心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】グラマス産トウカイテイオーとピスケス杯情勢

2周年のアップデート後の恩恵を受けたトウカイテイオーに可能性を感じていたので、ピスケス杯に向けて育成。


理想を言えばパワー1200以上、賢さも1000は欲しかったけど……正直なところ、まだ手探り感のあるグラマスにしてはかなり良い感じに仕上がったかな。
根性をしっかり高められたので、調べた限りではこのスタミナでもピスケス杯の中距離は走り切れるらしいんですが……その点については後述。

スポンサーリンク



育成では菊花賞天皇賞(春)の2つの長距離レースを落としてしまったので11戦9勝。この2つも1着を取れていれば、もう少しだけステータスは高くなったと思うので結構悔しいポイント。

先日書いたように根性サポカの可能性を模索しての、スピ・根性・賢さ各2枚での編成。
理想系はまだ続いている無料10連期間で自前のメジロラモーヌを仕上げ、シービーを自前ラモーヌに入れ替えて賢さオグリのレンタル。これで【確かな足取り】がオグリから取得できる【快進撃】に変えられて、先行向けスキルはさらに仕上がるはずです。
ということで本当に育成するなら理想はラモーヌ完凸後、少なくとも無料ガチャ期間終了後になるんだけど……うーん。

ガチ勢のウマ娘には少し劣るかもしれないけど、距離適性と脚質適性がSになっているので数字以上のスペック。地味に脚質がSなので賢さ1.1倍補正がかかるので、914という数値は実質ギリギリの1000超えということで……。


しかし新シナリオ実装、さらにスキル回りの追加や変更と盛りだくさんなのでまあ楽しい。

そんな中、今静かに注目を集めているのが通常メイショウドトウの固有【I Never Goof Up!】。
以前は「レース終盤のコーナーで中団以降以降のポジションから」追い抜くと発動するスキルだったんですが、アップデートで「レース終盤に」追い抜くと発動まで条件が緩和。要するに追い抜けば発動するレベルまで緩くなりました。
そもそも加速+速度の複合スキルで貴重な加速スキルの一つだったので、脚質や順位不問での発動になった結果として継承スキルの候補に。特に先行だと有力な継承候補になると思います。通常ドトウを持っている人は先行向けスキルを積みつつ、因子周回してもいいかも分からんね……自分はやると思います。

注目ウマ娘

追込はすっかりミスターシービーに話題と取られているんですが、実は実装時はめちゃくちゃ弱いと言われていた新衣装ナリタタイシンが進化スキルで大幅強化されているらしい。

ってことで、以前星3確定チケットかなんかで出てきたけど一度も育ててなかったタイシンも育ててみたりして。でもグラマスでやるにはスピード足りんよなあ……あと追込ならパワーは1200以上欲しいところ。

スタミナと根性

ずいぶん久しぶりに根性を高くするような育成をしているから、色々分からなくなってこれまた調べている。
はじめにちょろっと書いたけど、ピスケス杯の距離は2000m。根性が1200あるとスタミナ600なくても足りるような情報すら見るんですが、本当なんですかね?だとしたらスタミナは600ギリギリくらいで抑えて、その分をパワーや賢さに回す意識が作れるんですけど。
そしてそれが事実だとすると、短距離・マイル・中距離に関しては根性盛りでいいって話にもなってくる。長距離だけはスタミナサポカ必要だろうけど。

今回育てたトウカイテイオーナリタタイシン
とりあえずルームマッチで10回くらい走らせてみたんだけど、トウカイテイオーが一度勝てただけでした。
今回の環境は逃げがとにかく強くて、正月衣装キタサンブラックが止められない。あと【大逃げ】を取得したサイレンススズカも手がつけられない時がある。
逃げ以外だと、相変わらずクリオグリも強いですね。
意外と今回の環境、本気で勝ちに行こうとすると出走させるべきウマ娘の多様性は狭めな気がしています。
とはいえ2周年前の環境ならまたクリオグリ1強のつまらない情勢になっていたと思うので、進化スキルの実装でだいぶ環境は良くなったんじゃないかと思う。今まで一切注目されてこなかったウマ娘も、こうやって毎月チャンミの条件に合わせて発掘されそうで楽しみです。正直期待していなかったけど、進化スキルの実装はクリオグリを弱体化させないまま他のウマ娘の活躍機会を増やしたすごく良い調整。
ただ……ちょっと今回も暴れ回っている正月キタサンブラックの進化スキルが頭抜けて強い感じがあるので、今後の中距離は正月キタサンが中心の環境になりそうな気もしますけどね。

上から目線みたいで申し訳ないけど、運営もやろうと思えばできるじゃないか……感がある。多分クリオグリが強すぎることはずっと前から問題視はしていて、2周年のタイミングで、実装ウマ娘全員の進化スキルで調整する腹積もりだったから色々批判出ているのも耐えていたんでしょうな、これ……。

そしてテイオーのスタミナ。普通に走る分にはたしかに足りてそうなんだけど、デバフくらうとスタミナが切れて沈みますね。実際にスタミナ600、根性1200でもいけるラインだとは思うんだけど、中距離はデバフ飛び交う戦場になりやすいことを考えるとスタミナはもう少し多めにするなり、回復スキルを積むなりは必要そうですな……いうて今回以上のトウカイテイオーを育てられるのかって話だけど。


グランドマスターズでの育成にも少しずつ慣れてきたけど、現状ピスケス杯で良い結果を残せるかというとかなり怪しい気配。
結局自分の場合、走らせたいウマ娘で挑む(それが環境に噛み合っているならラッキー)みたいなスタンスが基本だしな……。

自分の育成としては、いまこうやって色々試してはいるけど理想のサポカ編成はメジロラモーヌの入手後なんですよね。賢さカードの資産的に。
追込ならメジロラモーヌミスターシービーの2枚を自前で用意してレンタル枠で自由が効くし、先行ならメジロラモーヌ+レンタル枠でオグリキャップ
逃げを育てるにしてもスピードのマルゼンスキーがレンタル枠に入ってくるから、結局ラモーヌ+シービーで自前の賢さ枠は埋まるはず。
兎にも角にもメジロラモーヌ。現在1凸……無料分合わせて天井までは行くのと、虹結晶が1つあるので3凸は確定。もう1枚だけ出てくれると完凸できるんですがどうなるか……。