心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回ライブラ杯の結果と感想

今回はマイル。追込改造したクリオグリが強いという情報が出て「結局マイルでもクリオグリかい!」と思ったけど、いざ始まってみるとそこまでクリオグリが出てこない。
実際にオグリキャップの追込適性を上げた上で、さらにステータスを盛り追込用のスキルまで仕上げる……となると、単純にチャンミに出せる水準まで強く育てるのが難しかったんでしょうね、これは。

環境は先行激戦区。
他のプレイヤーさんの育てた先行ウマ娘に対して、こちらが育てたウマ娘は歯が立たない……そんな世界で勝負ができたのは、差しや追込のウマ娘たちだった。

スポンサーリンク


とりあえず先行で育ててみたのがメイショウドトウメジロアルダンメジロマックイーンなんだけど、彼女たちがことごとく勝てないんですよね。

まあ、スキルの甘さでしょうね。それは分かっている。
初日の時点で仕上がったニシノフラワータイキシャトルにこちらの先行ウマ娘が負ける様子は多々見えた一方、追い抜いて勝っていたのがナリタブライアンアドマイヤベガ


特にブライアンは明らかに勝率が良く、スピード1500以上はないとキツいみたいな前情報に反して普通に勝つんですよね。根性の高さが何か影響していたような気もしますが……。
とはいえいずれのウマ娘も、やはりスキル面が弱い。ちゃんと条件に合わせた緑スキル積んだり、そういうところまでは詰めていかないとやっぱダメですね。第1ラウンドではAグループに上がれたものの、第2ラウンドでは2勝が限界だったので、決勝はBグループ。
その結果は……。

最後尾からアドマイヤベガが急激に追い込んだものの、脚が足りずに2位。というか決勝に限ってナリタブライアンが完全に沈んで9着だったのは一体……?

感想と考察

単純にクリオグリ一強じゃないだけで普通に楽しかったですね、今回。むしろたまに出てくるクリオグリがなかなか勝てていない上、勝っている場合は初めに書いたようにライブラ杯用の大変な育成をしているわけだから、あんまり文句ないかなという。苦労に見合った勝利なので問題ないように思う。中距離の時のクリオグリが勝つのとは内容が違うんで、今回。
先行ウマ娘のクオリティ競争という感触だった今月。なので、前からマイルで強いとされていたニシノフラワータイキシャトルは順当に強かった感じ。そこにそもそもマイル適性上げないといけないドトウやアルダン、マックちゃんで挑んでいた時点でちょっと不利だったのかもしれないけど、走らせてあげたかったので仕方ないですね。とはいえ相変わらず適性をSに上げる運ゲーとその影響の大きさはどうにかして欲しいかなっていう。

一方で環境としてはあんまり勝てないと言われていた差し。そんな差しのナリタブライアンが一番勝てていたりして、なかなかややこしいことになっています。スピードも1300台なのに最終直線でブチ抜いて勝つパターンは普通にあったし、結局ステータスよりもスキルなのか……と思えば、別にナリタブライアンのスキル構成が仕上がっているという自負もまるでない。
やっぱチャンミ用の因子周回まで考えるレベルに対抗するには厳しいですね。というか因子周回なんてしたことないから…….。

そろそろ長距離チャンミ来るかなあ……。
そうなるといよいよ水着マックの出番なのかなという感じもするし、アドマイヤベガ推しとしては長距離用アヤベさんの育成とかしたいですね。