心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ディアブロ4】シーズン4開始に向けて準備中

すっかり遊んでいなかったディアブロ4ですが、5月中旬からスタートするシーズン4でかなりゲーム性が良くなる様子。
ということでシーズン4開始前に、マップ報酬のパラゴンポイントなど微妙に放置していた部分の獲得をしています。というかそれすらやり切らずに放置していたあたり、今までのディアブロへのモチベの低さが垣間見えますな……。

前情報を見る限り、シーズン4はバーバリアンかネクロマンサーが強そう。
自分はおそらくローグを使うと思いますけどね。強化されるであろうグレネードメインのビルドがすごく楽しそうなので。ディアブロは楽しさ重視。

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ディアブロ4については噂話程度の情報があって、シーズンに関しては奇数チームと偶数チームで開発班が分かれている……という話を見たことがあります。
で、それを踏まえてこれまでのディアブロ4を振り返ると……シーズン1と3は不評、シーズン2は割と好評。そしてこれから始まるシーズン4もテストプレイの段階でかなり好評という感じで、どうも偶数シーズンの方が基本的に面白いっぽいんですよね。実際シーズン2に関してはそこそこ遊んでましたし。吸血スキルのシステムは結構面白かったですな。
ともかく噂が本当なら、偶数チームが担当しているシーズンが面白いってことになります。奇数シーズンももっと頑張って……。


さて、シーズン4ではこれまでの不便だった部分がかなり解消されると同時に、装備品自体にも抜本的な改革が入るようです。


ディアブロ攻略で毎度おなじみ、いのまるさんのサイトを参考にしながら自分用の意味も込めて少し書いてみましょう。

アイテムドロップ・装備関連

まずアイテムドロップ率自体をガッツリ下げる代わりに、ドロップするアイテムに不必要なものが大幅に減る調整。
現在シーズン4に向けて少し遊び直していて思いますが、手持ちアイテム欄はそこまで多くないゲームなので、ドロップした装備品などを全部拾っているとあっという間に埋まります。その度に街に戻って鍛冶屋で分解し、素材の状態にバラしたり……よく考えると結構面倒。
この手間自体が減るってことだから、ハクスラにより集中できますね。

さらにプレイ中のゲーム難易度に合った等級の装備しかドロップしないようになる調整も。ナイトメアなら神聖装備のみ、トーメントなら祖霊装備のみドロップになるようです。
これも良いですね。例えばトーメント帯で遊んでいたところに神聖装備がドロップしたところで、アイテムパワーが低いから基本的に使うことなんてありません。これまた鍛冶屋で分解行き確定の不必要アイテムなので、これがなくなるだけでまたハクスラのノイズが減ります。

装備品の仕様自体にも調整が入り、付く特性の数自体が減る代わりに、それぞれの特性がよりエッジの効いた数値になったり、そもそも使っているクラスにマッチした特性が付きやすいように変更。
さらに減った枠には、新しい装備強化システムで特性をある程度任意に追加できるようになるっぽい。

さらに装備品の特性の数値を強化するシステムも追加。
ディアブロ4は前作とは異なり、パラゴンにも限界値があり、現状だとキャラクター自体の育成はレベル100にした段階で打ち止め。
シーズン4では、そんな育成要素のリミッターを装備品強化の観点から少し拡張しようとしているのかなと思います。

他にも祖霊ランク限定で、通常よりも強力な数値の付与された装備がドロップするやり込み的な要素も追加されていたり、逆に一部のユニークアイテムがワールドティア1〜2でもドロップするようになり、序盤からユニークアイテムの恩恵を受けて楽しめるようになっていたり。
総じてアイテム関連、遊びやすくなりつつも深掘り要素が増しているように思います。

力の古文書の仕様変更

個人的に一番嬉しいのが、力の古文書関連。

「全ての化身が、アイテム分解時に力の古文書に登録される」
「登録済み化身より数値の高いアイテムを分解すると、化身の数値も上書きされる」
「登録済みの化身と同じレジェンダリーアイテムを分解すると、古文書の化身の数値が上がる」
このあたり。

古文書は、装備品に特別な効果を与える化身効果を消費せずに何度でも付与できるシステムです。
これまでは新しいシーズンになるたびに、欲しい化身に対応したダンジョンをクリアする必要があってめちゃくちゃ面倒でした。ぶっちゃけリリスの祭壇みたいに、化身に関しては同一アカウントの全キャラクターで解放状態を共有してくれよ……とか思っていたのですが、今回はそれを上回る仕様変更でウキウキ。

ゲームプレイの導線がかなりスッキリして良さそうなんですよね。
敵をバンバン倒して、ドロップしたレジェンダリーアイテムをとりあえず分解すれば古文書にどんどん登録されていくということですから、今度はその登録した化身で装備を強化してさらにハクスラ
個人的にはですが、やりたくないのに化身のためだけにダンジョンをクリアしないといけなかったのがなくなるだけで超デカいです。めんどくさいダンジョンとかも結構ありますからね、ディアブロ4。


他にもヘルタイドがワールドティア1〜2の段階でも発生するようになり、序盤のレベリングも楽になりそう。
結局はディアブロというゲーム、ひたすらに敵を倒し続けることが楽しさの根幹。
ひたすら敵を狩る→ドロップしたアイテムを装備・分解して、それらで強さを更新→更なる難易度へ……のループ自体が楽しいゲームですから、ヘルタイドと力の古文書の仕様変更でこのループに集中してアクセスできるようになるのは良さそうではあります。
とにかくディアブロの面白さの根幹中の根幹「ハックアンドスラッシュ」にしっかりフォーカスしたというか、フォーカスできるような調整が入るイメージです。
やっぱ変にオープンワールドにしたことで、逆にゲーム性がちょっととっ散らかっていた部分はあるんですかね。


一方でこれだけ簡略化すると、他の遊び要素が無さすぎて退屈に感じる人も出てきそう。
そもそもゲーム性としては多少人を選ぶと思いますし、現状に不満を持つプレイヤーは喜ぶ調整かもしれませんがシーズン4を機に始めてみる……みたいな人は、どうなんでしょうかね。
とりあえず自分はかなり期待しています。ゴールデンウィークに合わせてシーズン4がリリースされていたら最高だったんですけどね。