心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年10月まとめ

先月末あたりから始まった残業祭り。
今では多少落ち着いたものの、散発的に残業になる日もあったりして安定はしていない。

この歳になってちゃんと三国志学ぶかと思って、今月はその名の通り「三国志入門」という本を読み始めた。
合わせてネットで色々調べてますけど、合肥の戦いの時の張遼はリアル三國無双してるし、個人的には諸葛亮より司馬懿の方がやっぱり好きだったり。
下手に幼い頃に横山三国志三国志演義から入らなかったおかげで、蜀がサイコー!みたいになってないのは数少ないメリットだったのかもしれない。
信長好きだと、自然と曹操が好きになる感じあるな。

スポンサーリンク



仕事

これねえ、どうも仕事量が単純に多いというよりは自分たちの部署の前行程を行う部署の現場リーダーがややポンコツの可能性が浮上してきました。

まずそっちの業務がスムーズに進まないから、結果こっちに仕事が送られてこなくてそもそも手がつけられない……ということがしばしば。
逆に向こうがスムーズに進むと、何か調子乗っているのかうちの部署に「仕事滞ってますけど大丈夫ですか?」とか連絡が来るらしい。いや、こっちで働く人数が増えたりしてるわけじゃないから、モノだけ大量に送られても処理速度は変わらないんだけど。
電話切った後こっちの上司が「……頭悪いのかな?」って言ってて笑ったわ。

前行程のゴタゴタのせいで、こっちが残業になってる感触あるんですよね。いろんな連絡もしてこないからこっちから聞かないと状況も分からんし、マジでちゃんとしてくれよ……。この前は「これからまだ仕事送ります」と言われて、残業になって30分待った結果「やっぱりないです」って言われて帰りましたからね。ただ30分座ってたからね。残業代はちゃんと出るけど、本当に意味のない時間だった。

ゲーム

今月はメルブラウマ娘。まあウマ娘は平常運転ですけど、メルブラは……楽しいんだけどストレスもそこそこあるな。

メルブラの新作はとにかく共通システムのシールドがね。ちょっとここは調整して欲しいなあと思っている。
今自分はA〜A+ランクを行ったり来たりしてるんだけど、シールド擦るような人はこのレベル帯でもうじゃうじゃいるんですよね。自分の感覚ではシールドというシステム自体がリスクに対してリターンが大きすぎるように感じていて、トータルで見ればそりゃ擦るわって感じではあるんだけど。
ただしシールドをやたら多用する人は、相手にしててとにかくつまらない。分かれば処理して一方的に勝って終わるし、逆にシールド取られまくると荒い駆け引きで負けるって感じでどっちにしろ面白くないんですよね、これ。
要所で相手の癖読みでシールド張るのはいいのよ。「この人少し距離離れた後の固め直しがダッシュ2A多いから、しゃがみシールド置くか」みたいなことは自分もやるけど、そうじゃなくて低空ダッシュ飛び込みに全部対空シールド張るような人。これ着地下段なり着地投げなりで処理になるから勝っても楽しくないし得るものもないんだよなあ。
ちょうどこれ書いてる頃にアップデートが発表されて、新キャラ4人とバランス調整もあるみたい。これは楽しみですが……シールドの調整は将来的にされるのかどうか。

ウマ娘マンハッタンカフェが実装されて、貯めに貯めていたジュエルを全部入れても出なかったので微課金して天井。
おかげでカフェがライブラ杯を勝ってくれたし(Bグループですけどね)、何より勝負服が漆黒でカッコいい。妙に露出度高いウマ娘も多いけど、マンハッタンカフェみたいなカッコいいウマ娘ももっと増えて欲しいもんです。

ウイスキー

今月はボウモア12年を買いました。ヨード香もあるアイラ島らしいスモーキーさ。シェリー樽からくるレーズンのようなフルーティさ。
これを書きながら改めて飲んでいるけど美味しい。

加えて買ったのが「ディサローノ アマレット」。
これはイタリアのリキュールで、一番わかりやすい例えは杏仁豆腐の味。
何故買ったというと、このアマレットウイスキーを使ったカクテル「ゴッドファーザー」があったからですね。ロック・水割り・ハイボール。ボトルでウイスキーを買うと、それらで飲んでいるのも楽しいけどたまには変化球を放り込みたくなる。

そこでゴッドファーザーというわけです。単純にウイスキーと一緒にステアするだけなのでアルコール度数は高めのカクテル。
ボウモアで贅沢にゴッドファーザーを作ったら、ボウモアのスモーキーさにアマレットと甘さが噛み合ってコンテンツ豊かなカクテルになりました。これ美味しいな……。

そろそろブルックラディが空きそうなので、来月ももう一本購入しようかなと。
よく考えたらブルックラディとボウモアでアイラモルト2本の体勢。ミニボトルでまだ手を伸ばしてない地域や個性のウイスキーあればそこですけど、いいの見つからなければお手頃な割に妙に美味しい情報を聞くブラックニッカスペシャルかな。