心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】SSRヒシアマゾンを考える

昨日に続いてウマ娘サポートカード話。
ついにウマ娘界でも屈指の強スキルであり、コース次第ですが追込なら絶対に積みたい【迫る影】が習得できるサポートカードが実装されてしまいました。

パワーのサポートカード、ヒシアマゾンです。
しかしながら現環境においてはパワーサポカというだけで評価が激下がりするので、世間の評価は結構厳しめ。多分【迫る影】所持の代わりにパワーサポにすることで、強さのバランスを取っているんじゃないか説が微レ存ってやつです。
とはいえ将来的にどうなるか分からんので、無凸でいいから1枚欲しいなあ……と思い50連ほどガチャを回したけど出ませんねこれ。さすがに課金して追うものではないと思うので耐えます。
基本的にはレンタルでいいと思うので、追込を育成したい時用に完凸ヒシアマゾンを出してくれている人を1人フォローしておくと良さげ。

スポンサーリンク



カード性能

ややスタミナが伸びやすいパワーカードです。スペック的には並みくらいでしょうか。
ただ、このカードは得意率が低い+トレーニング効果アップ10%があるので、パワー練習よりも他の練習に出張してくれた時の恩恵の方が大きいのかもしれません。昨日の記事で取り上げたスタミナのスペシャルウィークっぽい手触りはありますね。

優秀なのはスキル面。
イベントで獲得できるスキルを除くとスキルヒントは6つしかありませんが、一方でそのどれもが優秀。さらに完凸していればヒントレベルが最大でもらえるので、スキル面においてはかなり強力なカードかと思います。
【コーナー巧者】【垂れウマ回避】【末脚】は汎用性の高いスキルだし、さらに追込の場合【後方待機】【仕掛け抜群】【追込直線◯】まで狙えて無駄がない。
追込用の因子周回する時などには大活躍しそうな感じ。

パワーサポカの呪い

そんなSSRヒシアマゾン
【迫る影】が最も輝きそうなレースはマイルか長距離にあるんですが、これらとパワーサポカの相性が悪いです。
マイルだと過剰なスタミナは不要なので、パワーと同時にスタミナが上がるパワーサポカの枠がありません。それならスピード・パワー・根性が同時に上がる根性サポカを厚く編成する方が伸びます。
一方長距離だとパワー練習で上がる程度のスタミナでは逆に足りなくなる可能性が高く、スタミナサポカを編成するとパワーサポカを編成する枠がありません。

そもそも根本的に、基本的にどのウマ娘を育成するにしても最重要なスピード練習でパワーも上昇する仕様のせいで、パワーサポカの価値がかなり下がっているのが現状。正直スピードと根性のサポカがあればパワー1200は盛れますからね……。

使うとしたら中距離育成……?

……と、ここまで書いてきましたが。
来月の凱旋門賞チャンミにおいては、ワンチャン活躍の機会があるのかなと思っています。逆に中距離くらいだと、上手く因子を調整することでそれっぽく仕上げることはできそうな気配があるんですね。

実装初日に色々試しつつ、スピード1、根性2、賢さ1、佐岳メイの編成に今回のヒシアマゾンをレンタルして育成したアヤベさんがこちら。
練習を2回失敗している上、そもそも練習の集まりも悪くメイのお出かけが完走しているような下振れでこの感じなので……逆に上振れてくれれば、スピード1400台、スタミナ1000超えくらいまではいけるんじゃないかなと思っています。あとしれっとヒシアマゾンのイベント完走してないので【迫る影】も取れてないけど。
実際に編成して使ってみると、パワーサポカってだけでカードパワー自体は普通にある印象ですね。

凱旋門賞であれば【迫る影】も有効な加速スキルになります。
スタミナも追込に限定して言えば1200なくても足りるらしい話も見かけたし、今回のアドマイヤベガのように自前で回復スキルを持っているウマ娘なら……ヒシアマゾン編成、アリかもしれません。

ガチで追込で勝ちに行くなら、そもそも自前で【迫る影】を持っているウマ娘を起用するのが最適解。
好きな追込ウマ娘を勝たせたいっていう人なら、今回のヒシアマゾンは要考慮でしょうね。……これで悲しいことに、ヒシアマゾンだけが【迫る影】を習得できないウマ娘になってしまいました(ヒシアマゾン育成時にヒシアマゾンのサポカは使えないので)。
これなあ……自前で【迫る影】を持っているナリタタイシンあたりで実装できなかったんですかね。相対的にヒシアマ姐さんだけ弱体化喰らっているようなもんなんですが……。