心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

これは残業ループ入ったな

4月の出勤日は全部残業してるんだけど、この感じだとゴールデンウィーク明けくらいまでずっとこの調子っぽいな……。

自分が仕事の能率悪いから残業になるとかではなく、うちの会社の場合は上が受注する仕事量がおかしいせいで残れる人は全員残業って感じだから、個人個人で残業減らす努力しようにも限界がある。
つーか当日になっていきなり仕事ドン!と増えて、それについて営業部に尋ねたら営業部も何も知らなくて、結果としてはもっと上の部署から連絡滞ってたとかいう話だからなあ……。
お願いだから情報共有の重要性を理解してくれ、うちの会社は。

スポンサーリンク


なんと言いますか、未来予測みたいなことが一切できてないんだよなあ。
4月は何もしなくても繁忙期に入るって分かってるのに、そこに新しい仕事とかさらにぶっ込んで残業確定。そうやって売上伸ばしたいのは分かるので、だったらそれ用の人員シフト考える……とかまでしてくれよと。他の部署から応援呼ぶことも込みで事前にスケジュール組むとかさ。
そこにはじめに書いた知らないまま追加された仕事とか、さらに予想より遥かに多い仕事とか確定したおかげで月末は休日出勤がほぼ確定。あのさあ……。

そもそも当日が幸いにも仕事少ないとしても「翌日ヤバいので、今日のうちにできる仕事進めます」で残業行きです。もうどうやっても残業。

今は不幸中の幸いか、まだ1日あたりの残業時間自体は短めですが……ここから月末に向けてさらに仕事量増えるのは分かってるんですよね。
来週以降大丈夫かマジで。