心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ダートLoHのスタンバイ

新年初のリーグオブヒーローズはダート・中距離というなかなか珍しい川崎記念モデル。コースの仕様的に、今までの育成常識が通用しない部分もあって面白そうではありますが、一方で育成が大変そうな環境です。



昨年末に環境については書きましたね。
有効な加速スキルの差から逃げ・追込が圧倒的に有利な情勢ですが、今回自分が出走予定なのは先行2、追込1で行きます。……勝てるかなぁ?

スポンサーリンク



メジロラモーヌ

因子でダート適性をAまで引き上げた趣味枠その1。

強力なスピードサポカ・ドゥラメンテが実装されたので、フレンド枠からレンタルしてスピード3枚編成にして使ってみましたが……うん、このサポカやっぱり強いですね。
実装直後には「強いが必須でもない」と書きましたし、実際この感想自体は今も変わってはいないんですが……。感触としてはドゥラメンテの立ち位置は「編成時に最強の3枚目スピードサポカ」という感じ。2枚編成だと編成から外れる可能性があるんだけど、スピード3枚編成だと途端に編成に入ってくる感じがあります。
ということで、今回完凸ドゥラメンテをレンタルしてスピード3枚編成。スピ3、スタ1、賢さ1、佐岳メイですね。

結構いい感じに仕上がったと思いますが、加速スキルが足りないので多分勝ちきれないと思われます。

ハロウィンメイショウドトウ

ラモーヌ同様、ダート適性を上げて仕上げた趣味枠その2。

しばらくサトノクラウンミスターシービーあたりを育てていたんですが、この2人が全くダート適性がAにならなくて。
箸休め的に育成したハロウィンドトウが結構いい仕上がりになったので、出走予定メンバーに入りました。
【心に灯す闘志】【ノンストップガール】【前列狙い】あたりの加速スキルでどのくらい行けるのかというところ。発動位置が不安定ではありますが、メジロラモーヌよりは勝てるとは思いますけど……。

アグネスデジタル

正直なところ育て直したい感じが強いですが……。

イベントの進みがとにかく悪く、SSRヒシアマゾンを編成していながら【迫る影】を取れない、SSRメジロラモーヌから【優位形成】を取れないという感じでスキルが散々。代わりに数だけは多めに習得できていますけどね。
現実的な話として、しっかり勝ちを重ねるなら逃げ育成の環境が揃わない自分の場合、追込を1人入れたいところ。
加速スキルは【迫る影】+αで考えたいので、自分で【迫る影】を習得できないデジたんの場合はフレンドサポカでヒシアマゾンが必須。ちょっとサポカ編成がタイトですが、スキル以外は割と手応えがあったんでねえ……。


とりあえずLoH開催までにアグネスデジタルをもう少し仕上げたいところ。
並行してミスターシービーあたりも育てたいんですよね。こちらは自前で【迫る影】を持つので、ダート適性Aにさえできればアグネスデジタルよりも完成度は高くなる気がするんですが……。