心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

年に1回くらい悪口だけのコメント来るんだよな

当ブログも数は少ないながら、年に数回ほどコメントを頂いたりすることもあります。
基本的にはありがたく読ませていただき、その上で返事を書いているのですが……まあその中に、タイトルのように年に1回くらい匿名でただの悪口みたいなコメントが送られてくるんですよね。

まあそういうコメントは承認せず、そのコメントを送ってきた人も以後送ってこれないようにコメント拒否ユーザーに放り込んで黙って終了させているんですけど。わざわざ書いてもらったのにお疲れ様でしたという感じです。
基本形は自分のブログ内容の一部を曲解した上で否定+悪口のパターンなんですが、こういうコメントをなるべく防ぎたくて「個人的には」とかちゃんと前置きをするようにしているんですけどねえ……というか、そもそもブログって「個人的な」発信のツールだから、事実に対してのウソではなければ個々人の考え方が出るわけで、賛否両論出てくるのも当たり前。
申し訳ないけどそういう前提を踏まえた上で、否定するにしても生産性のあるコメントを書いてきていただきたいわけですよ。

スポンサーリンク


先日来たコメントは、もう数年前に書いた某格闘ゲームについての記事に対してでした。正直、書いたことを忘れていた程度の昔の記事。

自分のキャラクターがダウンした後、起き上がる直前に必殺技を入力すると起きた瞬間に技が出る「リバーサル」という行動があるんですが、これの入力猶予時間がシビア過ぎてなかなか上手く出せないぞ!せっかく初心者でも楽しめるゲームデザインなのに、この仕様はちょっと矛盾してない?

ということを書いたんですが、まあそれに対して「甘えんな」みたいなコメントが来たわけですね。

自分で自分の書いた文章を読み返すと「まあ練習しますけど」と書いていて、ぶっちゃけこの時点で個人レベルの話においては別に甘えてないという。「リバサ難しすぎない?」とはたしかに書いているし、その後「こんなに難しくしている意味が分からない」とも書いていますが、少なくとも当時の自分はそう思いつつもそういう仕様だから練習しようとは思っていたわけです。結局そのゲームやらなくなっちゃったけど、当時実際にリバサ安定するようにある程度練習した記憶もあるしなあ。
というか文末にはわざわざ「上手い人からすれば甘えなのかもしれませんが」とまで書いてあって、これを読んだ上でわざわざコメントしてきたと想定するなら……単純に相当性格悪いと思うんですけど。

こちらとしては別に反対意見を全否定しているわけではありません。
今回の場合、記事の主題は「なぜリバサ入力がこんなにシビアなんだろう」という疑問なのだから、それに対して「シビアなことは格ゲーとしてこういう意味がある」みたいな反論なら普通にコメントを承認していたでしょう。もちろん最低限ちゃんとした文章であることも込みでですが。

ここからもう一歩自分を正当化するようなことを書きますが、このゲームは後日のアップデートでリバーサル行動が出やすくなる調整が入った記憶があります。
さらにいうとストリートファイター6、リバーサルどころではなく各種コマンド入力自体が簡略化されたモダン操作モードが搭載され、結果として新規の格闘ゲームプレイヤーが大きく増えました。
いわゆる格ゲーというジャンルにおいて「操作そのものの難易度」は下がっていく傾向にあるのが現在のメインストリームなんですが……。
今回のコメントくれた人、自分の書いたリバサ入力のシビアさへの不満如きでわざわざコメント書くほどなんだから、スト6のモダン操作とか発狂してるんじゃないですかね?

ちなみにこういう「〜〜ができない」みたいな初心者・中級者プレイヤーに対して「甘えんな」みたいなことを言ってくる、選民思想的で狭いコミュニティで優越感に浸っているような層のせいで新規プレイヤーの流入も減り、一時期格闘ゲームそのものがめちゃくちゃ衰退したと思っているので普通に嫌悪感もあります。
この辺って現在プロゲーマーの皆さんが、現在一生懸命間口を広げようと頑張っていて、それをYouTubeなどで観ていることもありすごく思うんですよ。
他のことに対するコメントなら、本当に黙って削除するだけで終わりなんだけど……今回に関してはちょっと書かせてもらいましたよ。自分中心の視野しか持っていないから、こういうところでアドバイスではなく「甘えんな」みたいな思考にすぐ繋がるんだろうなあ。


……とまあ、久しぶりに結構感情的に書いてしまった部分もありますが、これは後日書きたいことの前フリ的な記事でもあります。
日本は識字率が世界的にもトップクラスですが、一方で文章を読む読解力は低いのではないか?と思うんですね。この辺りはメディアの歪んだ報道とか、情報リテラシーの低さとか色々な認知バイアスを理解できていないとか多様な原因が考えられるんですけど。
今回のコメントなんかは割とそのパターンなのかなと思っていて。文字は読めるが、文章全体から言いたいことを正しく読み取れない。
今回なんかは自分が書いた記事全体のうち「リバサ難し過ぎない?」の部分だけしかまともに読んでいないと考えられますね。