心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】3周年いろいろ

24日に3周年を迎えたゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。
新育成シナリオ&ドゥラメンテの実装、新対人イベントの発表、メインストーリー第2部の続報に新しいウマ娘の大量追加とアプデ&情報は盛りだくさんなんですが、個人的にはこれまでの周年やハーフアニバーサリーに比べるとやや気持ちが盛り上がっていません。

新シナリオ実装とかは普通に嬉しいんですけどね。
ただ、今回実装されたドゥラメンテが個人的に微妙なのと、今後のロードマップに不安も残る感じなのが個人的に引っ掛かっています。

スポンサーリンク



ドゥラメンテ

まずは3周年に合わせて実装されたドゥラメンテ
キャラクター的にはそんなに好みに刺さっていないのですが、実装タイミングを考えたらまずかなり強い性能でくるだろうと読んでいたんですけど……。

間違いなく強い追込ウマ娘なのはそうなんですが、ちょっと現環境を踏まえると悩ましい性能に見えます。
新しい金スキル【君臨】は中距離に限定された【迫る影】みたいな加速スキル。
結局ドゥラメンテ自身が自前で【迫る影】を持たないこともあり、マイル適性もAありますが出番は中距離レースに限定されるような感じに見えます。
そんな中距離は正月キタサンブラックネオユニヴァースなど、追込以外の脚質にめちゃくちゃ強いウマ娘が存在する激戦区になっているので、今回のアプデで多数追加された追込用のスキルも含めてドゥラメンテがどこまでやれるのかが未知数なんですよね。
追込脚質が割と不遇な環境なことを踏まえての追込用新スキル追加だと思うので、ドゥラメンテだけでなく追込全体がどの程度強化されるのか次第という気もします。

有り体に言うと、3周年の記念ウマ娘でもあるので、もっと明確に強い性能を期待していたのもあるんですよね。実際発表されたスペックを見た時は「いや、まあ強いけど……こんなもんなのか」と思ってしまったし。
ジュエルに余力があるなら引いておきたいウマ娘ではありますが、どう考えてもサポカガチャの方が優先度が高い。まだガチャ期間はあるし、少し様子見したいところです。

個人的にはイクノディクタスの方が気になる。星2のウマ娘としては相当強く見えますね。
進化スキルの影響で先行・差しどちらでも戦えます。【勇往邁進】が先行脚質でも使えるようになるのはちょっと面白そう。
まあこちらはチケットガチャとか回していればそのうち出るでしょう。星2なのが実に優しい。

SSRオルフェーヴル

おそらく今回のガチャの本体はこっち。一緒に新シナリオ専用友人サポカも来ていますが、相変わらずこちらはシナリオギミック介入タイプのカードなのであまり触れることもないでしょう。どうやっても必要になる、それだけ。


新時代の根性サポカ、オルフェーヴルが登場。
固有ボーナスが極めて強力で、編成している他のサポカに対応したボーナスが生えてきます。
これのお陰で、スタミナサポカを編成していればスタミナボーナスも追加されるということになるので、長距離育成にも今回のオルフェーヴルを組み込むような編成は出てくるのかなあという感じ。少なくとも短距離〜中距離あたりではとりあえず編成していいんじゃないかレベルに見えます。
取得できるスキルヒントも汎用性が高く、どのウマ娘を育成するにしても基本的に無駄にはなりません。

今まで根性サポカは配布ハルウララに頑張り続けてもらっていたんですが、いまだに強い根性サポカを持っていない身からするとこのオルフェーヴルはさすがに欲しいところ。まあ、3周年の無料分120連でどのくらい出てくれるかという感じではあります。
サポカの方のドゥラメンテも凸数を進めたいこともあり、SSR交換チケット分は課金する予定。一応現在の貯めてあるジュエル+無料分で天井1回は行けるのですが、今回に関してはジュエルに余裕もあるため天井2回分を想定。
初日に1天井分まで回してみたけど、都留岐さんが2枚だけで他のすり抜けSSRもなしというかなりしょっぱい結果になっています。天井交換でオルフェーヴルも確保はしたけど、無凸ではさすがに使わないかなあ。

新育成シナリオ「U.A.F. Ready Go!」

これまでのシナリオと一番異なるのは、賢さ練習でも体力を消費するようになっている点。この仕様のおかげで、ラークシナリオではほとんど考える必要のなかった「休む」コマンドの使い方を考える必要が出てきました。正直、友人サポカのお出かけだけでは全く回復が追いつかないです。
今回の特効サポカである都留岐さん、サポカイベントとしては体力回復するだけでやや地味なんだけど、練習で体力を温存する選択肢が取れない分、やっぱり今回のシナリオでは必須級な感触。お出かけのたびに全ての競技レベルが上がるということで、まあシナリオギミック介入型でもあります。これまでの特効サポカよりはマイルドに見えますけど。

実際に数回育成してみましたが、前情報通り確かにパワーのステータスが伸びない。素直に強いパワーのサポカを編成するか、スピードサポカの枚数を厚くしてパワーの凹みを補うような考え方になりそう。
おそらく理想は強いパワーサポカを1枚刺すことなんですが、自分の場合その強いパワーサポカが手元にないのでかなり息苦しいです。

他に一つ考えられるのが、過去のグループサポカ・友人サポカの起用。
お出かけによる体力回復もそうですが、情熱ゾーンに入ると配置された練習が友情トレーニングになるため、パワーサポカがない場合には代わりの役割をある程度果たせる可能性があります。もしかすると玉座復権するかも。
他にはためしに手持ちの佐岳メイを起用してみたけど、このサポカはお出かけイベントでの体力回復量が多いため普通に役に立ちました。
今回のシナリオ、都留岐さん+グループor友人の2枚編成という選択肢も、上手い人なら出てくるかもしれません。

シナリオギミックに対する理解もかなり必要そう。ある程度満遍なく競技レベルを上げつつ、後半になってきたらステータスを伸ばすための競技の揃え方も意識しないといけない。競技の種類で3色に区分されていて、それぞれに特別な効果があるのもグランドマスターズの叡智システムを思い出させますが……あれより大変かもなあ、今回。
とにかく今までと結構勝手が違うので、なかなか手応えが掴めません。現状「何を考えて立ち回ればいいのか」すら暗中模索な感じなので、YouTubeなどを観ながら勉強中という感じです。
ラークがとにかく育成の仕方自体は簡単だった反動もあり、今回はかなり難しく感じますね。
今のところUF後半くらいしか作れないです。ひとまずUEランクは育てられるようにならないとなあ……。


長期的な視点として、先日チャンミの感想の流れで書いた「今後は新育成シナリオが4ヶ月おきに追加される」というお話。
これが「4ヶ月ごとに最新シナリオしか使わないインフレを続ける(つまりこれまで通り)」だとしたら、単純にシナリオごとの特効サポカを引かせる頻度が高まっているだけなのでやっぱり気分は悪い。今回でいうと、都留岐さんのサポカですね。こういう「持ってないと新シナリオで非常に困る」類のサポカを4ヶ月ごとに実装してくるとしたらマジでキツい。

一方で育てたいウマ娘の脚質などに合わせて、数種類の育成シナリオを今後使い分けるような話で考えているとするなら歓迎です。一応開発者レターの文面ではそういう方向性には見えますが、実際はどうなるやら。
今回の新シナリオ「U.A.F. Ready Go!」では、シナリオ進化スキルが追加。マイル・中距離の特定スキルが、今回のシナリオ限定の進化スキルにできます。
このような感じで、今後のシナリオで「短距離スキルが進化」とか、あるいは距離ではなく「逃げスキルが進化」みたいな感じで各シナリオに差別化がされていくなら、色々なシナリオを使い分ける意味合いも出てくるので良いと思うんですね。
その代わりシナリオ間のステータス的な成長差をしっかり調整するのは必須だったり、結局各シナリオにそれぞれ特効サポカを実装し続けるつもりなら結局気分は悪いままなんですが。
今回のシナリオ+次回以降2つのシナリオで、合計1年間くらいはインフレはしないようにしつつ、それぞれのシナリオで育成したいウマ娘の脚質などに応じて使い分け……みたいな感じが自分の中では好ましいです。同じ評価値帯になるようなステータスの上がり方で、獲得できるスキルの方で変化を付けてくれるのが理想ではあります。
あと、過去の友人サポカがまた機能するような新シナリオでも良いと思うんですよ。別にライトハローがグランドライブ以外に、別パターンのライブを計画するお話とかでも良いじゃんね。これだと復刻ガチャで新規はライトハローを獲得し、ずっと遊んでいる古参プレイヤーは手持ちのライトハローがまた輝いていいじゃない、と僕は思うのです。まあ売り上げを上げたいというつもりなら、毎回新しいシナリオ特効サポカを実装してくるんだろうけどね。ため息ポイントです。

個人的には先に既存のシナリオの方をガッツリテコ入れしてくれねえかなあ感はあります。そっちをそれぞれ使い分ける形でもいいような気が。
グランドライブやグランドマスターズあたりに、それぞれステータス上昇量の調整とシナリオ進化スキルを追加して、今回の「U.A.F.」と同等くらいまでの育成ができるようになれば、過去のシナリオ特効サポカもまた使う場面が出てきますから。ライトハローとか三女神のサポカとか、因子周回をそれらのシナリオで行っている人でもなければ新シナリオ来てから使うこと皆無だし。
今回の新シナリオがマイル・中距離なので、例えばグランドライブは短距離・マイル、グランドマスターズは中距離・長距離みたいな感じである程度重なりつつも選択肢になるなら良いかなと。あとは次回の新シナリオでガッツリダート路線のお話をやって、ダートスキル寄りのシナリオとかでも良いですよね。

新対人イベント「マンスリーマッチ」

これはちょっと不安が。実際リーグオブヒーローズの方はそこそこ問題を抱えたまま、なんとなく現在まで続いてしまっているわけで。どうも対人コンテンツを作るのが下手な印象のウマ娘開発です。

今回のマンスリーマッチは、その名前の通り1ヶ月規模で行われるイベント。初開催の3月は、一部機能が制限されたβ版だそうです。
週ごとにレース条件の変わる中で、短距離・マイル・中距離・長距離・ダートから選択してウマ娘を出走させて、その結果次第でクラスが上がっていくとのこと。
まあぶっちゃけ、期間が1ヶ月になったリーグオブヒーローズ感があるんだよなあ、事前情報の限りだと。各距離からの選択制、かつ週ごとにレース条件も変えることで、前回のダートLOHで見た「スマートファルコンコパノリッキーしか走ってない」みたいな光景を避けようとしている意志は感じますが。

そもそも1ヶ月規模でガッツリイベントを開催するとして、さらに週ごとにレース条件が変化。
これに合わせてしっかりウマ娘を育成してね、というような話なら、そこまでプライベートの時間をウマ娘のために捻出できる人ってそんなにいるのかね?という感じがあります。
対人イベントではあるけど、報酬が獲得できる敷居自体はかなり低めにしておかないとなかなか難しいんじゃないのかな、などと思います。あまり育成する時間が取れなくても、マンスリーマッチ用に育てたわけじゃないウマ娘でなんとかなる程度にしておかないとちょっと不満は出てくるような気がする。

あとマンスリーマッチ期間中は、ウマ娘育成時にフレンドレンタル枠の他にもう一枠サポカをレンタルできるらしいです。
画像ではフレンドではなくレンタルと書かれていたので、もしかすると「ゲーム側で用意したサポカの中からレンタル」という可能性はあります。まあ、それでもサポカの揃っていないプレイヤーからはかなりありがたい機能にはなりそう。
ただ、この機能を考えても「マンスリーマッチ期間は積極的にウマ娘を育成してね」ということなんだろうしなんとも。一人育成するのに、慣れても30〜40分くらいはかかりますから。仕事が忙しい人とか無理では?

新発表ウマ娘

結局個人的に一番盛り上がったのはここですかね。一気に9人の新ウマ娘が発表されました。
もちろん実際にゲーム内で登場してくるのは先の話ですが、こうやって増えてくるとそのまま楽しみも増えるというもので。

既に登場しているウマ娘の中ではノースフライトシーザリオあたりがなかなか気になる感じでしたが、今回新たに発表された中ではジェンティルドンナスティルインラブエスポワールシチーあたりがちょっと琴線に触れております。
どうも元の競走馬が牝馬の子が多め。というか、メインストーリー第2部も含め元ネタ牝馬ウマ娘の層が一気に暑くなりました。
ジェンティルドンナはG1を合計7勝している言わずと知れた名牝であり、ノースフライトも「マイルの女王」と呼ばれた競走馬。スティルインラブメジロラモーヌに続く2頭めの牝馬三冠を達成した競走馬で、なんだか途端に強え牝馬ウマ娘化が進んでいます。
エスポワールシチーは牡馬ですが、ダートG1を合計9勝もしている猛者。
実績も十分すぎる競走馬たちのウマ娘が一気に進んでいて、その点はこれから楽しみだったりしますね。