心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新衣装カフェと追加された進化スキルのお話

新衣装のマンハッタンカフェが実装。和服というか、お茶屋の娘さんという感じかな。

可愛いのはもちろんとして、長距離レースにおいてはかなり強い性能でやってきた感じがあります。
差し・長距離育成だと賢さマンハッタンカフェのサポカが必須級になるんですが、当然ながらカフェ育成時にはこのカードを編成できない。

そこを踏まえた上で今回のマンハッタンカフェは追込型に変更されている上、単純に追込・長距離としてはめちゃくちゃ優秀なスキルを自前で持っている形でやってきました。

スポンサーリンク


追込ならまず積んでおきたい【迫る影】が自前所持な上、その進化スキル【迫りくる宵闇】にはわずかですが速度アップも追加。
さらに新しい金スキル【一網打尽】と、その進化スキル【玄界領域】も引っ提げてきました。「前に出る」系のスキルは基本強いのでOK……どころか、進化させると「すごく前に出る」ので、多分このスキルも相当強力です。
一方で固有スキル【心からのおもてにゃし】がどうも効果量が低く、あんまり強いスキルではないらしい。金スキルの方が本命ってことですかね。

不安要素というか、育成時には気をつけたいこともそれなりにあります。
まず自前の回復スキルが【深呼吸】しかないので、サポカから何かしら金回復スキルが欲しいところ。サウンズオブアースから【好転一息】なり、スタミナマックイーンから【脱兎の先へ】を取るなりを考えたい。

あとは中盤スキルが薄いので、これまたサポカと因子から集めたいところです。ドゥラメンテから【ネバーギブアップ】を取ったり、ミスターシービーから【強攻策】を狙うとか。もちろん【長距離直線◯】【長距離コーナー◯】、【追込直線◯】【追込コーナー◯】なども取れるなら取りたいところ。

突き詰めたらどのウマ娘もそうなんですが、相変わらず高い水準で仕上げようと思うならそこそこサポカ資産は必要になりそうです。
とはいえ今後の長距離レースでの対人戦においては、要注目キャラに入ってくるんじゃないかなあと思いますね。やっぱり自前で【迫る影】を持っているだけで、育成時のサポカ編成の自由度が大きく上がりますから。結果的に強く育てやすいと思います。

ただ、あくまでも「追込の中では」強そうという感じ。
長距離レースになると差しにサクラローレルや新衣装メジロブライトといった強いウマ娘が存在するので、それらを超えるほどの強さがあるのかというと……という感触ですかね。


で、そんなマンハッタンカフェとは別の話として、進化スキルの派生先がまた追加されました。

カレンチャンニシノフラワー、どちらもチャンミ用にそれっぽい形で仕上げてはいたんですが、今回追加された新しい進化スキルがどちらも強力なため実質育て直しになってる感じなんですよね。特にカレンチャンの【心奪われる閃光】は効果自体が完全に変わり、明らかに強力な進化先なので、カレンチャン出走させるなら絶対これが欲しいレベル。
まあ、チャンミ本番までに間に合えば改めて育てた方でいきますか……。