心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】爆発クルセイダーピストルが楽しい件

現在のシーズンは、今まで使っていなかったピストル系武器を使ったビルドで遊んでいます。

現在の愛銃は、23日の朝にゲットした爆発レジェンダリーの付いたクルセイダーピストル。理想は猛烈ではなくツーショットor対アーマーあたりかと思うけど、爆発&クリティカルチャージの時点で自分の中の評価値90点くらいのレジェ構成で、1日早いクリスマスプレゼントみたいなクオリティです。
どうも他の武器種に比べると弱いピストルですが、クルセイダーピストルに爆発レジェンダリーが付いている場合は結構やれますね。
正直ダメージ計算式の不具合のようなものによって良い火力になっているような状態なので、いつ修正されてもおかしくはないんですが……。

スポンサーリンク



属性爆発

以前のアップデートで、いわゆる「エネ爆」というものが削除されました。
これはエネルギー系の武器(レーザーとか火炎放射とか)に爆発レジェンダリー効果が付かなくなるというもので、これらに爆発効果が付いている場合に計算式のイレギュラーからか、凄まじいダメージが出ていたそうです。初期の頃から遊んでいた人はこれを持っていたりして、それがレガシー品と呼ばれていたりしました。
で、まあそれが削除されたわけです。

そこで今回のクルセイダーピストル。
この銃は普通に使うとただの実弾発射ピストルなんですが、改造で属性効果を乗せることができます。
上の画像で言うと「パイロレシーバー」というのがそれで、これは火炎ダメージを追加し、さらに5秒間の継続燃焼ダメージも追加するというもの。
……この火炎ダメージは、エネルギーダメージですね?それに爆発レジェンダリーが乗ると……というお話。これが冒頭で書いた「ダメージ計算式の不具合」です。なんか分からんけど、改造で属性付与できるタイプの武器だと現状セーフみたいになっています。
要するにちょっとエネ爆めいた感じになっていて、火力がだいぶ上がるぞってことみたい。具体的な数値とか仕様は全然分からないんですけどね、調べても出てこないし……。

とはいえこれ、そもそも素のクルセイダーピストルがそんなに強い武器ではないこと、というかそもそもピストルという武器種が今のFallout76の環境において不遇の弱武器であることもあって、今回の爆発クルセイダーピストルでようやく「他の武器種の普通の強さくらい」みたいな感触です。
ぶっちゃけライフルビルドでレールライフルとかエンクレイヴプラズマライフル撃ちまくるとか、ヘビーガンビルドを組んでマシンガンやプラズマキャスター撃ってる方が余裕で強いレベル。
純粋な武器のスペックだけでなく、ピストル関連のPERKが Agilityに集まっているのもビルド構成の難易度を高めています。


だが面白い。それで良いんですよね今のFallout76は。
爆発ダメージに巻き込まれた敵が全員燃焼したり、近距離の敵に撃つと爆発に自分も巻き込まれ自分も燃えて体力がゴリゴリ減ったり。
モンハンのように、みんながガッツリ協力しないと倒せないという敵もいません。それぞれが緩く繋がりながら、パブリックイベントではちょっとだけ協力したり、他の人のCAMPに遊びに行ってお買い物したり。
やはり改めて思いますが、核戦争後の世界で暮らす「どうぶつの森」が一番ゲームデザインとして近いと思います。
自分のやりたいように遊ぶ。オンラインゲームだけど、そんな遊び方でも基本的には他プレイヤーに迷惑もかからないのがいいところ。

今のところ年末年始も、このままFalloutを遊びながらまったりって感じになりそう。あとはFGOウマ娘か。