先日書いたところから引き続きセミオートライフルビルドをさらに吟味中。
そんな中で、結構ゴールに近いような武器を入手できたのでご紹介。
エンクレイヴプラズマライフルのスナイパーライフル換装の2丁。
一つ目はレジェンダリーに装弾数が4倍になる「クアッド」が付いたもの。
これの計算式が特殊で、通常のスナイパーバレル換装は装弾数が9発になるんだけど、これに「クアッド」が付くと装弾数が99発になるんですね。
これはバグじゃなくて仕様なんだけど、現実世界でいうと99発装填できるPSG1みたいなものなので結構狂ってる。
普通に連射できるしめちゃくちゃ強いです。
スポンサーリンク
クリティカルなしでモールマイナー、スーパーミュータントあたりは3発で倒せるくらいの火力。クリティカルが絡むと2発だけど、3発に1発がクリティカルのサイクルなので2発でスムーズに……はちと難しい。
1発当たりの火力はレールライフルに若干劣るものの、連射性能と装弾数のアドバンテージがデカすぎる。最終的な殲滅力には天地の差があります。
プラズマライフルは V.A.T.SのAP消費が大きいという弱点があるけど、今回のものは消費AP減が付いていてそれもカバー。連射性能も高いので、対集団戦はコイツの出番。
更なる理想をいうとスコープがリコンスコープではなくリフレックスサイトだと完璧だったんだけど、エンクレイヴプラズマライフルでこのくらいの良品に辿り着いてこれ以上を求めるのは野暮でしょう。「照準中にダメージアップ」も、使用頻度は低いけどリコンスコープを除いて狙撃するときには役に立つ。
ちなみに興味があるかは分からないけど、何故装弾数が99発になるのかのメカニズムについて解説……というか自分が理解している範囲で説明。
「クアッド」というレジェンダリー効果は「無改造状態での」装弾数を参照して4倍にしています。
プラズマライフルの無改造状態の装弾数は30。
そしてスナイパーバレル換装は装弾数を9発にする。これがおそらく「装弾数を21発減少させる」という形を取っていると考えられる。
そのため、初めにレジェンダリー効果で30×4で120発になった上でスナイパーバレル換装の-21発が行われ、結果99発になっているのだと思います。
これだと計算も合うし、多分そう。
9×4で36発でも十分すぎるほどの装弾数だと思うんだけど、99発ともなると1発当たりの火力も高いせいで本当にリロードの回数が少な過ぎる。というか、リロードしなくてもいいくらい弾が入っているのに他の武器を使っている時のクセでリロードしてる時が多々ありますね。
そして2丁めのプラズマライフルがコイツ。個人的にはセミオートライフルとしては最高クラスの出来だと思います。これでジャガーノートがクアッドならもう神武器でしたね。これでも十分神だと思うけど。
ジャガーノートは体力が多い時に攻撃力が上がるというレジェンダリー効果だけど、その効果量は最大25%と低め。ただし、エンクレイヴプラズマライフル自体の基礎ダメージが大きいので、他の武器より相対的に恩恵は大きい……かもしれない。
そしてV.A.T.S.命中率50%増加、クリティカルメーター回復15%アップ。
これは以前書いたように、1発ごとにクリティカルが出る構成です。クアッドがついていないので装弾数は9発だけど、2発でボス以外はほぼ確実に沈む火力。クリティカルのサイクルのお陰で弾薬も節約できるから、普段使いはこっち。
リフレックスサイトなのもいい構成です。
八極拳の創始者・李書文はその拳の破壊力の凄まじさから「二の打ち要らず、一つあれば事足りる」とまで言われたそうですが、今回のプラズマライフルは2発の弾丸で確実に仕留める仕様。
1発目でクリティカルメーターをチャージし、クリティカルの2発目でクリーチャーをプラズマ粘液へと溶解します。
エンクレイヴプラズマライフルの吟味は割とエンドコンテンツだと思うんだけど、結構すんなりと相当の良品を入手してしまった。
あとは放射バレルが付いた火炎放射器タイプのエンクレイヴプラズマライフルを入手できたら、それをレジェンダリークラフトして対アーマーあたりが付いているものを完成させたいところですな。