心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】2023年10月チャンミの結果と感想(凱旋門賞)

新シナリオのテーマに合わせるように、今月のチャンピオンズミーティングのコースは凱旋門賞想定。
ロンシャンレース場2400m、天候は雨、重バ場でした。

第2ラウンド終了時のゴールドシップの戦績。
勝率60%というのは過去に参加してきたすべてのチャンミを考えてもぶっちぎりで高く、そんなゴルシが強すぎるので一緒に出走していたネオユニヴァースの勝率は13.8%。3人目にはメジロアルダンメイショウドトウを交互に走らせてみたんですが、彼女たちに至っては勝率5%とかそんな感じ。
果たしてゴールドシップ凱旋門賞を勝ち抜くことができたのでしょうか……ということで決勝の結果発表です。

スポンサーリンク



決勝に限ってグダグダ展開

結果は2位。
ただし順位がもうめちゃくちゃで、ドトウが3着、ゴルシが6着、ネオユニちゃん9着。1、2着が同じ人が出走させていたウマ娘だったので、3着ですが2位ですね。

基本的にはゴルシが前に7〜9位あたりから全部ぶち抜いて勝つのがここまでの勝ち筋だったんですが、決勝に限って先行ウマ娘が大量に出走。前の方でみんな競り合うのでバ群が伸びてしまい、ゴルシの脚が届かないという結果になってしまいました。
逆に先行のドトウさん出走させておいて助かった。いなければ結果はボロボロだったことでしょう。

結果としてUF6の、明らかに格下のウマ娘に負けるというね。近い完成度のウマ娘に負けるならまだいいんですが、こういう結果になるとちょっと不本意ではあります。
決勝は一発勝負だから、こういう運ゲーっぽいことが起きるんだよなあ。今回は先行がたくさん出てきてしまう組み合わせに当たったのが単純に不運でした。

ネオユニちゃん育成は難しい。だから面白い

今回のレース条件だと、ウマ娘攻略系のYouTuberがほぼ口を揃えて「ネオユニヴァースが頭ひとつ抜けている」という評価を下していました。
実際に自分を含めネオユニヴァースが出走させている人は本当に多かったですが、一方でしっかり勝っているネオユニヴァースはあまり見かけなかった印象があります。むしろ通常・新衣装問わずエイシンフラッシュが結構多い上、そんなフラッシュに勝ち切られるようなシーンがちょいちょいあった気がする。今回の条件だと勝ちを狙えるウマ娘はかなり多かったので、他にもメジロアルダンナイスネイチャシンボリルドルフトウカイテイオーテイエムオペラオーとまあかなり多様なウマ娘が出てきていたように思います。多様性があるのは素晴らしいね。
一方で凱旋門賞特化みたいな性能で実装されたシリウスシンボリの出走率の低さ。シリウスに関しては、本人が走るより因子親になり、固有スキル【セイリオス】を継承させるために大活躍した環境ですかね。本人は走っていませんが、おそらくほとんどのウマ娘の因子にシリウスが関わっていたんだと思われます。
自分もなあ……せっかくならシリウスを出走させたかったんですが、全然仕上がらなくてなあ……。

本題。
今回の結果を見て改めて思いましたが、ネオユニヴァースで常勝したいのであれば相当レベルのウマ娘というゲームに対する理解、しっかり揃えたサポートカード、高レベルにまとまった因子、そして育成の試行回数の全てが必要なんですよね。
スキル【星の海を駆けて】の発動タイミングは、他のスキルが13回発動したタイミング。そしてこのスキルをレース中盤で発動することで、早い段階で前に上がっていけることがネオユニヴァースの強みです。
よって「いかに早い段階でスキルを13回発動できるか」、言い換えると「どのくらい安定して序盤〜中盤で発動するスキルを13個取得できるか」という話になります。
そうなるとネオユニヴァース自身が自前で取得できるスキルの薄さに気が付いてくる。そこで序盤〜中盤で発動する汎用・差し・中距離スキルなどを考慮しながらサポカや因子を厳選して……と、まあここまで考えた上で、中距離適性Sになることを祈りつつスキルを分厚く盛り、ステータスもきっちり高めて、はじめて「安定して勝つネオユニヴァース」の育成が完成するということですね。
ここで一つ思い付く(べきだった)サポートカードがSSRエイシンフラッシュ。【差し直線◯】【差しコーナー◯】【差しのコツ◯】【位置取り押し上げ】など、ネオユニちゃんが欲しいスキルのヒントをたくさん抱えているので、ガチで育成するなら真っ先に思いつくべきサポカでした。自分は思い付かなかったので勝率が不安定ネオユニちゃんです。分かっている人ならネオユニ育成にフラッシュのサポカを編成していたんじゃないかと。自分のようにスピードサポカ3枚編成で育てるなら、エル・ポッケ・フラッシュの3枚が最適解だったんだろうなあなどと。まあ、そのためにはこのうちの2枚を自前で持っている必要があったんですけどね。

ネオユニヴァース、性能的にも本当に良いウマ娘だなあと。理論値として中距離レースでは頭抜けて強いものの、その理論値を引き出す育成の難易度はかなり高い。
強く育てるにはここまで書いてきたように、育成するプレイヤーの知識や理解に加えて、揃ったサポートカード、強力な因子など必要なものが多い。代わりに完成したネオユニヴァースは本当に強いです。
これだとネオユニヴァースに対して文句はないわけですよ。長いことチャンミ環境に居座り続けていたクリスマス衣装オグリキャップの問題は、なんとなく適当に育ててすらアホみたいに強かったことにあります。そんなもんが一強みたいな環境、面白いわけがないんだよなあ……。
「ちゃんと育てないと勝てないが、分かった上で仕上げてきたネオユニヴァースは本当に強い」というバランスは結果的に良い環境っぽく見えます。実際ネオユニヴァースはクリオグリのようなヘイトを集めていませんしね。

ネオユニちゃん育成はプレイヤー側のウマ娘総合テストっぽい感じもあるやり込みポイントかも。次の中距離レースでのチャンミやリーグオブヒーローズが来たら、改めてネオユニヴァースの育成にチャレンジしてみようかなあと思います。