心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【UNI2】ちょっとだけ分かってきたかも……

発売から大体2ヶ月ちょっとですか。毎日ではないんですが、週に2〜3回ほど遊んでいる格闘ゲームアンダーナイトインヴァース2」です。
長いことB+ランク帯で苦しんでいましたが、先月末にようやくAランク帯に上がりました。多分1ヶ月くらいずっとB+帯をウロウロしていたので、本当に長かったなあ。

一応自分のプレイヤーIDの方は伏せさせて頂きまして……。
エルドナム→ワーグナーゴルドーワーグナーと渡り歩いたあと、ある日ゲームそのものへの理解が上がったような瞬間があったのでその日から本腰入れてエルトナムさんを使うことに。
そのある時訪れた「理解」を踏まえた後からは一気に勝率が上がり、現在ではA3ランクです。

スポンサーリンク


先月の頭に書いたこの記事。
「自分の場合練習していてもなかなかできないことが、少しずつできるようになるのではなくある瞬間にいきなりできるようになる」という成長パターンについて書いたものですが……なんだかこれ、今回の格闘ゲームにおいても当てはまっていて自分の性質を再確認しています。

このUNI2というゲーム、グリッドというシステムがあります。試合中は周期ごとに、このグリッドが多い側に色々と有利な状態が付与されるので極めて重要。
そして「ガードしているとグリッドが増える」ので、対戦相手の攻めをよく見て、崩されないように我慢してガードし続けるというのも割と強い行動なんですよね。
……とここまでは分かっていても、試合の最中にそのグリッドと周期を見る余裕がなかなかありませんでした。それがある時から割と意識を割けるようになったということですね。

他にもコンボ選択とかも。
レーニングモードで画面端用とか、〆にゲージを使って火力アップとかいくつか練習していても、いざ実戦になるとできないというのがしばらく続いていましたが……これもまたある時からスッと選択できるようになったりしてね。
今までは微妙に相手の体力を残してしまって、逆転負けというパターンも多かったですがこれが激減したので、ここは明確に勝率が上がったポイント。

とはいえまだまだ課題も多いです。

暴れ多めの人が苦手です

上手い人の対戦動画をYouTubeなり、あるいはゲーム内でもリプレイ機能で観ることができます。
そうやって観ていると、やはり上級者の戦いになるほど安易に暴れたりしないんですよね。先述のグリッドの仕様もあるので、リスクを負って暴れるくらいならグリッド周期が回ってくるのを待ってターン入れ替える方が安全というか。
とまあその基準でいると、積極的に暴れてくる人に対しての苦手意識がすごく強くなる。

体感B+以下くらいまでのランク帯だと、先に書いた「ガードしているだけでグリッドが貯まる」とか、そもそも「グリッドで優位に立つことの強さ」とかを実戦に持ち込んでくるほど上手くないし画面も見ていられないので(自分もそうだったし)、そうなると固められた時にとりあえず暴れるような人が多いです。
だから分かっている人は暴れ潰し多めで処理してさっさとAランク帯に上がれるし、分かっていない人はずっとB+あたりで燻ることになるイメージ。
この辺が実に厄介で、暴れ潰しが苦手な自分の場合は、むしろAランク帯の人よりB+ランク帯の人と戦う方が明らかに勝率が悪いです。結局暴れ行動に対するこちらの引き出しが少なすぎて、固めに行っても暴れを通されて負けているわけですね。

そもそもエルトナムは暴れ潰しはかなりしやすいタイプのキャラクターなので、その辺のパーツを整理したいところ。
暴れ潰しポイントの多い固めルートなり色々用意したいですね。さらにそこからのコンボも詰めないと。
暴れ潰しの威嚇射撃カウンター始動なんかはかなり美味しいので、しっかりコンボレシピを覚えてまとまったダメージを取りたいところです。「暴れたら危ない」と相手を思わせないといけないし、そこから投げなども含めた読み合いが始まっていくわけで……。

オリエとカグヤ対策しないと……

そろそろキャラ対策も必要な相手が出てきました。
やってて明確に勝率が悪いキャラクターがいて、それがオリエとカグヤ。
感覚的にどちらのキャラも、自分がエルトナムを使っていてキツい中距離での強い技が多く、さらに起き攻めが強めなので封殺されてしまうことも多くて本当にしんどい。

「これどうすんの?」みたいになるシーンが多いので、オリエとカグヤについては対戦動画を観まくるしかないのかなあという感じ。
……というかカグヤかなり強くないですかね?


とりあえずそこまでプレイ人口が多くないので、基本同じ人とばかり当たりがち。
こうなるとキャラ対策というより人対策になってくるので(この人は開幕ダッシュ投げが多いとか)、あんまりそういう人対策したくないんですよねえ。変なクセが付きかねないというか。その前に基礎的なキャラ対策を深めたいんだけど、なかなかそうも言ってられないんですよねえこの状況。
ストリートファイター6くらいプレイ人口がいればこういう悩みも少ないんでしょうけどね。