心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今月は忙しい……らしい

久しぶりなのかな?このブログではあんまり書きませんが、お仕事のお話を少々。
先月後半に新しい業務が増え、さらに今月の後半には毎年このシーズンに短期で入ってくる納期がシビアな仕事と重なります。ということで忙しくなるらしい、というお話。

正直なところ仕事量がそもそも多いからというより、そのうちのいくつかの納期が午前中に集中していることの方が問題だと思いますが。

スポンサーリンク


午前中の間に作業を終えて、納品まで持っていかないといけない仕事が昨年あたりから急に増えました。
そこに新しい業務もさらに追加したとしても、結局午前中は急ぎの業務に集中せざるを得ないので他の業務が全然進まないんですね(しかもその午前納品のやつに限って量が多かったりする)。

ここに今月後半は納期シビア系業務が足されるわけですから、まあ「忙しい」というよりは「これ納期守れるスケジュールなの?」の方が正しいかなと思います。
こうやって忙しい時間帯が前倒しになりすぎているせいで、逆に午後なんかは仕事が途切れて何もやることがない時間が発生したりもします。会社としてはこの時間帯を無駄に給料支払っているわけだし、それを受け取りつつもなんだかモヤっとします。

仕事量以前の問題として、前段階でもっとちゃんとスケジュールを組んだり、連絡を丁寧に入れてくれるだけで結構スムーズになると思うんですけどね。
先日も終業30分前になんの連絡もなくいきなり仕事を追加で送ってきて(これが全然連絡とかしてこない問題の部署だったりする)、結果最後の処理をする人だけ残業になってしまったらしい。
こういうのも、せめて事前に連絡くらいはよこしておけや……などと思います。

ずっとそうだけど、会社の中間管理職的な人に報連相ができない人が多い。
うちの部署の上司が他の部署の管理者に対して電話やメールをしても、出てもくれないしメールを見てすらいないと言って嘆いていました。こんなんじゃ仕事にならないと思うんですけど……。