心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウイスキー】ブルックラディは初心者向けなのか問題

f:id:hiza10ji:20210914074302j:plain

先日購入したブルックラディ。
ネットなどで調べると「クセがなく飲みやすいので初心者にもおすすめ」など書かれていることが多いんだけど、自分で飲んでみるとそこにやや疑問が出てきたんですよ。

数本飲んでみたことがある程度のシングルモルト初心者ならまあ……って感じなんだけど、これからシングルモルトウイスキー始めたいぜ!って人にこれ勧めるかというとねえ……。

スポンサーリンク



色々異質なブルックラディ

はじめに書いたように飲みやすく、クセも少ない。ここまでは間違いない。
ただし一般的に初心者におすすめされる銘柄であるグレンリベット、グレンフィディックなどと比較した時に、上手いこと言語化できないのがもどかしいんだけど「ブルックラディ」のクセが明確に存在している。個人的な感覚ではあるけどね。

簡単にまとめると、初心者でも飲みやすいんだけど初心者がここから始めると何か勘違いしそうな味。若干トリッキーなボトルだから、リベットやフィディックの後に飲んでもらって「こういうのあるんだぜ」的な経験値にするのが正しいと思いました。


ちなみに「アイラ入門にもおすすめ」みたいな意見に関しては強く反対したい。一部こういうこと書いているウイスキー紹介記事見ますけど、これやめた方がいいと思うよ……。
一般的なアイラ島シングルモルトの特徴であるピート感・スモーキー感がないため、むしろブルックラディはアイラモルトとしては変化球もいいところ。「アイラ入門」という観点で言えば、むしろ逆なんですよ。「アイラらしくないアイラモルトもあるぜ」で出すべき一本。アイラ入門なら素直にボウモアやカリラあたりを提案すべきだと思いますよ。


総じてスコッチウイスキー全体を俯瞰した場合、ブルックラディは中級者向けくらいの作品なんじゃないかと思っております。
ある程度味を知り、知識を蓄えた上で飲むと本当に面白いモルトだと思うんだ。