心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウイスキー】ボウモア12年買いますかね……

先日無事タリスカー10年のミニボトルを飲み終わりまして、こうなると現在家にあるのは「クライヌリッシュ14年」「ブルックラディ クラシックラディ」の2本。
タリスカーのクセはやっぱたまらねえものがあって、先に買ったブルックラディより先に空になっていることからもよく分かりますな。つい飲んじゃう。

f:id:hiza10ji:20211017200704j:plain

スポンサーリンク



新しいボトルを買うためのマイルール

実際にクライヌリッシュ14年を買ってみて思ったけど、いくら大好きなウイスキーとはいえ700mlってそう簡単に減らない。自分が家で飲む日に飲む量って基本1日に30mlですからね。まあ減らない。まだ半分くらい入ってます。
ってことで基本的にミニボトルでの購入を軸にしたいと思っていまして。色んな種類飲み比べる感じで楽しみたいしね。

ブレンデッドウイスキーにも興味が出てきているんだけど、ブレンデッドってそもそも安いからミニボトル少ないんですよね。というかあるんだろうけど、飲みたい銘柄があるのか分からない。ブラックニッカスペシャルのミニボトルってあるんですかね?700mlでも1500円しないような銘柄なんだけど、ニッカウイスキーとしてはわざわざミニボトルを用意しているんだろうか。

ってことでミニボトルよ。
タリスカー路線でスモーキー系、でもそれがフルパワーではないもの……となるとミニボトルが存在する「ボウモア12年」かなと。
ラフロイグアードベッグほどではない適度なスモーキーさと、シェリー樽も使われていることによるフルーティーな香り。
甘さとビターさが共存し、海に面した熟成庫に置かれることによる潮の風味。レビューで読んだ限りでは色んなコンテンツがあって面白そうな印象(かつて飲んだはずだけど、当時はそうやって真面目に味わうような飲み方知らなかったしな……)。

「アイラの女王」とも呼ばれる複雑な美味しさのボウモア
値段もシングルモルトの中ではかなり手頃な方なので、手元に置いて楽しみたいかなあという気持ち。つーかこの記事がアップされる頃には、仕事終わりに職場近くの店で買っている可能性ありますね、ボウモア