心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

スケジュール管理担当者がダメすぎるんですが

晦日には仕事について「特に書くことない」と書いたけど、あれ嘘だったわ。
あの記事書いていたのは28日のことだったので、その後29日と30日の出勤でブチ切れそうというか半ばキレながら仕事していたという事象が発生しましたのでね。

もうね、控えめに申し上げて頭おかしいと思うんだわ。

スポンサーリンク


29、30の2日間はそもそも営業日ではなく休日出勤。そのため仕事量自体は少なめの予想だった。
それが通常の営業日より多いんじゃねえかってくらいの量になったわけですね。

当然想定していた時間通りに仕事が終わるわけがない。
というか、そもそもやる予定だった仕事が多いという言葉では足りないくらい多い量になったことに加え、何故か入ってこない予定だった仕事が普通の量入ってきた。

はい、もう納期なんて間に合うわけがないわけ。
その状態で、その仕事量見て各部署に仕事を振り分けている担当からうちの部署の管理者に「仕事遅れるなら連絡してくれよ」みたいにちょっと怒り気味で連絡してきたらしいんですよね。

いや、そっちが一番終わるわけないの分かってるだろっていう。
言われたことその通りにしか動けないんでしょうか。仕事量確認して各部署に振り分けてる当人が、うちの部署の処理力から想定して溢れてること想像もできないのかと。

入る予定だった仕事が想定より尋常ではないほど増えた上に、そもそも入る予定ですらなかった仕事がしっかり追加されている状況。
そこまではお客様側の話だから仕方がないんだけど(まあそれもお客様と直接連携している部署が事前に情報もらっといて欲しいんだけど)、それを理解した上でスケジュール組んだ人間が「急げ」だの「遅れるなら連絡しろ」だのはちょっと意味が分からないです。

ちなみにこの後「いや、終わるわけねえだろ(意訳)」で言い返したらしいんだけど、そうしたらスケジュール調整し直して他の部署に一部の業務を回し、少し減りました。
うん、だからそれを初めからやるのがスケジュール管理してる部署の仕事だろうよ。イレギュラーな仕事量であることを確認した時点でそれやれよ。お願いだからもう少し頭使って欲しい。
根本的に「仕事量見てから」振り分けてるのかこれ?何も見ないでいつもと同じだろ、みたいな感じでただ振り分けてたんじゃねえの?


……とまあ昨年末が最大級にイライラしていたので、まずこの年末年始休がマイナスからスタートしていてあんまり休まった気がしません。
本当にうちの会社、いわゆる報連相が出来ない人が多くてなあ。しかもそれがどうもちょっと偉い社員さんだったりするのが。
定期的に今回のようなことが起きるし、それに対しての対策取らない感じやべえんだよね。うちの部署ではないからそこに口出ししようにも出来ないしさあ……。

という感じで明日からまた仕事が始まりますよ。やれやれ。