心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ズボンを買う度に悩むのです

まあ当然ながら、定期的に身につける服は新調することになるのですが……その度にズボンに関しては結構困っていることに気が付きました。先日買おうと思ってうろうろして再確認。

自分の身長が低いこともあり、GUやユニクロなどのサイズ感だと基本的に裾上げ不可避なんですよね。お店によっては裾上げしなくてもちょうどいいものもあるから、こういう比較的若者向けのファッションブランドだと裾の長さと身長のバランスが自分に合わないようで。やっぱ平均身長に合わせるとこうなるのかね。
ポケットも両足前後で計4つしっかり欲しいタイプで、その辺まで吟味しだすと意外とモノがない。

スポンサーリンク


基本的にズボンのポケットはフル活用しているので、4つ欲しいんですよね。
右手前にスマホ、後ろポケット2つはメインの財布と小銭入れでそれぞれ埋まります。そして左前は自由スペースなんですが、近所に買い物に行く時なんかはここにマイバックを畳んで入れたり、普段でも外を歩く時はマスクを入れておいて、駅やお店など室内に入る際に取り出して身に付けるようなスペースになっています。

また、ウエスト部分も自由度が欲しいので、ベルトではなく紐タイプのやつが嬉しい。まあ最近はウエストの調整が紐タイプのズボン、かなり一般的に販売しているような気がするのでここはあまり困ってませんけどね。
なるべく身に付けるものの数自体を少なく済ませたいので、ベルトすらちょっと億劫なのです。

あとはあまりピタッとしていないことでしょうか。
単純に動きにくいので。なんだかんだで日常生活で歩くことは比較的多いので(主にプライベート)、動きを阻害しないというのも重要な要素です。


私服がOKの職場なのでこんな感じ。これスーツとか、自分は相当嫌なんだろうなあと思いますね。
ファッション的な意味ではまるで興味がないので、とりあえず黒の無地とかを買います。
一方でここまで書いてきたように、文章化すると思っていた以上に機能面での要求が高い。我ながらこれではなかなか新調するのに苦労するなあとは思いました。