心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

繁忙期の言葉で片付かない状況だと思うんだが

もはや残業ない日の方が珍しくなって数ヶ月。その状態で年末は最後の繁忙期に突入ということで、今週はやべえ仕事量が続いていた。

言ってみりゃ「繁忙期に入る前から繁忙期だわ」って具合だったんだが、やっぱりここまで慢性的に残業が発生し続けるのは根本的な問題がある気がしてならない。
繁忙期ではない通常時から基本残業。会社の労働力に対して受注する仕事量が圧倒的にオーバーしてるってことでしょ、これ。

スポンサーリンク


この仕事量を基準にし続けるつもりなら、シンプルに「速やかにもっと人雇えや」と思うんですね。求人出してんのかな?

仕事柄納期に対してかなりシビアで、その日に受注した分はその日に納品みたいなものは沢山あり、最近はそういう業務が既に納入時間に遅れ気味になっている。少しずつお客様側からの信用を失っていると思うんだがね、これ。
こんなやり方続けてると、自分の所よりもちゃんと納期守ってくれてクオリティもある同業種の企業が出てきたらあっという間に仕事取られる気がするんですがねえ。


まあうちの支店長が何も考えてないのは重々承知なんですが、だからこそ本社のもっと上の方からしっかり指示出してあげていただきたいと思ったり。
契約社員みたいな雇用形態なので、数ヶ月おきに契約の更新を行うかの面談をしていた……んですがそれすらできないくらい忙しくなっている。
そんな中「更新の面談ではないけれども、皆さんと面談したいと思います」と先日言い出してクソ忙しい中一人一人呼び出して面談し始めたんですよね。「いや、現場を全然見ていないあなたと話すことなんて何もないんですが」って感じだし、さっさと仕事に戻りたかったので自分の面談は5分ないくらいで終わり……というか「特に何もないですね」で終わらせたけど。
何年も前に会議について書いたことがあって「目的のない会議なんて無意味」というようなニュアンスのことを書いたんだが今回の面談も同じ。何のための面談なのか目的もない面談されても時間が取られるだけです。

なんだろうね。少なくとも繁忙期だってことは理解してるはずだから、せめてその面談は今じゃないことくらいは判断してくれねえかなって感じでした。