15ポイント埋めてしまっていいように思う。今回のビルドの場合、他にPerceptionで取得したいPERKも特にないです。

基本的なビルドの構成については、Perceptionと LuckのPERKで形は作れる印象。
他では戦いやすさを向上させるために、V.A.T.S.で敵を倒すと自動で別の敵にターゲットが切り替わるAgility枠の【Gun Fu】は個人的にはオススメしたい。

実はボス戦に適性アリ

スコーチビースト・クイーンやウェンディゴ・コロッサスといった、本作の現状最強クラスのクリーチャーは「被ダメージを一定割合で軽減」という強烈な特殊性能を持っています。
この割合が本当に高くて、70%とか80%とか。なので普通に攻撃しても豆鉄砲みたいな威力になってしまう。

ただし、クリティカル攻撃に関してはこのダメージ軽減を無視できるんですよね。これが極めて重要で、例えば通常射撃では1発のダメージが17とかのレールライフルもクリティカルだと500近いダメージを叩き出したりする。
クリティカル面に構成をしていないヘビーガンビルドなどでは、1発あたりのダメージが低い代わりにマシンガンやガトリングガンでの高速連射による手数でダメージを稼ぐことになるんだけど、セミオートライフルによるクリティカルビルドでは3発で500ダメージを取る周期を繰り返すような感じ。

ボス級の体力量だと分かりにくいけど、それでもクリティカル出るたびに明らかに体力メーターが減るのは結構気持ちがいい。

乱戦用の武器として放射バレルプラズマライフル

セミオートライフルは弱点として連射が効かないので、対集団戦や近距離戦に弱い。そんな時のために持っておきたいのが、放射バレルに換装したプラズマライフル。

これは攻撃が火炎放射化するので、近〜中距離のメインウェポン。そしてなぜかセミオートライフルの火力を上げるPERK【Rifleman】の効果が乗るので、他にも使っているセミオートライフルと一緒に火力が上がる。
上がるというか、DPSでいうと一番火力出るのはこれです。デイリーオプスのボスとかも正直これだし、 V.A.T.Sで狙えなくなるアクティブ迷彩の敵などはこっちじゃないとまともに倒せないので。

正直馬鹿げた強さの火力になる。これだけでいいって人なら、パワーアーマー着て放射バレルのプラズマライフルで敵を溶かそう。

プラズマライフルには、上位互換のエンクレイヴプラズマライフルもあります。こっちは厳選が本当に難しく、ある種のエンドコンテンツっぽい感じもある。
気長に遊びながら、エンクレイヴ版の良品と出会う日を待つのもまた一興……通常のプラズマライフルでもとんでもなく強いんだけどね。

完成系にはレジェンダリー装備の厳選が必須

V.A.T.Sクリティカルの頻度を高める方法として有名な組み合わせが2種類ある。

まずは単純にLUCKの数値を33以上に高めた上で、クリティカルヒット時のクリティカルメーター使用量を55%に軽減するPERK【Critical Savvy】ランク3を装備すること。

もう一つはLUCKを23以上で【Critical Savvy】を装備、その上で使用している武器のレジェンダリー効果に「V.A.T.S.のクリティカルメーターが15%早く貯まる」が付いていること。

このどちらかを満たしていると、1発撃つごとにクリティカルメーターが貯まり切るので2発に1発がクリティカルになる。通常射撃〜クリティカル射撃〜通常射撃〜クリティカル射撃……のループに突入する。

LUCK33以上というのは不屈ビルドだと割と現実的なんだけど、自分のように非不屈の健康体ビルド(ただし変異はしている)だとLUCK33はかなり厳しい。なので最終的なゴールとして、レジェンダリー武器の方を追い求め続けるごとになります。そして自分の場合まだそれを持ってない。
自分が欲しい理想的な構成のレジェンダリーは対アーマー・クリティカルダメージアップor V.A.T.S命中率アップ・クリティカルメーターの組み合わせなんだけど……まあそんなもん滅多にお目にかかれないよねえ、と。
フィクサーかレールライフルかエングレイヴプラズマライフルのいずれかでこの組み合わせの武器を手に入れたら泣いて喜びますが。

ということで現在は、LUCK23以上にして戦っております。これでも3発に1発はクリティカル化するので十分強いんだけど、まあ殲滅速度は比較した時にかなり落ちる。
やっぱりクリティカルメーター付きのレジェンダリー武器は欲しくなりますな。


現在使っているのはこの2種。
敵に見つからないまま戦いたい時に使う、サプレッサー付きのフィクサー
そして敵がたくさん出てくるようなパブリックイベント用のレールライフル。

そして防具も超重要。
V.A.T.S.が主体ということでAPが終始消費されていくので、これをどうやって解決するのかで快適さやDPSが激変する。結局APがないとクリティカル射撃もできないのでね。
「アクションポイントの回復が早くなる」レジェンダリー効果のついた防具はほぼ必須級。

自分は今のところ武器も防具も全然揃ってないので、まだまだ装備厳選は続行。
どちらかというとまずは防具かなあ……ボス戦だと、APがなくなって息切れって場面は頻発して結構しんどいんですよね。


自分の装備だとまだまだ真の完成は程遠い。それでも十分強い感じはあるんですがね。
言ってみればまだまだ伸び代もあるってことなので、コツコツ防具のレジェンダリークラフトを続けていこうかなと思います。
メイン武器も、エンクレイヴプラズマライフルのスナイパーバレルのやつをいつか手に入れたいところです。