心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2024年5月LoHの結果と感想

チャンミと隔月開催だったところに、マンスリーマッチという3つ目の対人イベントが追加されたことでリーグオブヒーローズ自体が何回目なのかよく分からなくなってきました。
一応今までは「第◯回の結果と感想」という感じでタイトルを付けていて、おそらく今回が6回目?だとは思うんですが、今後確実に分からなくなっていくだろうと思ったので、今回からはチャンミ同様開催月の方でタイトル付けていこうと思います。

今回は京都レース場・芝・3200m・右回り・季節は春・天気は晴れ。天皇賞(春)のコースですね。
少し前に書いたように、スタミナの要求量がとんでもないことになっていました。
そのスタミナ要求量の凄まじさから、開始前からすでに若干諦めムードだったんですがなかなかどうして。結構いい結果で終わることができましたね。

スポンサーリンク



UDランク以上でもスタミナが甘い育成のウマ娘が多かったので、割と勝てる情勢

まずこちらが出走させていたヒシミラクルアドマイヤベガゴールドシップはいずれもUE8ランクで、再三書いているようにスタミナまでしっかり高めないといけないことが育成難易度を引き上げた結果として、UDランクまで仕上がったウマ娘を1人も育てられなかったんですよね。

そんな不安な中で実際に始まってみると、やはりUDランク帯のウマ娘は結構出てきます。ですが、思っていたよりも普通に勝てるんですよ。びっくりするくらい勝てる。
大抵そういう時に相手のウマ娘のデータを見ると、スタミナ面のステータスかスキルが足りていなかったり、逆にそこはしっかりしていてもその分パワーや根性が大きく凹んでいたりという感じでした。他のステータスは十分だけど、パワーは900台のUDランクとかも見かけましたね。
ハリボテとまではいきませんが、今回の「スタミナ1400+金スキル2つ」という最低ラインに届いていないUDランク帯のウマ娘はかなり多かった感触。

あとは中途半端に攻略情報を見ていると、逃げが強いとされていることが多いためキタサンブラックセイウンスカイは多く見かけました。
……が、逃げ脚質はただでさえ要求スタミナが多いのに、他の脚質に比べてさらに必要になります。結局「安定して勝てる逃げ」を今回のレース条件で育成できるのは、96傑入りを狙うようなレベルじゃないと無理だったんじゃないかなと思いました。

スタミナが足りないならスキルで盛ればいい理論が刺さったっぽい

今回特に勝ってくれたのがアドマイヤベガ。次点でゴールドシップです。


どちらもスタミナのステータスは1200台。
だったらスキル山盛りでカバーするしかないという判断で、金スキル2つ+白スキル2つ(青いアイコンが回復スキルです)。さらにダメ押しで前方のウマ娘からスタミナを奪い、自身を回復する【スタミナイーター】まで積むカタチ。
ここまでスキルで補うと足りるのか、比較的安定して勝ちを重ねていました。先に書いたようにスタミナの甘いウマ娘に対して、こちらの【スタミナイーター】が刺さっていた可能性も結構あります。

最終直線に入ると【迫る影】が発動、一気にアヤベさんとゴルシが後方からぶち抜いて1着2着というレースは頻発。ヒシミラクルもそれについていく感じで3着というパターンは結構多く、1〜3着を全て自分のウマ娘が占めるレースは過去のリーグオブヒーローズを振り返っても一番多かったですね。

後方脚質、特に追込に関しては安定した勝利数を求められるLoH的には事故ることもあるので不利……なんてよく書かれますが、全然そんなことはなかったと思いますよ。

賢さナリタタイシンの実装は大きい

先月末に実装された賢さのサポートカード、ナリタタイシンが大活躍しました。
とりあえず1凸の状態で確保していて、今回のアドマイヤベガゴールドシップ共にそのタイシンを編成して育成したウマ娘です。

1凸でも賢さ1200は狙えるほどのステ盛り性能。まあ今回はギリギリ1200に届かなかったんですけど。
そして追込にとってほぼ必須となる加速スキル【迫る影】だけでなく、その他の追込用スキルもタイシン1枚で大体持ってこれるというのは強烈。
LoH用に先行・差しあたりを育成しながら上手くいかない中、1凸になってから数日して「もしかして通常ゴルシって【迫る影】を積めるなら今回強いのでは?」と思ったのが発端。
そこから金回復スキルを自前で持つ追込を探して「推しのアヤベさんがいるじゃん!」まで道が繋がりました。

ここで育成運も上向いたのか、この2人の育成はサクッと終わりました。
ゴルシの方は連続イベントが完走せず【ネバーギブアップ】が取れていなかったりもしますが、その代わりナリタタイシンから貰える白スキルが山盛りという感じ。
アヤベさんはスピード1700近く、長距離適性Sも取れたお陰で、やはり勝率は一番高かったです。

しばらく追込サポカが不遇だったので育てていませんでしたが、そもそも追込脚質が結構好きなので、久しぶりに活躍させられて良かった。
今後も【迫る影】が有効なレースでは、追込ウマ娘を起用していきたいところです。

フタを開けてみたら楽しかったね

今回は環境的に強いとされていたキタサンブラックは起用せず、新衣装セイウンスカイサクラローレルなどはそもそも未所持。
そういう中で単純に好きなウマ娘アドマイヤベガヒシミラクル、趣味枠のゴールドシップでしっかり結果を出せたのはかなり満足度が高いです。
始まる前はこれ無理だわ……と思っていたけど、なんとかなるもんですね。
ウマ娘、雑に評価値だけで判断しちゃいけませんな。
「UD4ランクのキタサンブラック……勝てるわけがない……」とか思っても、実際にレースが始まるとスタミナが全然足りなかったのか、10着くらいに沈んでるのとかたまに見かけましたし。
ちゃんと調べた上で、自分の手持ちでできる範囲から考えるのが大事。例えば自分が背伸びしてキタサンブラックを育成しても、手持ちサポカの兼ね合いから全く勝てる仕上がりにはならなかったでしょうから。

来月は王道の中距離チャンミ。
ここはウマ娘育成検定っぽいネオユニヴァースの育成に再挑戦、さらに推し枠でサトノクラウンを出走させたいなあと思っていますが……果たして育成は間に合うのか。