心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

限界ッ(サウナに行った)

「残業を皆んなでやり遂げた達成感や一体感」なんて絶対いらねえ……という気持ちになりつつ、今週は毎日残業でした。あれ絶対すり替えて残業を正当化しようとする心の悪い動きだぜ。

うちの会社、現在相当やべえことになっていると思われます。他の支店はもちろん、自分の支店でも他の部署も残業まみれになっていて、特に先日から始まった新しい部署での業務が問題山積みすぎて本社から何人か人が来て一日中会議室で話し合いし続けていましたよ。
上層部の会議の議事録みたいなものも回覧するってことで読んだんだけど「現在品質が〜」とか書いてありまして、そりゃそうだろとしか言えない。その先を考えないといけませんよね。つまり「この残業が当たり前みたいな仕事受注量の中でどのように品質を維持するのか」なんだけど、議事録読んだ限りそこに深く踏み込んでないのが怖いっす。

……なんだろう。今の支店長が異動してこっちきた時の挨拶が「私は残業や休日出勤が大嫌いなんですね。そういうのが出来る限り少ないようにしたい」とか言ってた記憶があるんだが、この人が支店長になってから明らかに爆発的にそれらが増えてるんですが。

スポンサーリンク


さて、そんな状況だし来週以降も同じように残業が常態化するのがどうも確定的。
コロナは相変わらず心配なものの心身両面で限界が近いため、ちょっと怖いけど耐えられなくなって随分久しぶりにスーパー銭湯系施設に行きました。


記憶が正しければ今年に入ってからは行ってなかったと思うので、半年ぶりくらいでしょうか。
タイトルに書いたように自分の中でのメインはサウナだったんだけど、今の状態もあってかお客さん自体は休日にしては少ないのに何故かサウナだけめちゃくちゃ人いるのね。分かりやすい三密がサウナ一番乗りから2〜3分で完成してしまって、ウイルスが高熱に弱いのかも分からないのでほどほどにして退出しました。結構不本意だよ。
しばらく温泉で身体を癒してから再びサウナを覗いてみても相変わらず混んでいて、逆に皆さん怖くないんかね?その中の誰かが、あるいは自分自身が潜在的保有している可能性も……考えすぎなのかもしれないが、回避できるリスクはできる限り回避するもんじゃないのかね……?


休憩ルームはとても広く作られているから、こっちでゆっくりするのは安心。近所のスーパーなんかよりよっぽどソーシャルディスタンスですな。
入館前には検温もされるし、手指の消毒アルコールは各所に置かれていてしっかり対策はされている感じ。
まだまだ仕事で忙しい日々は続きそうだし、ちょいちょい利用しながらストレスと付き合っていくとしますか。