心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】もしかしてサポカのインフレ始まってます?

1個前に実装された賢さのメジロマックイーンがめちゃんこ強かったのですが、続けて今週実装されたスタミナのサウンズオブアースもこれまためちゃんこ強いというお話。

賢さマックに関しては、ステータス上げ性能に関してはあのメジロラモーヌを僅かに上回るレベル。
サウンズオブアースに至ってはこれまでのスタミナサポカを過去にするような新時代性能です。

スポンサーリンク



賢さマック

賢さマックはメジロラモーヌに匹敵するほどのステ上げ性能に加え、脅威の得意率80によって賢さ練習に張り付いてくれます。
マイル・中距離の先行以外なら引き続きラモーヌ、先行脚質は今回のマックで使い分けていける感じでしょうか。
ウマ娘メジロラモーヌを育てるなら、ラモーヌサポカが使えないため今回の賢さマックがかなり刺さる。

地味に嬉しいのが凸段階が低くても最低限の練習性能が担保されていることで、無凸の状態ですら完凸のミスターシービー並みの火力。さすがにスキルポイントボーナスが開放される1凸にはしたいですが、その時点で十分実用的な性能。
凸数が上がることによってスキルヒント関連のボーナスが開いていくテーブルなので、先行のヒントが欲しいなら完凸をレンタル、ステータス上げ目的なら凸数低い自前みたいな使い分けすらできますし。

とりあえず自前で1枚だけ確保。実験的に無凸で何度か使ってみましたが、それですら強いレベル。
用意でき次第虹結晶で1凸にはしておいて、上手く使っていきたいと思います。

サウンズオブアース

おそらく本当にやべえことになっているのはこちら。
ステータス上げ性能、スキルポイントボーナスの有無、スキルの汎用性、スキルヒントレベル、全てにおいてスーパークリークの上位互換です。
……むしろゲームリリース時から2年以上、スタミナサポカのトップクラスに君臨し続けていたスーパークリークよ。運営がスタミナサポカのインフレをめちゃくちゃ抑え続けてきたのが分かりますね。

とりあえずスタミナサポカが手持ちで薄く、1枚欲しいって人ならもう何も考えないで引きに行っていいんじゃねえですか……くらいのヤケクソ性能に見えます。ただしある程度重ねて、凸数進める必要があるのは賢さマックとは異なる点。
サウンズオブアースに関してはこれまでのスタミナサポカとの差もあるので、単純なスペックでいうと賢さマック以上にインフレ味がしますね。

とはいえ問題なのはスタミナサポカという点。
どの距離の育成にも使うことになるスピード・賢さとは違い、基本的には中・長距離でしか使いません。
無〜微課金の人の場合、自前で持っていると出番が多いスピード・賢さあたりの強カードを優先する方がいい気がします。
むしろ、完凸したサウンズオブアースをレンタル枠で借りることができるように自前のサポカを揃えていく方が、結果的に強いサポカを借りることができて整うのかなあという感覚。

新時代の汎用性の高いスタミナサポカであるのは間違いないんだけど、どこまで行ってもスタミナサポカではある。スーパークリークすら持っていない自分でも、これまでなんとかなりましたからね。

賢さマックちゃんと違い、サウンズオブアースの場合はしっかり重ねないとステ上げ火力も伸びない問題点もあります。
順当に凸が進むことでステ上げ火力も伸びるテーブルなので、最低でも2凸くらいは欲しい感じ。クリークを超えてくるのはこの辺からかなという具合でしょうか。

完凸じゃなくても使えるサポカを増やしている……?

あえて好意的にこの流れをとらえると、完凸前提みたいなサポカが多い中で低い凸段階でも仕事をしてくれるつよつよサポカが増えているのは良いっちゃ良い。
スキルヒント関連以外は1凸の時点でほぼ完成する賢さマック、2凸で完凸のスーパークリークに並ぶ程度のスペックになるサウンズオブアース

こういうサポートカードが増えてくれると、無〜微課金でも強いウマ娘が育てやすくなって楽しく遊べるのかなあという気がします。
もちろん廃課金の皆様が完凸で完成させた時の性能の強さもあるので、サポカの成長テーブルとしてはこういう方が広いプレイヤー層に嬉しい構造ですね。


ここから年末年始に突入していくことも考えないといけません。例年通りだと無料ガチャ期間が入ったりしつつ、結構強いウマ娘やサポートカードが実装されるタイミングでもあります。
現在はサウンズオブアースのガチャ期間中ですが、スタミナサポカの活躍頻度的にはまだ我慢してもいいような気配。もちろんこの辺は、各自の手持ちサポカとの相談になりますけどね。