心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】2024年4月チャンミの結果と感想(マイル)

U.A.F.シナリオ環境での初のチャンミ……というか、新シナリオの追加ペースが早まったので、現環境でのチャンミがもう一回あるのかが怪しいところですが。

先に結果を書くと2位でした。
結構惜しいところだったんですがね。

スポンサーリンク


決勝では対戦相手に逃げウマ娘がおらず、中盤力の強いこちらのラモーヌさんが最終直線に入るまでレースを引っ張ります。
そのまま逃げ切れるかと思ったんですが、そこで急激に新衣装のダイイチルビーが迫ってきて、ゴール直前で追い抜かれてしまい2位……という結果でした。

実装された時から「これ強え」みたいな感じで語られていた新衣装ダイイチルビー、やはり強かったという印象。

とはいえ出走したレース全部をなんとなく振り返ると、環境に多様性はあったと思います。直前に新衣装の実装もあった影響もあるのか、ダイタクヘリオスダイイチルビーはなんとなく多め。この2人は通常衣装でも今回の環境で強めだったし、衣装問わずよく見かけましたね。自分も出走させていますし。
他にも新衣装のタイキシャトルも結構見かけたかも。決勝では他のプレイヤーさん2人とも出走させていました。あとはシーキングザパールも見ましたね。
「追込のクリオグリも強い」という情報もあったのでこれも結構見かけた一方、勝ち切っているクリオグリはあまり見ませんでした。やはり追込適性を上げた上で強く育てるのは、単純に育成難易度が他に比べると高いのかもしれません。

早めに3人の育成を終わらせていたので感覚としてはあっさり終わりましたが、環境としては思ったより面白いチャンミだったような気がします。
ただ追込は露骨に不遇だったかな。追込だとクリオグリくらいしかまともに勝負できるウマ娘はいなかったと思います。そもそも現環境、基本的に追込が活躍しにくいレースが多いので……ちょっとその辺はテコ入れして欲しいですね。


さて、来月はリーグオブヒーローズ。条件は京都・芝・3200mです。天皇賞(春)ですかね。
攻略サイトYouTubeを見て戦慄しているんですが、なんか今回はスタミナの要求量がやべえことになっています。スタミナ1400+金回復スキル2個くらいないと安定しないみたいな話も見かけて、そんなもんどうやって育成するねん……となっているところ。
自前のスタミナサポカ事情がサウンズオブアース未所持、スーパークリーク1凸という状態なので、自前スタミナサポカから回復スキルを取得する手段がほぼ壊滅。
レーニングパスで交換したパワーウオッカを使うと、今度は金回復スキル【好転一息】がサウンズオブアースと被るためアースがレンタルできなくなるというね。ここにきてパワーのライスシャワーが欲しくなるとは……(パワーライスの金回復は【円弧のマエストロ】なのでアースと併用できます)。

はてさて、どうしたものか。
自前で金回復スキル持ちのウマ娘に、パワーウオッカを差すかサウンズオブアースをレンタルするかが基本になりますが……。加速スキルの取得まで考えると、なかなかアースをレンタルできないウマ娘も多いです。
今回は「誰を出走させるのか」からだいぶ悩むことになりそうです。というか間に合うのか、これ?
もしかして……ゴールデンウィーク中は長距離ウマ娘の育成をし続けることになるかもしれません。