心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

傘の持ち方は毎回ちょっと悩む

火曜日は朝から結構な雨が降っていて、この雨は日中ずっと続くということで久しぶりに傘を差しての通勤。
とにかく荷物として傘を持ちたくない人間なので、基本的に折りたたみ傘でなんとかし続けていたので……ちゃんとした傘を差すなんて、何ヶ月ぶりでしょうか。

まあちゃんとした傘といっても、ビニール傘なんですが。

スポンサーリンク


帰りは天気は優れない感じではあるものの雨は止んでいたので、当然ながら手に持って帰ることになりました。

地面と水平に持つのは危険極まりないので論外として(あの持ち方している中年男性っていまだに結構いるんだよな)、基本的に先端は地面に向くように持つのですが……この時どこを手で持つのか問題が浮上しますね。
胴体の部分を握るようにすると、どうやっても真下は向かずに、先端はやや斜め前から後ろにはなってしまいます。
ちゃんと真下を向くようにするとなると、手首に傘を引っ掛けて……みたいな感じになると思うんですが、これはこれでずっと腕を持ち上げている状態になるし疲れそう。女性でこの持ち方している人いますが、普通に大変そうに見えます。

結局「もっといい方法ないかねえ」と思いながら、胴体持ちを選択しているわけですが。理想でいうと、荷物になるのが嫌なのでできれば手で持ちたくないんですね。
人によっては背負っている鞄の肩掛けヒモに引っ掛けていたりもしますが、自分の場合身長が低いのでこれをやると傘が地面に激突するのでできません。

仕事場には手提げのビジネスバッグで通勤しているため、傘を持つ日はそれだけで両手が塞がってしまうのがちょっと煩わしい。
電車を使うにも改札で少し面倒ですし、仕事終わりにお買い物をしようと思っていても荷物の多さ故に急激にモチベーションが下がりますね。


うーん……何かいい方法はないものか。今調べてみたら、カバンに付ける傘ホルダーみたいな商品はあるみたいなので……ちょっとそっち方面で探してみようかな。