心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】シリウスシンボリ、実装ッッ

やっぱカッケェっすねシリウス……。

ということで「次の新シナリオのテーマは凱旋門賞らしいし、近いうちに実装されそう」とか思っていたシリウスシンボリがもう実装されてしまいました。女性人気がすごいイメージですが、男の自分だって実装をずっと待ってましたよ。

……というか、なかなかガチャを回しても出てくれなくて貯まっていたジュエルのほとんどを吐き出す結果に。
これどうすんの?2.5周年のタイミング。久しぶりに課金するしかないのか……?

スポンサーリンク



ストーリー

なんとなく2部構成っぽい作りになっていました。
育成スタート〜クラシック期終了まではシンボリルドルフとの関係性の物語。
この辺が結構繊細に描かれていて、シリウスは「ルドルフは変わってしまったので眼中にない」と言いつつも本心では固執し、執着し続けている。
その自分自身の弱い心と向き合い、シンボリルドルフと決別し本当の意味で自分の道を歩き出すまでの物語が前半戦。クラシック期のラスト、有馬記念シンボリルドルフと直接対決をした後のイベントタイトルが「有馬記念の後に・決別」なのが個人的に沁みますね。
お互いに変わってしまったんだということを受け入れたシリウスシンボリが、ここから本当の意味で「シンボリルドルフを意識せずに」自分の道を歩き出すんだよなあ……。

そして後半戦はシリウスシンボリの海外遠征にまつわるエピソード。
この話自体はクラシック期中盤から絡み始めていて、「シンボリルドルフと一緒にシリウスシンボリも海外遠征に行かないか」という打診を受けていたところ、その話が一度シリウスだけでの遠征に変化。
しかしその頃のシリウスシンボリはルドルフへの固執でおかしくなっていたので、一度遠征の話は延期になります。
そしてシニア期。有馬記念を走り、ルドルフの呪縛から解放されたシリウス。改めて自身の海外遠征を認めさせるため、大阪杯宝塚記念ジャパンカップを戦いながら海外遠征に相応しい力があることを周囲に認めさせるべく、カツラギエースミスターシービーと鎬を削っていく。
ラストには再び有馬記念で、シンボリルドルフ側から「君ともう一度走りたい」と言われて再戦。メジロラモーヌも加わって、シリウスシンボリの国内ラストレースが始まる……。

という感じで、史実とはかなり変更点があるストーリー展開。まあ今のウマ娘は海外レースが実装されていないのでさもありなん、という感じ。実際にシリウスが走っていないレースが盛りだくさんですね。
本来なら日本ダービーで勝利後に2年の海外遠征に向かうことになるけど、ウマ娘の方ではそれが延期となり、代わりに国内のレースで実績を積み重ねることで「海外遠征に向かうまで」のお話になっています。

個人的にはシリウスシンボリルドルフに向ける複雑な心境を丁寧に描いていたのは結構良かった。今までは強い芯があって決して他人になびかないアウトローウマ娘という印象でしたが、そのバックボーンの掘り下げがされたことで印象は結構変わりました。
憧れて目指すべき対象で、ライバルでありいつか乗り越えるべき対象だったルドルフ。
トレセン学園で再開したルドルフは、昔のギラついた牙を失い「すべてのウマ娘の幸福」を考えるような変化をしてしまっていた。
結局シリウスシンボリはルドルフに自分を「見ていてほしかった」んだけど、すべてのウマ娘の幸福を願うようになったルドルフの時点ではシリウスすら「すべてのウマ娘」のうちの1人にしか過ぎなくなりつつある……と。
尊大な性格になった理由、そしてシリウスシンボリの弱さもしっかり描いていて、個人的には結構好きなお話でした。

あとメタな話だけど、シリウスシンボリのエンディングがまさにこれから海外に行きますよ……ってところで終わるので、もしエンディング後に凱旋門賞に挑むような構造で次の育成シナリオが構成されていたら完璧な形ではあります。
その辺も意識してのこのストーリーだったのかな、とかいろいろ考えちゃう。

幼い頃にルドルフと唯一並走していた……みたいな部分は史実のエピソードが反映されていますね。
海外遠征もルドルフと一緒のはずがシリウスだけになるところも史実準拠。
相変わらず実際の競走馬のエピソードを上手くストーリーに落とし込むのは上手いです。
シリウスシンボリ=海外遠征」というイメージが強いですが、現在のウマ娘でそれを描けない分をシンボリルドルフへの感情で補完する作りはグッドですね。これまでもシリウスシンボリがルドルフに向ける特別な感情は散々描かれてきたし、ウマ娘ならではのエッセンスも入っていて良かったです。

性能

性能的には割と強めなんじゃないかと思います。活躍の場は中距離……というか、2400mのレースに限られそうですけどね。
日本ダービージャパンカップなどは明確に突き刺さっている感じ。何より2400m意識というのは凱旋門賞の布石。新シナリオでロンシャンのターフを走ってくださいってことなんでしょう、これは。

まったりストーリーを読みながら育成した初のシリウスシンボリ
【セイリオス】は加速固有スキルってことでその時点で割と強力なんだけど、一方でその効果を高める条件は「2400mのレースかつ人気が高いとき」となっているので結構大変。
もし強いシリウスを育てられる場合は2400mのレースで相当暴れそう。
あと継承スキルとしても効果を発揮する数少ない加速固有の一つなので、今後他のウマ娘を育成する際にも因子要員としての出番があるっぽいですね。

その他所持スキルも中距離特化。

【垂れウマ回避】以外の全スキルが条件に「中距離」を持ちます。一応【自信家】は「マイル/中距離」なのでマイルにも対応しているけど、このスキルが有効だからといってマイルのチャンミなんかを視野に入れることはないでしょう。
逆にいうと、中距離以外のレースに出走させる場合は一転自前スキルがほぼ機能しないということなので、かなり厳しそう。
【キラーチューン】【決死の覚悟】いずれも強力なスキルで、それぞれ進化で「すごく速度が上がる」スキルになります。まあ普通に強いですね。
育成する時には回復スキルが自前で持っていないこと、加速スキルは固有の【セイリオス】と【垂れウマ回避】のみであることあたりはちょい意識したいかな。因子やサポカ編成の時に考えるべきポイントかと思います。

成長補正に賢さ20%が入っていることも結構注意点かもしれません。
実際初めて育てたシリウスシンボリ、賢さ2枚編成だったんだけど過剰すぎて、育成の最終盤で賢さステータスがカンストして溢れていました。因子である程度賢さを補いつつ、賢さのサポカは1枚という編成も考えていいと思う……ネオユニヴァースみたいな感じですかね。

育成難易度は実はちょっと高めな感覚。高いというより面倒な部分がありますかね。
目標レースにマイルや長距離が入っているのに、シリウスシンボリ自身のマイル・長距離適性が微妙に低いです。何より菊花賞有馬記念2回と長距離レースの数も多いので、因子で最低でもBには上げておきたいかなあと。
中距離特化で仕上げたいのに、育成を安定させるにはスタミナやスキル、適性の面で多少長距離レースのケアもしないといけないのでちょっとめんどいですね。

初期の適性はCだけど、因子で上げて差しでの運用もちょっと面白そうな感触。幸い自前スキルは前述のように「中距離」が条件であって「先行」が条件ではないので、中距離であれば脚質不問でスキルは発動します。
【セイリオス】の発動条件に「残り800m地点で中団にいる」というものがあるので、中盤速度スキルで少し前に上がってくるような差し運用なら発動が狙えそう。
ただ差しなら積みたいスキル【乗り換え上手】の発動条件「中団以降にいる」との兼ね合いがやや不安定な感じもあるのでなんとも。上手く順位条件が噛み合えば【セイリオス】【乗り換え上手】の連続発動でとんでもない追い上げをするシリウスは見れそうですが。

あまり前に出過ぎると、逆に【セイリオス】の発動条件を満たせなくなって不発ということも一応起きますね。育成中だと他のウマ娘が弱いので、先行で育てていると発動しないことが多々。
チャンミやLOHでは、シリウスの他に逃げウマ娘を出走させたりして位置を調整することも考える必要があるかも。差しだとその辺が少しやりやすくなるというメリットもありそうです。

……と色々と書いてきましたが、やっぱり根本的に中距離は激戦区。新衣装のキタサンブラックウオッカ、仕上げた時の爆発力がすごいネオユニヴァース……とにかく層が分厚く、最近始めましたというような話でもなければそれなりに手持ちのウマ娘がいるはずなんですよね、中距離って。
汎用性とは程遠いスキル構成なのはたしかなので、最終的には「シリウスシンボリが好きなやつは引け」といういつもの回答になりますかね。

余談

シリウスシンボリ実装と同時に、さりげなくメジロラモーヌの勝負服も実装されています。
というかラモーヌもかなり好きな感じなのよなあ……シリウスが実装された今、今後実装されたら欲しいのはサトノクラウンメジロラモーヌツルマルツヨシあたり。
既に実装されている中で未所持、かつ欲しいのはヒシミラクル

うーむ……というか今月末に水着の新衣装ウマ娘が実装か。
誰が来るんだろうなあ……水着アグネスタキオンとかきたら変なザワつきが起きそうですけど。

そこから続けての8月には新シナリオ。
ここはどう考えてもシナリオ特効のサポカが出てくるはずだから、水着イベントの方は余程のことがない限りガチャは回さずに待機って感じですかね。
まさか水着アドマイヤベガはないよなあ……個人的には水着よりも、名前に「ベガ」が入る以上は七夕に絡めたイベントで和服っぽい衣装とかの方がいいんですけどね、アヤベさん。

さて、次のシナリオにシナリオリンクがあるとすれば確実にシリウスシンボリはその対象のはず。そうなれば強く育てやすい可能性が高い。
中距離のチャンミやLOHでは積極的に出走させてあげたいところです。