うーん……なんで数ヶ月に渡って、わざわざ特定のウマ娘が特効レベルで刺さる環境のレースを条件に指定し続けているのかが本当に理解できない。
「中距離はクリオグリ1強」っていう絶望的なゲームバランスなんだから、そのバランスにメスを入れられないならせめてその中距離レースでのチャンミ開催を回避してくれればいいのに。今月はご丁寧に、よりによってクリオグリがドンピシャで活躍するエリザベス女王杯を設定してくるウマ娘運営……。
体感で他プレイヤーさんがクリオグリを出走させてくる確率は8割を超える。
毎月同じこと書いているようで申し訳ないんだけど、これだけ1人のキャラが強すぎて対人コンテンツとしてバランス崩壊した環境をいつまで放置してんの?っていうことなんですよね。
昔鉄拳7にリロイというキャラが実装された時、あまりに強すぎて大会のベスト8が全員リロイという事態が発生しました。その時はすぐに弱体化されていた記憶がある。このようにゲーム全体の多様性を著しく損なう場合、こういう対応は起きるはずなんですが。ゲームそのものの寿命を縮めることにもなりかねないので、クリオグリ問題に関しては運営サイドからの何かしらのアクションは早く欲しいですわ。Twitterのトレンド1位が「クリオグリ」になるほどの事態を運営が把握していないわけがないし。クリオグリ自体の弱体化が難しいなら、まずは最低限【スリーセブン】の効果変更はしてくれ、マジで。
弱体化じゃなくて他のウマ娘強化しろ、みたいな話もよく見るし、それが一番良い解決策ではあると思う。ただしそうやって大多数のウマ娘をバランス良く強化できるような運営なら、初めから今の事態を引き起こしてないと思うから期待はできない。
スポンサーリンク
とはいえ……クリオグリが1強ではあるが向こうもそれなりに仕上がっていないと勝てないのは事実。仕上がった追込クリオグリが出てくるとほとんど詰みだけど、甘い仕上がりの先行クリオグリはなんとかなる範疇。
ってことでこっちが出走させているウマ娘ちゃんも良い勝負してくれます。
当ブログでも実装時、普通に強いでしょと書いていたハロウィンドトウがエース。一番勝率が高かった。
【快進撃】を積むために賢さオグリのサポカを借りるため、金スキルである【決意の直滑降】【ノンストップガール】の2種を積み込む編成が組めず。
それらの下位スキルである【直滑降】【垂れウマ回避】は流石に積まないと厳しいので積んだけど、正直これらでも十分機能していた感触。
ドトウの固有スキル【Spooky-Scary-Happy】は自身の速度を上げると同時に、前後2人の合計4人の速度をわずかに下げる効果もあり、相対的に意外とドトウがラストスパートで伸びて追い越す場面もそこそこ。
2人目は嫁マヤノ。マヤノトップガンは七色の脚質だけど、今回は先行で。
【魅惑のささやき】でデバフを撒きつつも、しっかり自分も勝ちに行くタイプの仕上げ。実際ハロウィンドトウの次点で勝ちをとっていきます。
特に最終コーナーで1位だと、そこから単身猛加速して一気に後続を引き離すパターンが発生。いわゆるダスカロケット的な動きを見せて、最終直線は追いつかれつつも追い抜かれずに逃げ切り……というのが勝ち筋。
どちらも育成中の連続イベント運が悪く【アンストッパブル】を習得できなかったのが痛い。それでもまあ勝負にはなるんですけどね。
一方で、自前で【決意の直滑降】【ノンストップガール】の2つを習得できるのでかなり追い風だと言われていたユキノビジン。自分も育てたんだけど、初日の時点でどういうわけか全く勝てないのでベンチ入りに。
3人目は追込枠でスイープトウショウです。この3人目枠は結構困ったけど、ユキノビジンに始まり色々入れ替わったあとに、最終的にこのスイーピーで落ち着いた感じ。最後にポイント余って、チャンミと関係ない【雨の日○】を取っているのはご愛嬌。
チャンミが始まる前に継承ミラクルラン型スイーピーを育成してみたんだけど初日全く勝てなかったため、その後にメジロドーベルの固有である彼方継承型を急遽育成。2日目から出走させたけど、こちらはたまに勝ちましたね。
良バ場○や秋ウマ娘などの緑スキルが一切取れなかったものの、やはり【彼方、その先へ…】発動時の爆発力は大きく、レース運びが決まると一気に先頭に躍り出て勝ち。このパターンは見ていて気持ちが良くて、これだから追込はやめられねえんだ。
継承ミラクルランの場合、そのミラクルランに加えて回復スキルを3つ習得する必要があるのが地味に厳しいのかも。そこまでするくらいなら、素直にスキル積んだ方が強いってことでしょうかね。
以上先行2、追込1での編成。
総合的には自前で回復の金スキルを持っているウマ娘は育てやすかったというか、今月はスタミナ面をどう工面するのかが鍵だった。結果【円弧のマエストロ】持ちのハロウィンドトウや嫁マヤノ、追込なら【下校後のスペシャリスト】を持つゴールドシップやスイープトウショウは刺さっていた感じがありますね。
あとみんなちゃんと中距離適性Sのウマ娘出してくるんだけど、普段どのくらい育成周回してるんですかねこれ。自分みたいに一日1人しか育成してない人にはちょっと厳しすぎるんだよなあ、適性S。
結果と振り返り
決勝はBグループ。
まず決勝以前の感想として、第2ラウンドには普通にAグループで進出したものの、第2ラウンドのAグループになると相手のクリオグリも流石に仕上がってくる。
2勝までは普通にできるし、たま〜にクリオグリに勝てることもあるんだけど、結局はクリオグリの参戦率自体があまりに高すぎて、3勝目が取れませんでした。クリオグリに負けて2着ってパターンがあまりにも多かったので、どうやってもキャラ差を見せつけられる感じがね……ステータスもスキルもこっちの方がまとまっているようにしか見えないパターンでも、結局クリオグリのミラクルランには太刀打ちできないんだよな。はぁ……。
決勝はスイーピーが最終直線で抜け出すと、そのまま勝利。Bグループとはいえ優勝できたので良かったです。
正直マッチングの時点で、他のプレイヤーさん2人にクリオグリがいなかったので「これは勝ったか……」と思った。まあ案の定でした。マッチングの運が良かっただけですね。
今月に関しては、対戦相手にクリオグリがいたら負け、いなかったら勝ちっていうのが大半を占めていた。そのまま決勝でもその法則という感じ。
あとチャンミのライブ、出走した9人全部の名前出さなくてもいい気がします。入着した上位5人とかでいいんじゃないのこれ……そうやってプレイヤーの神経微妙に逆撫でするから「○体蹴りライブ」なんて言われるんだと思うんだよね。
まあ距離適性はAのまま、先行勢は【アンストッパブル】も習得できずみたいな感じにしてはよくやったんじゃないかな?多分世の中にはもっとガチガチに仕上げて勝負した上で、クリオグリに蹂躙されたトレーナーさんもたくさんいるだろうし。そもそもクリオグリ同士がぶつかり合うことも多発していたんだろうし。グレードリーグBグループくらいが、育成に制限もなく育てられる上に環境に多様性もあって一番楽しい可能性がある。今回自分のスイープトウショウに続いて2着だったのは、他のプレイヤーさんのナリタブライアンだったし。
ぶっちゃけ環境改善されるまでそこまで本気にならない方が精神衛生上いいまであるな。……改善されれば、ですが。
個人的には以前当ブログに「クリオグリ以前にハロウィンドトウ弱い評価は妥当」ってコメントくれた人見てるか〜?ってちょっと思っちゃった。
今回のチャンミ、クリオグリを除いて考えるとハロウィンドトウは他のプレイヤーさんの出走率もかなり高かったし、そして普通に勝ちます。自分のハロウィンドトウが他プレイヤーさんのハロウィンドトウに負けて2着とかも何度かあり、条件発表時に騒がれたユキノビジンよりもよく見かけたし勝っていた印象のハロウィンドトウ。中距離ではやっぱり普通に強かったねっていうのが結果として出たと思いますよ。
特に【円弧のマエストロ】を自前で持っているから、今回のようなそこそこスタミナが要求されるタフなレースにおいてもスタミナサポカを編成しない育成がしやすいのは大きい。具体的にはスーパークリークを編成せずに、3枚目の強力なスピードサポカを編成できるというのは強いです。配布アルダンによって金回復持ちスピードカードという選択肢も出てきたけど、ここも自前マエストロがあることでアルダン以外の選択肢が一気に増えるわけで。
サポカ編成の自由度の高さも、数値としては見えにくいけど強さに直結する要素の一つだよな〜と思いました。
ウマ娘やデバフスキルの調整ができないなら、チャンミを決勝以外はポイント制にしてくれないかなあ。1着は5ポイント、そこから4、3、2、1って感じで5着ぐらいまでポイント加算みたいな。
これだったらクリオグリ+デバフ2人編成みたいな環境を改善できると思う。クリオグリが1着でも、他の2人がデバフ特化で8、9着とかなら合計は5ポイント。
そんなクリオグリに負けても、例えば出走したウマ娘が2、3、4着を取れたら合計で9ポイントみたいな感じで。ちゃんと3人とも勝つために走らせている人が評価される世界の方が幸せじゃないですか?
話を戻してクリオグリ問題について、最後に少々……。
ウマ娘専門で動画を挙げていたYouTuberさんが、ここにきて別のゲームの攻略動画も挙げ始めたのを見て結構ヤベえなって思ってる。「今月のチャンミはクリオグリ最強ですね」って同じことを数ヶ月繰り返してたら、そりゃ動画作る方も面白くないだろうしね。チャンミガチ勢で毎月勝てている人でも、毎月結局クリオグリ育てることを繰り返してたら勝っていても飽きるし、面白くないって、それは。
この動きが出てきた時に、割といよいよマズいんじゃないかこれは……と思ったりして。これってある種では見限られているわけですからね、動画コンテンツとしてウマ娘のパワーが。
なんだろうなあ……こうやってなんだかんだ毎日遊んでいるわけだし根本的にはやっぱり楽しんでいるんだけど(ワンダーアキュートの育成シナリオ良かったですね……)、ことチャンミに関しては改善なり環境のマンネリ化に対する運営側の回答がズレているというか回りくどいというか。
最近強いサポートカードを新規・復刻ともに連発していて、これでクリオグリとの差を埋めさせようとしているのかな?と思うものの結果全く埋まってないという。
URAシナリオのアップデートそれ自体はかなり面白そうになったけど、これでできる新しい因子は当然クリオグリ育成にも使われることになるわけで。
そもそもこの「クリオグリがあまりに強すぎる」という問題を問題視しているのかすら、プレイヤー側からすると全然伝わってきませんしね……。