心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】賢さネオユニを考える

発表された時は、Twitterでもトレンドに「ネオユニ」がしばらく入り続けた新サポートカード、ネオユニヴァースのお話。

「ルミネセンス持ちの賢さサポカ」という予想を立てている人が多かったですが、実際には「起死回生持ちの賢さサポカ」でした。
練習性能自体は賢さダイヤちゃんくらいあり、さらにスキルポイントボーナスが2あって普通に優秀ではあるんですが……強い賢さサポカが群雄割拠する現環境だと、正直出番はあんまりなさそうなカードかなという感触です。

スポンサーリンク


結論から言うと、自分の中では「自前で加速スキルを持たない追込・中距離用」あるいは「因子周回用」といった暫定評価。

現在の賢さサポカ情勢として、逃げならミホノブルボン、先行ならメジロマックイーン、差しならサトノダイヤモンドというようにレギュラーメンバーがほぼ確定していて、追込だけがそういったサポカ不在という状態です。
【起死回生】は中距離限定・後方脚質向きの加速スキルなので、対人コンテンツ用に起用するとしても中距離で追込を出走させたい時しか使わないかなという感じ。

で、その【起死回生】が現在の環境だとそこまで強力なスキルではないこともあるので……例えばチャンミでガチで勝ちに行きたいような人の場合、そもそも自分で加速スキルを所持しているウマ娘を育成して、賢さ枠にはネオユニ以外のサポカを編成する方が完成度が高そうなんですね。
パッと思いつくのはドゥラメンテとか。もちろんコース条件にもよりますが、自前で持つ加速スキル【赫焉】が有効な場合、むしろ賢さ枠はメジロラモーヌあたりを起用して中盤速度スキルを手厚くする方が良さそうに見えます。

今回のネオユニを使うなら、アドマイヤベガタニノギムレットなどの加速スキルが弱いウマ娘に【起死回生】を積みたいって場合になると思うんですが……正直、追込育成に特化した賢さサポカが登場するのを待つ方が安定な気がしますね。そもそも基本的に、今の環境だと中距離において追込脚質はなかなか不遇なのがなんとも。
使うにしても今回のネオユニはレンタル枠で済ませたい程度のスペックだと思います。

どっちかというと因子周回で強そう

金スキルが【起死回生】でやや微妙な一方、白スキルは優秀なものが揃います。
【ウマ好み】【自制心】あたりは誰を育成していても嬉しいスキルだし、中距離育成ならとりあえず欲しい【中距離コーナー◯】、現在のU.A.F.シナリオなら間接的に金スキルを安く取ることができる【ありったけ】など。

スキルポイントボーナスが2であること、連続イベントを選択肢で打ち切ることができることまで含めると、むしろ優秀な白スキルを潤沢なスキルポイントでたくさん回収して、強い因子のウマ娘を育成するのに適しているサポカのように見えますね。

むしろ今回の賢さネオユニを使って用意した優秀な因子で、チャンミ用のネオユニヴァースを育成したかったりする性能。
【ウマ好み】【中距離コーナー◯】【前のめり】あたりは、ネオユニヴァースの強さの根幹でもある【ルミネセンス】発動のトリガーにできるスキル。
【イグニッション】【ありったけ】のヒントは、そのままそれらの上位金スキルである【ルミネセンス】【決死の覚悟】の必要スキルポイントを軽くすることにも繋がります。

とまあ「因子周回ではかなり良さそう」という判断なんですが、因子周回のためにジュエル使ってまでガチャ回すか?と言われたら自分はNO……というかそもそもそこまで因子周回そのものをしないので、その用途だとしてもレンタル枠でOKかなという感触。

総評としてレンタルすればOK

個人的には活躍するのが中距離かつ追込というかなり限定的な場面に絞られるか、汎用的に使うとしても因子周回かなあという判断なので、ここは引かずに我慢するべきサポカかなと思います。
正直3周年前後で、ほとんどの人はかなりジュエルは使ってしまっているはずですしね。ここは休憩ポイントかなと。

ただ今回のサポカ、イラストのバックボーンを含めた解像度がすげえ高くて。そういう意味では1枚欲しいサポカだったりします。因子周回で使うなら、一応1枚でも仕事はしますから。今後何かのガチャを引くときに、すり抜けて来てくれたら結構嬉しいタイプのサポカかもしれません。
2003年の日本ダービー勝利後のネオユニヴァースをかなり忠実にイラスト化しており、むしろ実馬のネオユニファンからはたまらないものがあると思います。またデムーロ騎手が泣いちゃうだろ!